注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

人と仲良くなるってどういう感じですか? 私は、仲良くしたいと思ってる人にさ…

回答2 + お礼0 HIT数 336 あ+ あ-

匿名さん
18/01/18 13:31(更新日時)

人と仲良くなるってどういう感じですか?

私は、仲良くしたいと思ってる人にさえ誤解されます。

私は仲良くしたいと思っているんですが、私の方法ではそう思われません。


例えば、共通の趣味があり、その趣味のことでは一緒に行動します。
誘われたら嬉しいです。
話も弾みます。

でも、ご飯行こう!とか、LINEで何してる?などは必要性を感じない、乗り気にならないので断ります。

基本的に一人が好き、家に早く帰りたいという気持ちが強いです。

子どもがいて、それなりにママ友もいますし、仲良くしたい気持ちはあります。

でも、家に呼んでおしゃべりしたいとまで思いません。
立ち話で充分と感じる人の方が多く、例えば学校や園で会ったら話しますが、スーパーでみかけてもちかづいたり声はかけません。

嫌いだからしてるわけではなく、今はそのモードではない、と切り替えています。

周りの人は、いつでも話せて何でも話せて、ランチにも行って、というのが仲良しだと思っているようで、私は私の方が線を引いていると思っているようなんです。

連絡でメールがきたら、ちゃんと返します。
でも、久しぶり!今度近況報告しよう的な誘いは断ります。


私は友達が少ないことは自覚しています。

私の態度は不快でしょうか。

理解するには気難しい人間ですか?



No.2590065 18/01/18 12:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/18 13:30
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

主さんの態度が悪いわけではないけど、主さんが相手に求める関係は、「既に仲良くなった人」に対してのものだと思います。

趣味での集まりやたまにの連絡だけだと、仲良くなるのに一般的に頻度が少なかったり、時間的に内容が薄くなってしまいがち。
社会人になると、会社の後に「この後飲みに行こう」「明日退社後食事行こう!」など、飲食しながら仲良くなっていくのが一般的。それは、ママになっても、ご近所さんでもそうです。
何回かお断りされれば「ああ、これ以上仲良くしたくはないのかな」と思われるのは仕方のないことと言えます。

また、主さんと趣味で話している頻度より、他に何度も別の機会でお会いしている方がより仲良くなるのは自然なことです。

ただ、主さんは一人の時間も確保したいし、今のスタイルのままがご自分に取って楽ならば、無理に変える必要はないのではないですか。人付き合いが好きでない人もたくさんいますし。
でも、もっと仲良くなりたいと思うのならば、少し無理をするか、頻度多く逢う人より「もっと話したい、仲良くなりたい」と相手に思われる話術を身に付ける必要が出てくると思います。

No.2 18/01/18 13:31
匿名さん2 ( ♀ )

ママ友も気が合う人であればいいけど 多少気を遣う相手だと そんなに連絡交換しません

職場は職場
プライベートはプライベートとして分けてる為

職場の人にライン交換の名刺貰いましたが返信してません プライベートを見られたくない職場だけの仲良しでいたい


私はそんな性格

プライベート 仕事わけてます

それが楽なんです 隣人との気が合えば付き合い楽しいけど

職場の人とは必要以上 プライベート知られたくないです 多分 生活レベルとか 知られたくないし

私みたいな人いますから ママ友も信頼出来る人だけ


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧