注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

祖父母と母親について。 母親から「祖父母と一緒に住むことがストレスでノイローゼ…

回答5 + お礼0 HIT数 517 あ+ あ-

匿名さん
18/01/20 23:29(更新日時)

祖父母と母親について。
母親から「祖父母と一緒に住むことがストレスでノイローゼになりそう」と度々愚痴られます。
祖父(86)と祖母(88)は頭も体も元気で身の回りのことも自分でできるし、介護も必要ないです。ただ最近はやる気や物事への興味が薄れてきていて、暗くなったそうです。なにもすることがなく1日ぼーっとしている時間が増え、負のオーラを放っているとか。母はそれがストレスらしいです。

離れて暮らす私には全く理解できず、むしろ介護するわけでも目が話せない状態でもないのに何がストレス?って感じです。
体力が落ちれば動くのも億劫になるし、こたつでぼーっとする時間も増えるはず。歳とともにある程度は仕方ないと思います。それでも趣味の編み物したり畑したりできる範囲で動いてはいるみたいです。
それを「○○みたいな顔して」とか「暗くて負のオーラが嫌だ」とか思う方が神経質で気にしすぎじゃないですか?

そこに黙って座っている分にはよくないですか?
気にするから勝手に脳内で思い込んでストレス感じてる気がします。
世の中には1人で介護したり、働きながらだったり精神肉体ともに疲弊している方々がたくさんいると思います。
それに比べたらそんなことで‥‥思ってしまいました。

様々な意見聞かせてください。



No.2589958 18/01/18 06:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/18 08:18
通行人1 

ただ愚痴りたいだけなんで適当に流しとけばいい

No.2 18/01/18 08:19
通行人2 

介護以外でも色々と負担とか大変なことがあるので、母親の負担を
減らせるように、皆でカバーしてあげると収まるかもしれないね。

No.3 18/01/20 13:45
匿名さん3 ( ♀ )

一緒に生活してみないと、分からない事や、気付かない事ってあると思います。

話ぐらいは聞いてあげてください。

No.4 18/01/20 16:10
匿名さん4 

お母さん自身に楽しいことが何もないから、何もかもが鬱陶しく感じるのかもしれませんね。

No.5 18/01/20 23:29
匿名さん5 

あー、高齢者の雰囲気が暗くなって一日中ぼーっとしているのは、まずいサインですよ!

認知症などのはじまりの場合もあります。

デイケアはまだ早いかもしれませんが、できれば、高齢者向けのグループなどにいってみるようにすすめるほうがいいです。

役所などにきいてみたほうがいいと思います。なにかしらあると思いますので。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧