注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

現在23歳。ニート7カ月。弱いメンタルをなんとかしたいです。学生時代は明るく元気…

回答6 + お礼6 HIT数 2361 あ+ あ-

匿名さん
18/01/18 20:39(更新日時)

現在23歳。ニート7カ月。弱いメンタルをなんとかしたいです。学生時代は明るく元気なムードメーカーでしたが、就職してストレスとプレッシャー、不安から過呼吸を起こし気絶?失神?しました(病院に行きましたが特に異常はありません)。それからかなりメンタルが弱くなりました。人が怖くなり自分に自信が無くなり、仕事に就けるか、その仕事をこなす力が自分にあるのか、不安になり吐いたり下痢になったり。物作りの仕事をしたいのでハローワークに行って求人を見たりするのですが、頭の悪い自分には無理だ、また倒れるかもしれない、怖い人がいたらどうしよう、などが頭をよぎり、結局不安になり吐きそうになります。どうしたら前向きに明るく強いメンタルを手に入れられるでしょうか?

No.2590149 18/01/18 17:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/18 17:33
匿名さん1 

全く同じです( T_T)気を遣いすぎるタイプですか?病院でお薬は?人と会話少ない工場などを選んでいます。黙々と。

No.2 18/01/18 17:57
なーおー ( 20代 ♂ 4JCLCd )

いろいろ不安になる時期ですよね。
あせらなくていいし、すぐ仕事につかなきゃ!とかお金ためなきゃ!とか回りはどんどん就職してるのに!とかいろいろ考えてしまうかもしれませんが、大丈夫です。

まずは、お金にならなくても、無理をしなくてもいいので、自分にできることを少しずつ時間をかけてじっくりとやっていくことからですよ!疲れたら休めばいいし。自分のペースでいいので。

僕もニートというか社会不安障で仕事ができず悩んでいたときは、まずは1日1回でいいから玄関に出て外の空気を吸う。ことをやってました。かかる時間はほんの5秒くらいです。できたら、「はいクリア!終わり!」つってすぐ家に戻ってました。でもそれを続けていくことでたしかな自信になります。小さな階段を上れないものが大きな山なんて越えられませんからね、一歩ずつでいいんですよ。3歩進んで2歩下がっても1歩前に進めてるからいいんです。

自分でも信じられませんが今は小さな会社ですがある部門を任されるほどまでいきました。結婚もしましたし、何より毎日が楽しいです。でも僕が特別だったからじゃなく、暗い暗い闇の中で悩んだ時期があったからこそ得られた幸せだと思ってます。10年前の僕では想像もできない未来でした^^;

だから大丈夫です。苦しみもつらさもわかります。今の苦しい時期がいつか光輝く宝のように思える日がくるといいですね^^

No.3 18/01/18 17:58
お礼

>> 1 全く同じです( T_T)気を遣いすぎるタイプですか?病院でお薬は?人と会話少ない工場などを選んでいます。黙々と。 同じような人がいて少し安心しました。病院では薬などはもらえませんでした。自分も今は工場などマシンオペレーターの仕事を探しているのですが不安で面接にも行けません。

No.4 18/01/18 17:59
通行人4 

潜在意識を書き換える。その過去のトラウマを解消すれば、以前のようにアクティブに活動できますよよ。

No.5 18/01/18 18:04
お礼

>> 2 いろいろ不安になる時期ですよね。 あせらなくていいし、すぐ仕事につかなきゃ!とかお金ためなきゃ!とか回りはどんどん就職してるのに!とかいろ… 泣きそうになりました。部門の責任者をして、しかもご結婚もしているなんてとても凄いですね。自分も少しずつ少しずつ前に進めるようになりたいです。

No.6 18/01/18 18:05
お礼

>> 4 潜在意識を書き換える。その過去のトラウマを解消すれば、以前のようにアクティブに活動できますよよ。 どうかそのやり方をお教えください。

No.7 18/01/18 19:49
経験者さん7 

結局さ、健全なメンタルって健全な行動でしか養われないんです。規則正しい生活をする、できるだけ8時~18時の間で働く、お日様とともに生活する、これがスタート。
変則的な生活、それはもっと上のステージであり、現ニートが目指すステージではありません。

本気で変わる気がありますか?朝起きれない、夜寝れないなんて言ってような人間は永遠に変わらないですよ。

No.8 18/01/18 20:03
お礼

>> 7 早く寝ようと思うのですがなかなか寝れません。やっと寝ても毎日夜中に4〜5回起きてしまいます。そして結局朝に起きれません。

No.9 18/01/18 20:18
経験者さん7 

やっぱり昼夜逆転ですか。
あなたの人生だからとやかく言わないけどそうやって言い訳してると永遠にニートのままですよ。

私が親なら、追い出します。


No.10 18/01/18 20:24
匿名さん10 

病院で相談するとすれば、気持ちの面というよりは睡眠について相談したほうがいいですよ。
朝は無理にでも起きて日を浴びて散歩することをおすすめします。これだけでも寝つきが変わります。
自分がうつからの回復期には病院からもこれをするよう言われ実際役に立ちました。
また食事や栄養を適当にしないことです、サプリでもいいからビタミンや鉄はとることです。
いざチャンスが来た時に動けない体では何もできないからです

No.11 18/01/18 20:35
お礼

>> 9 やっぱり昼夜逆転ですか。 あなたの人生だからとやかく言わないけどそうやって言い訳してると永遠にニートのままですよ。 私が親なら、追い… 永遠にニートは嫌なので頑張ります。

No.12 18/01/18 20:39
お礼

>> 10 病院で相談するとすれば、気持ちの面というよりは睡眠について相談したほうがいいですよ。 朝は無理にでも起きて日を浴びて散歩することをおすすめ… 朝は必ず散歩することにします。今まで食事は食欲があまり湧かなくなっていたので朝はほとんど食べないでお昼もあまり食べていなかったので食べるようにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧