注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

新しく住み替えを検討しているのですが、ずっと注文住宅で検討していましたが、車が古…

回答9 + お礼8 HIT数 749 あ+ あ-

匿名さん
18/01/19 21:24(更新日時)

新しく住み替えを検討しているのですが、ずっと注文住宅で検討していましたが、車が古くなり買い換えが必要になりました。
その為建売も視野にいれてるのですが、建売の評判が悪すぎて悩んでいます。

確かに安いのは魅力だけど、長く住めないんじゃ意味がないし。。

建売に住んでる方、もしくは住んだことがある方でもいいので、住み心地等教えて下さい!!

No.2590150 18/01/18 17:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/18 17:30
通行人1 

とくに不便無し。
隣りと近いのは仕方ないですし、何か家の不具合あればメーカーさんに相談しています。

No.2 18/01/18 17:44
匿名さん2 

住宅は、注文か建売かっていうだけじゃあないですよ。

建売住宅、規格型住宅、セミオーダー型住宅、注文住宅。だいたいこの4種類に分けられることが多いようです。

https://iiietsukuru.com/home-247

ご参考までに。

このごろは、規格型でもかなりスタイリッシュなものが多いそうです。そこらへんから検討してみてはいかがですか?

No.3 18/01/18 17:46
通行人3 

建売住宅は近隣の家と全く同じような外観デザインが嫌です。
ただ、それも個人的な好みになるでしょうから。

No.4 18/01/18 19:00
通行人4 ( ♀ )

注文住宅で準備してきたのに、車1台買ったら、注文住宅が買えなくなっちゃうんですか?!?!?

No.5 18/01/18 19:20
匿名さん5 

建売を買う場合は1回目の家の時が多いようです。
2回目や3回目の家を建てる時は老後向けにした注文住宅にする方が多いみたいです。それとか2世帯向けに造りなおしたりマンションに引っ越したり。
建売は2世帯や老人世帯向けではないから。

設備にしろ建具や内装材にしろ、窓や外壁や屋根材や柱一本にですらどれにもグレードがあって値段の開きと機能や性能の違いがあります。
安くなればなるほどえらく機能や性能や持ちが悪くなります。性能が低くなると弱かったり劣化が早く修繕費が余計にかかります。

特に安さが売りだけのその辺の建売になるとお金をかけれないからほとんどグレードが低い物でできています。
注文住宅のようにしようと思ったらキッチンの扉一つにしたって汚れやキズに強くしたかったらグレード一つ上げるだけでも10万~20万ほど値段が上がったりする。より長持ちするステンレスキャビネットにしたら更にアップ。
外壁にしたって性能がよく長持ちするグレードに上げるだけで数十万アップです。トイレを機能たくさんでオシャレなやつにするだけで倍の価格アップ。
建売の床はすぐにボロボロになりますが注文はそうならない物を選べます。

注文住宅はグレードや材質の説明を受けて理解してから選びますよね。
そこで実際に工場やショールームに行って見て触って口コミみたりしてるからグレードが低い物がいかに劣り長持ちしないものかを知ります。
実際に見て触って調べてを体験した人はほとんどの人が無理をしてでも少しグレードを上げるそうです。
あまりにもグレード低い物や安い材質は見た目や長持ち度が違い過ぎるからです

柱とかも細さや強度の違いや種類と色々あるのに隠れちゃいますし見ても素人は気づかなかったり。
注文住宅でもローコスト住宅は建売と同じようなのでたいていが一部性能が低いものを組み合わせてできた家になるけど。

最初に安くすませたものは劣化が早いので後に修繕費用や取り替え費用が注文住宅よりかかる場合があります。
長くキレイな状態を保ちたいならやはりお金がかかります。
どちらにしても家というのは手を加えていかないといけませんけどね。

ちなみに注文だとお金さえかければ耐震強化もお願いできます。
安い家は最低限です。
安い建売はそれに加えて同じ材料を大量に仕入れて工期が短く一気に何棟も建てるから経費も抑えられ更に安くなる。

No.6 18/01/18 19:47
匿名さん6 

知り合いが、「自分の思う通りの家になるには4回かかる」と、おっしゃってました。
何かわかる気がします。
私は建売ですが、なんの不便もないです、私達夫婦の性格的にこれで良かったと思います。
友達はリノベーションだったのですが、意外な問題が色々出てきて結局かなり妥協したように思います。
あと、思ってた予算より大分上まったそうです。
私の周りでは逆に注文住宅で満足してる人があまり周りにいないです。

No.7 18/01/18 19:53
お礼

>> 1 とくに不便無し。 隣りと近いのは仕方ないですし、何か家の不具合あればメーカーさんに相談しています。 レスありがとうございます。

特に不便はないんですね。
ありがとうございました!

No.8 18/01/18 19:56
お礼

>> 2 住宅は、注文か建売かっていうだけじゃあないですよ。 建売住宅、規格型住宅、セミオーダー型住宅、注文住宅。だいたいこの4種類に分けられる… レスありがとうございます。

参考にしてみます!

No.9 18/01/18 19:57
お礼

>> 3 建売住宅は近隣の家と全く同じような外観デザインが嫌です。 ただ、それも個人的な好みになるでしょうから。 レスありがとうございます。

そこも悩んでた部分なんです。。

No.10 18/01/18 20:00
お礼

>> 4 注文住宅で準備してきたのに、車1台買ったら、注文住宅が買えなくなっちゃうんですか?!?!? レスありがとうございます。

うちはそんな高収入ではないので。。
新車+残ってる車のローンをまとめる予定なので金額が大きくなってしまったんです。

私のすんでる地域は震災があった地域で土地価格もかなり高いんです。。

No.11 18/01/18 20:22
お礼

>> 5 建売を買う場合は1回目の家の時が多いようです。 2回目や3回目の家を建てる時は老後向けにした注文住宅にする方が多いみたいです。それとか2世… レスありがとうございます。

建売の1番の心配点がその後々のメンテナンス費用のことなんです。。

やっぱり結果的にメンテナンス費用で注文住宅ぐらいになるなら初めから注文住宅で行きたいんです。

とても参考になりました!
ありがとうございます。

No.12 18/01/18 20:24
お礼

>> 6 知り合いが、「自分の思う通りの家になるには4回かかる」と、おっしゃってました。 何かわかる気がします。 私は建売ですが、なんの不便もない… レスありがとうございます。

注文住宅だと後からやっぱりこうすればよかった!とか出てくるんですかね。

建売でも不便ないと聞くと安心します。

No.13 18/01/19 03:15
通行人13 

住宅メーカーで働いてる者です。
間取りや構造にこだわりがある訳じゃないなら、建売を買うメリットはあります。コスパ重視で建てられてるので、誰にでも住みやすく無駄の少ない家になってる事が多いです。

ただ他の方もおっしゃってたように、家の仕様(グレード)はよくよく確認して、何社か見比べておいた方が良いです。
悪い会社だと、本当に突貫工事で作って見た目だけ整えてる家もありますから。
建てている過程を見れないのが建売の一番のデメリットだと思います。

No.14 18/01/19 15:17
匿名さん14 

クルマを諦めたほうが良いのでは?
どうしても買う必要があるなら暫くは中古で我慢するとか。

一体何年ローンを組んで、払いきれずにまた新車購入を狙うのか…

ローンにローンを重ねるのって、生活レベルに合ってないものを購入するからだと思うんです。

No.15 18/01/19 17:30
お礼

>> 13 住宅メーカーで働いてる者です。 間取りや構造にこだわりがある訳じゃないなら、建売を買うメリットはあります。コスパ重視で建てられてるので、誰… レスありがとうございます。

詳しい方のコメントはとても参考になりました。

素人でも何社か見に行けば分かるものなんでしょうか?

No.16 18/01/19 17:37
お礼

>> 14 クルマを諦めたほうが良いのでは? どうしても買う必要があるなら暫くは中古で我慢するとか。 一体何年ローンを組んで、払いきれずにまた新… レスありがとうございます。

本来は今の車のローンが終わる来年に買い換える予定でいたんですが、14年も乗ってるのでエンジンの調子が悪くなり予定外のことでした。
とりあえず中古も考えたんですが、結局それもローンだし、中々いい状態のものが見つからなかったんです。。
また10年以上乗るつもりなので、結局新車の方がいいんじゃないかと言う結論になりました。

車は絶対必要なんです。

No.17 18/01/19 21:24
働く主婦さん17 ( ♀ )

主人が建築大工です。私も経理ですが建設関係で仕事してます。

うちは結婚してから賃貸マンション、子供が生まれたのと、マンション住人でおかしな人がいて正直命の危険を感じたので、急いで住宅を探して転居しました。

とりあえず築10年の中古住宅で必要最低限(壁紙と畳入れ替えのみ)リフォームして住み始めましたが別段不便はなかったです。

もう雨風しのげれば、それだけで良いって思う位、切迫してました。(笑)

でも主人は大工だから、自分で設計した家を作って住みたい願望がありましたからね〜中古購入から15年弱、ベース(柱)だけ残してフルリフォームしました。

専門分野だけあり、床材ひとつから拘って作りましたけどね、100%満足の出来か?って聞かれると、実はそうでもないんですよ。(笑)

一番の原因は予算なんですけどね、他にも今まで色んな施主さんの家を建ててきたから余計な知識も多かったりで。

自分が大工でも、三回位建ててみないと満足行かないとか言ってますよ。

建売だろうが注文だろうが住めば都ってやつです。

例え自分が一から設計したとしても、要望を全部詰め込んだ家が完成したとしても、いざ生活してみると「こうすれば良かったかな?」って場面も出たり。

お友達や知り合いのお宅訪問して、素敵なデザインや間取りに遭遇して羨ましくなったりもします。

うちは私も多少設計の仕事が出来るので、主人と今のリフォームに満足しつつも…次はお金を貯めたら駐車場をグレードアップしようとか、子供部屋をもう少し便利に使えるように改造しようとか。

そんなことを話しております。

建売で購入して、自分たち好みにカスタマイズしていくのもアリですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧