注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

祖母が亡くなりました。 私は孫娘です。 おばあちゃんの家にいちばん近くに住ん…

回答4 + お礼0 HIT数 333 あ+ あ-

匿名さん( 22 ♀ )
18/01/18 01:36(更新日時)

祖母が亡くなりました。
私は孫娘です。
おばあちゃんの家にいちばん近くに住んでいたので、子供の頃から社会人手前までは、しょっちゅう会っていました。毎日会っていたこともあります。だからか、おばあちゃんとの写真は、成人式のツーショットぐらいしかありません。あまりにも、おばあちゃんのいることが自然であったからでしょうか。

社会人になってからも時々はおばあちゃんの家に行ったり、買い物に出かけたりしました。

入院中も何度かお見舞いに行きました。
でも亡くなる直前は、おばあちゃんの苦しんでいる姿を見たくなくて、病院には行きませんでした。
最期に会ったのは1/14です。

明明後日、お葬式です。
私には何が出来るだろう。と考えています。
ひとつはおばあちゃんの故郷へ行って風景を撮った写真とら好きだった花、紫陽花と、手紙を棺に入れること。

でも何か特別なことをしてあげたいんです。死んでからでは遅いんでしょうけどね。
アドバイス頂けたらと思います。

No.2589785 18/01/17 20:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/17 21:03
匿名さん1 

思い、気持ちが一番ですよ

No.2 18/01/18 01:09
匿名さん2 ( ♀ )


おばあちゃんのことを忘れないことです。

この先々も、おばあちゃんのこと 思い出してあげてね。

No.3 18/01/18 01:30
通行人3 

大事にしてたようで実際一番傍に居て欲しかっただろう顔を見せて欲しかっただろう時に傍には居てあげられなかったんですね…

確かにそれも愛し方の一つかも…
ちゃんと伝わってたらいいですね…

特別な事ですか…

主さんが考えた事ならなんでもいいと思いますよ。


No.4 18/01/18 01:36
匿名さん4 

心から御悔やみ申し上げます。おばあちゃんとの記憶を消さないことです。また、命日には出来れば墓参りをして下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧