注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

職場で貧乏くじを引かされている気がしています。 電話対応などの雑務を押し…

回答3 + お礼2 HIT数 2631 あ+ あ-

匿名さん
18/01/18 08:59(更新日時)

職場で貧乏くじを引かされている気がしています。

電話対応などの雑務を押し付けられています。新人が忙しいとか慣れてないとか理由を付けて逃げ、局に圧力をかけられ、結局中堅の私が引き受けることになっています。
なんだかんだと、電話対応、来客対応、メール返信、派遣の穴埋めなどやらされています。
日々忙しいのですが、上司から評価面談で「雑務なら誰でもできる。給料に見合った仕事をしろ」と低評価にされました。
流石に腹が立って、現状への不満を吐き出したのですが、未だに人員を増やすわけでも、新人に指導してくれるわけでもありません。

これが真っ当な業務であれば、頑張って成し遂げればスキルになるのでしょうが、いい歳した正社員で、電話対応やデータの打ち込みが出来てもなんのスキル向上にもなりません。
上司に訴えても環境が変わらないので、もう見切って転職したほうがいいでしょうか?
ネックなのは、この会社に勤めてまだ1年しか経っていないことです。なんのスキルも得られないまま転職して、次があるのか不安です。

No.2589938 18/01/18 02:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/18 02:11
お姉さん1 ( ♀ )

まだ1年なら、主さんも新人とそう変わらないではないですか。
電話対応やメール返信は、重要な仕事ですよ。
会社の信用にも繋がることで、疎かにはできません。
そういった地道な仕事をきっちりこなすことが、スキルにつながるのだと思います。

足元を見詰め直すことではと思います。

No.2 18/01/18 02:16
お師匠さん2 

1さんと同様に

電話対応、来客対応、メール返信、派遣の穴埋めが雑務だと思いませんが

出来る人は本来の業務に余力があり

そうした「雑務」さえ率先してするものです

No.3 18/01/18 02:32
通行人3 

それ単に要領わるいとか世渡り下手とかなのでは…

新人さんも主の先輩さんも”面倒な作業”とか”それすると大事な事が出来なくなってしまうもの”を、みんな主さんよりうまくすり抜けてますよね。
主も同じようにうまくすり抜ければ?

その「今これすると本来すべき事が出来ない事」を上手くすり抜けるのも大事な能力の一つですよ。
それも「自分の本来やるべき仕事を進ませるのに必要な能力」だったりします。

周りの人はその点で言って主さんより能力があり要領よく上手く立ち回り、だから周りの人は”本来すべき事”をうまく進められている…のですよね…

主さんも上手くすり抜けられるようになれば、当然他の誰かがやらざるを得なくなり、その仕事は主さんに集中しなくなり…つまり作業は分散されます…よね…

評価する側の上司からすると、雑務とか細々とした小さな作業の事まで手取り足取り割り振んなきゃダメなのかって思ったりします。
特に上司も忙しい部署とかは。「それくらい自分たちでうまくやれよ」とかになってたりします。

そこで「自分の仕事を進める力のある人」はうま~く他の人に任せてたりします。
そういう所にも弱肉強食ってあったりしますよ。

もちろん大きな会社で全てがシステマチックに誰が担当するか細かい所までしっかり役割分担されてる所もありますよね。けれど、そうなる迄の成長途上の会社とかはだいたいそういう細かい作業にも勝ち負けがあったり損得を取り合う競争原理が働いていたりしますよ。

上司に訴えても上司がそこまで割り振ってくれないのであれば、自分の仕事を進ませられるかどうかは自分にかかってくるだけ。
ご自分が損をしないようにそこはやっぱり主さんも厚かましさや要領よさを発揮される方がいいと思います。

例えその会社を辞めて他の会社に転職されたとしても、その移った先でもやっぱり大なり小なり「要領の良さ」は求められたりしますしその要領よさの如何も能力の一つとして求められるものなので。


No.4 18/01/18 08:44
お礼

>> 1 まだ1年なら、主さんも新人とそう変わらないではないですか。 電話対応やメール返信は、重要な仕事ですよ。 会社の信用にも繋がることで、疎か… 返信ありがとうございございます。
お言葉ですが、現在の会社は一応キャリア採用として入社しています。御局様よりは若いですが、業界経験は長いので、専門性の必要ない業務に時間を割きたくないのが本音です。別の会社に入社していたらもっと経験が積めたのに、と最近ずっと後悔しています。

No.5 18/01/18 08:59
お礼

>> 3 それ単に要領わるいとか世渡り下手とかなのでは… 新人さんも主の先輩さんも”面倒な作業”とか”それすると大事な事が出来なくなってしまうも… 返信ありがとうございます。
その通りで、要領が悪いのだと思います…
弊社もかなり細かく業務担当表が作られていて、雑務も当初は新人が担当していました。
しかし、手が回らず残業が増えてしまったので、私に副担当に入って欲しいと上司から打診されたんです。
これを一度了承してしまい、あれよあれよと現状に至るところです。
時には頑として断らなくてはいけませんね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧