注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

おはしをひっくり返して使うことについて… 近々、彼氏の実家へ初めてお邪魔し…

回答5 + お礼1 HIT数 495 あ+ あ-

匿名さん( 29 ♀ )
18/01/18 21:34(更新日時)

おはしをひっくり返して使うことについて…

近々、彼氏の実家へ初めてお邪魔します。

晩ごはんにお寿司を用意してくださるそうです。

そこで、ふと思ったことなのですが、もし取り箸がなかった場合、直箸はやめておはしをひっくり返して使った方がいいのでしょうか?

ただ、それはそれでマナー的に正しくないのでは?とも思います。

また、1番最初にお寿司を取る時はまだ使っていないお箸なのでひっくり返す必要ないですよね?

初対面なので、印象が大事かと思い色々と心配になってしまいまして…

タグ

No.2589973 18/01/18 07:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/18 08:24
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

彼のご家族が取るのを見てから、同じようになさっては。
皆さん直箸で取られる場合、主さんだけ逆にしたら人によっては「神経質」と見られることも。なので、‘同じ’が一番無難です。

もし、一番最初を勧められたら
「箸は皆さんどうされてますか?このまま自分のを使っても構いませんか。」
と素直に聞いてみるのが良いと思います。

個人的には、人に取って上げるのでない限り、鍋のように一つの入れ物をつつく訳ではないので、直に取るのがマナー違反だとは思いません。
が、その家庭それぞれですので主さん自身が余程神経質でなければ先方と「同じようにします」のスタンスがベストかと思われます。

No.2 18/01/18 08:49
先輩2 

お寿司が出ても自分で取ることはないのでは?
お客様用なら一人分用の桶に入ってくると思うし、そうでない場合は家族が取り分けてくれると思います。

No.3 18/01/18 13:30
匿名さん3 

私の場合、遊びに行くと彼のご家族が取り分けてくださるので自分で直接触ることは無いですね。
天ぷらだったり焼き肉とかは取ってと言われたら取りますが、基本は彼に取ってもらいますよ。

No.4 18/01/18 13:36
匿名さん4 

握り寿司ってことでしょうか?
一人づつの桶なら問題ないけど、大きな桶から自分で取るかもしれないですよね?
握り寿司なら、手前の端から取っていけば良さそうな気がする。選り好みせず。

No.5 18/01/18 15:09
匿名さん5 

お箸をひっくりかえすのは、やめておいたほうがいいと思います。

気になるようなら、あらかじめ聞いておけばいいんじゃないかな?

直箸がどうしてもいやなら、あらかじめ取り箸にできないか、頼んでもいいと思うし。

やっぱ、取り箸を使ったほうが清潔なのは間違いないわけで、別にそこは、お願いしても、私はいいと思いますよ?

No.6 18/01/18 21:34
お礼

皆様、レスありがとうございます。
どれも参考になりました。

彼の家族に合わせるのが1番ですね。
様子を見て同じようにしようと思います。
私は勝手に大きな桶に入ったお寿司を想像していましたが、一人分の桶もあるんですね。
それなら何も気にしなくていいのでいいですね。
端から取っていくというのもいいですね。
もし、困ったらはっきり聞いてみようと思います。
心配しながら食べるよりも最初に聞いてしまった方が気持ちも楽ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧