注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

27歳女です。家族との関係、彼との関係、職場の人間関係、色々うまくいかずストレス…

回答8 + お礼4 HIT数 775 あ+ あ-

匿名さん
18/01/22 02:13(更新日時)

27歳女です。家族との関係、彼との関係、職場の人間関係、色々うまくいかずストレスがたまり、
時には些細なことでキレたり何も無いのにいきなり泣けたり、今まで普通にできていた家事や仕事もやる気が起きなくなったり、体調面でも頭痛、動悸、吐き気などがあり精神科を受診しうつ病と診断されました。
職場は勤務4年目、夫婦経営の小さな職場です。いつも顔色が悪いけど大丈夫かと職場で社長に指摘を受け、今後のことも考えうつ病と診断されていることを打ち明けました。
すると、「気の持ちよう」「病は気から」「俺も大変で死んでしまいたいと思うことがあるけど意地でやっている」ということを延々と言われ、思わず泣いてしまいそのまま早退しました。翌日、社長からの電話でしばらく休職することを提案してもらい、休職して今日で1週間になります。休職中も外出したりする気力はなく、最低限の家事だけしてあとは横になっています。社長から昨日調子はどうだと電話がきましたが、同じく気の持ちようだとか自分も大変だけど頑張っているというような話ばかりでウンザリです。
社長は悪気なく、私を心配して言ってくれているのはわかります。
家がすぐ近くでよく行き来する母に電話し、社長からのお話の愚痴を喋ったら、「それは社長の優しさなのにお前はひねくれている」「少しわがまますぎる。みんな大変な中でやっている。しっかりしろ」と言われ、落胆しました。
ご飯をつくってきてくれたり、わかってくれていると思っていた母も私のことはわがままという目で見ていたんだなと思うと涙が止まらず、「ほら、こう言うと泣くからなんも言えないけど」と言われ、母の話の途中で電話を切ってしまいました。
その影で、今は母の言う通り私はうつという病名に甘えて自分は怠けているだけなんだと思えています。
でも家にいても頭がぼーっとして体調もよくないのに、復職する気にはなれず復職してもミスをしてしまいそうで、どうしていいかわからなくなります。
母にそう言われてから、自分の存在価値がわからなくなり、首吊りのやり方のサイトなどを見てしまいます。

すみません。相談になっていないかもしれないけど、うつの家族を持つ方、うつの方のお話を聞きたいです。

No.2589894 18/01/17 23:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/17 23:50
匿名さん1 

今心が沈んで前向きな感じで受け止めれなくなってると思います。性格がひねくれてるんじゃなくて、心理状態で余裕がなくなってるだけですよ!

No.2 18/01/18 00:00
匿名さん2 

主さん、こんばんは。

薬は飲んでますか?
一番理解してほしいお母さんに、そのように言われるのは、ツラいですね。主さんは、ワガママじゃないですよ。大丈夫です。

夜は、睡眠とれてますか?
いつ頃から、症状、出始めたのでしょう?
話は、何でも聞きますよ。

No.3 18/01/18 00:05
お礼

>> 1 今心が沈んで前向きな感じで受け止めれなくなってると思います。性格がひねくれてるんじゃなくて、心理状態で余裕がなくなってるだけですよ! ありがとうございます。自分でも、余裕がないのか性格が変わってしまったと思っています。以前はこんなすぐ泣いたり傷ついたりしなかったんですよ・・・

No.4 18/01/18 00:09
お礼

>> 2 主さん、こんばんは。 薬は飲んでますか? 一番理解してほしいお母さんに、そのように言われるのは、ツラいですね。主さんは、ワガママじゃ… ありがとうございます。

月1で病院に通い、お薬も毎日飲んでいます。ショックでした。しばらく母と距離をとってしまいそうです。

症状が出始めたのは半年ほど前からです。最初は眠れていたのですが、1ヶ月ほど前からは睡眠薬を飲まなければ眠れなくなってしまいました。今日は勝手に薬をお休みして、薬を飲み始めてからやめていたお酒を飲んでいます。お優しい言葉、本当にありがとうございます。

No.5 18/01/18 00:14
経験者さん5 

一年前に同じような状態から脱出しました。
今は毎日が幸せです。

休職中は会社、友達、家族からの電話も出たくない時は出ませんでした。
危うく警察に通報される所でしたが。笑

やりたくない事はやらなくていい。
やらなきゃならない事も極力やらないように。
一日中寝ていても頭の中はしっかり動いていますよね。
それだけで大丈夫。
腹を括ってとことん怠けましょう 笑
何もしないでいると、そのうち少しずつモゾモゾと動き出しますから。
やりたい事が出てきますから。

蝶になる前のサナギの状態です。
サナギの中身って内臓も何もないドロドロのただの液体なんです。
でも、じーっとしていると徐々に形ができていくんです。

少しずつ少しずつ、アップダウンしながらですが良くなります。

あと、自分の価値は他人が決めるんじゃなく、自分で決められるんです。
人と比較しないで自分で決めちゃって良いんです。
ワガママに自分勝手に人に迷惑をかけてみても良いんです。
信じられないかもしれませんが物事って最終的には何とかなっちゃうんです。

無理せず、頑張らず、思いに逆らわず。

No.6 18/01/18 00:40
お礼

>> 5 ありがとうございます。同じような経験をされたのですね。どのように脱されたのてすか?お薬を飲んで、休養されていたら良くなりましたか?

警察に通報されるところだった、面白いですね(o^^o)笑
私も社長からの電話は休職前の業務のことについてかもしれないと思い一応出ますが、友達とはあまり電話もしたくないし会いたくないですね・・・

サナギのお話、勉強になりました。最初は液体なんですね。
じーっとしていると形ができてくる、トコトン怠けていいという言葉に少し救われた気がします。

自分の価値を自分で決めるのは少し厚かましい感じがしてしまって(笑)でもそのくらいの自信を持てる人になりたいです。

No.7 18/01/18 00:51
通行人7 

鬱病の夫がいました彼は7年間悩み続け
死のうと線路に飛び込もうとしたこともあったそうです

その頃の私は
「そんなの気の持ちようだよ」「薬なんか飲んでないでしっかりしてよ」
と言ってしまいました。

そんな私が今鬱病です・・・
自分が鬱病になって夫の気持ちが痛いほどよく分かりました。

夫はウツ抜けして以前とは別人になって、たくましく頼もしくなりました
夫の親友も以前は傍若無人な人だったのですがウツ抜けして
お坊様のようなことを言う人になられました

なので鬱病って言うのは確かに苦しく理解されにくいけれど悪いことではなくて
ウツ抜けすると物凄く人格がステップアップするものだと私は思います。

親御さんに理解してもらうのは難しいとも多いと思います
なぜなら鬱病の根源が親御さんにあることが多いと思うからです・・・

きっと親御さんや上司の方は「鬱病がどう言うものなのか」を知らないだけなんです
私も知らなかったから相手を否定するしか出来なかっただけですから・・・
知っている人は絶対にそのようなことは言いませんからね。

出来ないときは出来ない自分を認められると次に行けるのかな?と私は思いますが・・・なかなか難しいですよね。



No.8 18/01/18 01:21
お礼

>> 7 うつがどういうものかを知らないから、という点は私も思っていました。
うつ病というと、常に気分が沈んでいて外出も身の回りもままならない、常に死にたがっているというような重症の症状をみんなイメージしてると思うんです。でも、そこまでじゃない人もいるってことをもっと知って欲しいです。

鬱病の根源が親にあることが多いことも私も同意見です、
私も、極端に私への評価が低い両親のもとで常に親の顔色を伺って、自己表現が苦手で感情を抑える性に育ちました。親のせいにして悪いですが完全にそうだと思っています(^^;

旦那さまが頼もしくおられるようで、また自身もうつを経験して線路に飛び込もうとしたこともあるとのこと・・・旦那さまもご友人さまも、きっと7さんのことも理解して下さっているでしょうね。
7さんも、無理せず、頼れるところは旦那さまにおまかせしてくださいね。

私も、うつを経験したことで
克服したときには、苦しんでいる人達にもっと優しくできるかもしれないと思います。それが人格のステップアップでしょうかね。

ありがとうございます(o^^o)

No.9 18/01/18 03:10
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

私の姉がうつ病でした。仕事のストレスからです。仕事を辞めましたが、突然泣き出したり、家に帰ったら傍に包丁が置いてあったり、壁に頭を打ち付けたり…正直どう接したらいいのかわからなかったです。
ただ、私の当時は彼氏だった旦那が鬱病を理解してくれてなくて、「甘えてるし周りも甘やかし過ぎてる。いい歳してなにしてんの?」みたいな事を、本人には言わなかったけど私にそう言ってきて腹が立ちました。
この人には鬱病を理解することはできないんだろうな、と。
頑張っているのに自己評価が低く、自分を責めてしまうんですよね。
鬱病は目に見えない心の病気。心を遣い過ぎてしまった分、今はゆっくり心を休ませてあげてください。
因みに姉は、妊娠をきっかけにかなり変わりました。今も感情の起伏はありますが、前のような事はありません。シングルではありますが、子供の為にバンバン仕事してますよ。
何かきっかけに出会えれば、主さんもきっと復帰できますよ‼

No.10 18/01/18 08:14
経験者さん5 

5です。

コメントありがとうございます。
きっと主さんはとても気づかいやコミュニケーションが上手な方の気がします。
でも、だからこそ心の悩みに気づいてもらいにくいのかもしれませんね^^;


自分は薬は眠剤だけ飲んで、うつ病の薬は自己判断でやめてしまいました。

最初の数日はひたすら寝てましたよ。
たまにYouTubeを見るくらいですかね。
しばらくすると、料理をし出したり漫画や本を読み始めたり、走り始めたり。

あとは「なんで苦しくなるんだろう?」って疑問が出てきて、本や動画で心の勉強はよくしました。


体の傷や病気と同じように、心にも自然治癒力があると思います。
時間はかかりますが無理しなければちゃんと治そうとしてくれます。

そして、考える自由や願う自由は全員にあります。
考えちゃいけない事なんて何一つないので、好きなように、自分の都合の良いように考えてみて良いのでは。

主さんが快復する事を願ってます。

No.11 18/01/18 08:20
匿名さん11 

そこまで言ってくれる社長いないよ?甘えすぎ もっと感謝しなさい

No.12 18/01/22 02:13
おばかさん12 

私も同じですよ。8年ほど前に仕事でなやみ、不眠摂食障害になっていき病院で薬の治療を5年普通がなんて幸せだなんて、2年病院も薬にも助けてもらわずやってきました。
去年の春職場の人事異動により、私には理解の出来ない方が一緒に働くようになり、財布からお金が無くなるなど、色々なことがありました。えーえーの毎日から、不眠頭痛吐き気が始まり病院へ、鬱でした。酷くなる位ならと退社しました。
母は我慢しなきゃとか、これからどうするのなど、恥ずかしいわ。
この人に説明してもムダだと思います。
私も感情が押さえられず、キレたり泣いたりです。
そのあと後悔です。
心の支えって居ますか?
絶対に必要だと思います。
若い頃付き合ってた彼に再会し食事や彼の家に泊まりに行ったり
普段両親と住んでるので、唯一の心休める場所でわありました。
最初は色々気にするなと言ってくれましたが、彼もイライラするときが増えていき、ワガママ病だのきちがいだの言われてしまい、荷物を方つけ出てきました。
その後連絡来ません。当たり前だよなっておもってます。
毎日薬飲んで寝て、ご飯食べて、横になって、こんな生活です。
キレたり泣いたりは心に余裕がないでしょうね。
なにもしてないのにいっぱいいっぱい‼
会社の社長さんは心配してくれてるのでしょう
辞めてくれじゃないでしょ?
きにかけてくれる人が居るのはありがたいと思いましょうよ。お互いちょっとでも元気になれるようにいのってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧