注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

一日の休憩時間は決まってませんし給料も出来高なため休憩時間は給料に含まれません。…

回答4 + お礼3 HIT数 417 あ+ あ-

匿名さん
18/01/19 23:10(更新日時)

一日の休憩時間は決まってませんし給料も出来高なため休憩時間は給料に含まれません。今時期忙しく人手不足なこともあり体調不良で休む人もいて更に切羽詰まった状態で、休憩や昼も食べられないそんなこともあります。それなのに上司は渡された仕事は全てやってこいと言いますが一日中身体全体を動かし重たい物を持ったりと、休み明けからハードな仕事ばかりで身体がボロボロ。疲れすぎてまともな食事も取れず、毎日筋肉痛と貧血立ちくらみと戦いながら仕事をしてます。休みは1日しかなく、家事で終わって休む暇もない。これだけ無理な仕事ばかり押し付けられ忙しい時期でも辞めて他行こうという考えもよく浮かびます。忙しい時期で人手不足の中、辞めるとなると罪悪感が凄く感じますが皆さんならこういう状況時、どう対処しますか?

No.2589790 18/01/17 21:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/17 21:13
匿名さん1 

割に合わない仕事なら次に行きます

No.2 18/01/17 21:19
koujien ( ♂ 9USQCd )

>一日の休憩時間は決まってませんし給料も出来高なため休憩時間は給料に含まれません。

ということは,早く仕事を終えれば,その分時間を自由に使えるってことじゃないですか?

それと,労働基準法は,労働時間の上限を定めていますし,休憩時間も定めています。
もし,それに抵触する勤務条件を提示されているなら,労働基準法違反となります。

私なら,状況を分析し,労働基準法に違反すると思われるなら,そのことを進言するのと同時に,労働基準監督署に申し立てる準備をします。

気になるなら,とにかく,労働基準監督署や弁護士会などに相談してみたらどうでしょうか。

No.3 18/01/17 21:36
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

我慢する人がいるから、いつまでも職場は改善されない。
有給申請して先ず、病院に行きましょう。
毎日の勤務時間、勤務内容を手帳につけてください。雇用契約書ありますか?実際労働してるわけで、出来高制とか意味がわかりません。
36協定の届け出書は?週40時間を超えて労働させる場合、ないと違法です。今までの労働日数、時間など遡って手帳につけてください。証拠になります。

No.4 18/01/19 20:52
お礼

>> 1 割に合わない仕事なら次に行きます レスありがとうございます。

次を何回も考えた事もあります。人手不足で辞めると言うと罪悪感が残ってしまいます。

No.5 18/01/19 20:55
お礼

>> 2 >一日の休憩時間は決まってませんし給料も出来高なため休憩時間は給料に含まれません。 ということは,早く仕事を終えれば,その分時間… レスありがとうございます。

休憩を削れば早く終われますが体力がかなり削られます。今の職場は週6働いて45h~60h。労働基準法にはカナリ引っかかってます。それに時給ではないのに時給と偽ってます。

No.6 18/01/19 20:57
お礼

>> 3 我慢する人がいるから、いつまでも職場は改善されない。 有給申請して先ず、病院に行きましょう。 毎日の勤務時間、勤務内容を手帳につけてくだ… レスありがとうございます。

毎日どれくらい働いたかは書いています。我慢し続けたらいいように使われました。

No.7 18/01/19 23:10
koujien ( ♂ 9USQCd )

2です。

忙しいのに辞めるとなったら,他の従業員に迷惑がかかるとして罪悪感が残るってことでしょ!?
他の皆さんはどう思っているんですか?

辞めるなら,みんなで一斉に辞めるってことで会社と交渉したらどうでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧