注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

嫌なことを思い出してしまうことについて。 私は、よく道を歩いてる時、電車を待っ…

回答4 + お礼1 HIT数 357 あ+ あ-

匿名さん
18/01/20 15:57(更新日時)

嫌なことを思い出してしまうことについて。
私は、よく道を歩いてる時、電車を待っているなどの何気ない時、または過去に嫌なことを経験した場面と似たような場面に置かれると 苦しくなります。

そうなってしまった時は、声がでるほどの大きさで息を深く吸ったり、大きく首を振ったり
自分の肋骨をグーで殴って気持ちを鎮めようとしてしまいます。
もちろん極力人前ではやらないようにしています。

『いやなこと』は、些細なことです。
親切のつもりで人にものをあげようとして断られた、調子に乗り、得意になって喋ってしまい人を傷つけてしまったのではないか などです。
嫌なことを作ってしまうのは、大抵 浮ついたり、落ち込んでる時など、感情の波が大きい時です。
最近は、感情がなくなればいいのに と思うようになりました。
どうすれば、嫌なことをこれ以上作らずにすみますか?
どうすれば思い出すことを少なくできますか?
回答よろしくおねがいします。

No.2589926 18/01/18 01:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/18 01:49
匿名さん1 

みんなあると思いますよ。私も未だに小学校の頃の恥ずかしい場面とか思い出してなんとも言えない嫌な気持ちになります。そわそわして、口の中が乾いて苦くなる。けれど、そんなの考えてても仕方ないので、昔の嫌な事を反芻している自分に気付いたらすぐに切り替えて別の楽しい事考えるようにしたり、頭から追い出します。反芻って文字通り、消化する為に行ってると思うんです。そうしているうちに思い出す頻度が減ったりすればいいな、と思っています。例えば過呼吸になって生活に支障が出るなら病院でお薬を貰うのがいいけど。

No.2 18/01/18 01:52
お礼

回答ありがとうございます。

やはり皆さんありますよね…

受け流す力、大切ですよね。あまりとらわれないようにしたいと思います。

No.3 18/01/18 02:45
匿名さん3 

あるあるです(笑)
確かに人目は気になりますよね
逆に見つかった時どう対応したもんかな?と思います

No.4 18/01/18 08:46
通行人4 

過去は、戻ってやりなおすことは出来ないから、これからの未来を良くすることを重視する。あとは自分を好きになるとか、自信をつけることでしょうか。

No.5 18/01/20 15:57
匿名さん5 

過去にやらかしたこと考えると辛いですよね、違うこと考えて消し去るしかないと思うな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧