注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

今年から幼稚園の四歳の娘がマンションのお年寄りの方からよく声をかけられます。 …

回答2 + お礼0 HIT数 333 あ+ あ-

匿名さん
18/01/18 16:02(更新日時)

今年から幼稚園の四歳の娘がマンションのお年寄りの方からよく声をかけられます。
すっかり顔見知りですが、何人もの人から、何号室なのでいつでも遊びに来てね!や、用事があるならいつでも預けていいのよ!かわいいからいつでも大歓迎!などと言って貰えてとてもありがたいと思っています。
が、何度も何度も会うたびに言われ続けて疲れてきています。
中規模マンションのため、何号室はすぐわかります。うちはまだ号室まで言ってませんが、預かったときに泣かれたら困るし、どちらのお部屋?などと聞かれたりして、あはは~なんて急いでるふりして話を切っているのですが、こういうのは皆さんどうやって断ったり関係をうまく流しているのでしょうか。
うちのマンションには同じくらいのお子さんは数人いるはずで、どの子にも社交辞令として言ってるだけなのかもしれませんが、こうも何人もから、ものすごく誉めていただいたり、預かる、もっと親しく!なんて言われると困惑します。

お世辞を真に受けるなんて私もバカにはなりたくないのですが、結構普通に部屋番号、預かる前提で会話を進めてくるので、、、。


対処法を教えて下さい!

No.2590111 18/01/18 15:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/18 15:42
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

預かる前提で話を進められるとは怖いですね…

向こうがしつこく言ったり、あからさまに預かりたい感を出してくるなら、こちらも断りを匂わせて構わないと思います。

「ありがとうございますぅ~今のところ間に合ってるんで~☆」
みたいなノリで明るく断れば角も立たないかな、と。

脅かす訳ではないけど、どこかの事件や二時間ドラマでで、ご近所のお子さんを可愛がり過ぎて、だんだん自分の孫のような気に錯覚し始め…とか聞いたような聞かないような。

挨拶はちゃんとするなど、適度な距離を保ちつつ、警戒しながら見極めたいですね。

No.2 18/01/18 16:02
通行人2 ( ♀ )

他人に預けたら何かあった時に困りますよね。
ありがとうございます~もぉ お気持ちだけで…今のところ大丈夫なので…と笑顔で明るくハッキリとお断りしましょう。
近所の人とは適当な距離感でいるのが無難です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧