注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

小学生4年生の娘の髪の毛について悩んでいます。 娘は髪を伸ばしたいらしく、肩よ…

回答4 + お礼2 HIT数 1661 あ+ あ-

匿名さん
18/01/19 09:08(更新日時)

小学生4年生の娘の髪の毛について悩んでいます。
娘は髪を伸ばしたいらしく、肩より下まで伸ばしているのですが···
食事したり勉強する時は髪を結びなさいと言いつけていても毎回言わないと結ばない。
結んでも適当に結んでユルユルですぐゴムが落ちる。
そのゴムを猫が遊ながら家具の隙間に入れてしまって取れなくなったり、食べてしまってゴムの切れ端があちこちに落ちているのを掃除してる時発見しては頭に血が上ってしまいます。
幸い便と一緒に出てきて猫もケロッとしていて今の所大事に至ってないですが、そのうち腸閉塞にならないかと毎回ヒヤヒヤしてます。
風呂上がりに髪を乾かすのも面倒くさがって中途半端に乾かす、乾かした後の洗面所は抜け毛だらけで片付けもしない。
なので髪を切らせたいのですがどうしても嫌だといい言われた時はやりますが、毎日毎日髪の事で叱るのも嫌になってきました。
無理矢理美容室に連れて行きたいのですが何かいい方法ありませんでしょうか。

No.2590377 18/01/19 00:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/19 00:30
通行人1 

基本的に子供を叱る時は、それが何故駄目なのかより具体的に話をするといいとききます。

髪を結ばない事で、誰が何を思い、生活にどんな影響を及ぼすのか娘さんだけでなくお互いに考えてみると、根本的な問題が何か気付けるはず。

No.2 18/01/19 00:35
匿名さん2 

髪の毛を切っても、抜け毛の問題は解決しないよ。
落ちている毛が短くなるだけ、まさか坊主にするわけじゃないでしょ。
自然乾燥したって別に死なないし。
どうして髪の毛を結ばないといけないかが、わかっていないんじゃない?
衛生的じゃないと言っても、別に自分が食べる食事に髪が落ちても平気だし、
勉強している時に髪を結ぶ理由もわからない。
耳に掛けたらほとんど落ちてこないし、ゴムにこだわる理由って何?
誰だって、納得していないルールを押し付けられたら、適当にやるよ。
論理的に、ゴムで結ぶ必要性を説明し、また、落とした時に猫が食べる、
こういったリスクがあることも、怒らずに説明をする。
落とすのだけは絶対にいけないと、理由を言わないと、
髪を結ぶのは、ただ怒られるだけの、嫌なこととしか思わないよ。
誰かに無断で髪を切られたら傷害ってことは、無理やり切ったら虐待だからね。

No.3 18/01/19 01:09
お礼

>> 1 基本的に子供を叱る時は、それが何故駄目なのかより具体的に話をするといいとききます。 髪を結ばない事で、誰が何を思い、生活にどんな影響を及ぼ… 回答ありがとうございます。
なぜ髪を食事の時結ばないといけないのかは毎日言い聞かせてます。
味噌汁やスープに髪が入ってばい菌が入る、髪もベタベタになるなど説明しているのですが毎回言われないと結びません。

No.4 18/01/19 01:16
お礼

>> 2 髪の毛を切っても、抜け毛の問題は解決しないよ。 落ちている毛が短くなるだけ、まさか坊主にするわけじゃないでしょ。 自然乾燥したって別に死… なんだか攻撃的な回答ですね。
猫がゴムや紐を食べて腸が詰まって死んでしまった事もあるんだとも毎回きつく叱ってますよ。
食事する時は髪を結ぶ、勉強の時も髪が邪魔になるから結ぶ、その約束ができないなら髪を結ばなくてもいいよう切るよと約束しても自分からやらないから困っているんです。
あなたが髪を結ばなくても生活面で困る事ないのはどうでもいいです。
私は娘に将来だらしのない大人になって欲しくないから髪を伸ばしたいのなら髪のケア、抜け毛の処理は自分でやるようルールを守らせたいので。

No.5 18/01/19 06:10
匿名さん5 

あっ。なんか娘さんの態度わかるわ。

私でも娘さんみたいな態度とる。

原因は主さんだよ。主さんが変われば娘さんも変わるよ。
主さんへの反発だと思います。だから主さん次第だよ。主さんが、このままなら娘さんの反抗期はもっと酷くなるよ。

原因は主さんだよ。と言ってもわからないはず。具体的には、猫。猫。猫。猫命の主さんへの反発。

我が子のそういう部分を親なのに見抜けないのが問題。

娘さんは猫はあまり好きではないのでは?猫命の主さんの事をあまり好きではないと思います。

髪を伸ばすのもそんな主さんへの反発だと思います。
ペットを飼うってのは、家族みんなが同じ思いじゃないと難しいんだよ。

No.6 18/01/19 09:08
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

単に娘さんが必要性にピンと来てないだけじゃないかなあ。

うちには中3の娘がいますが、小学生の時は単に可愛い頭やモノが好きってだけで、親が言っても食事や勉強で「髪が邪魔になる」ってなかなか理解出来ないのか、言われたら仕方なく括るけど、何も言わなかったらそのままでした。
おまけに自分でちゃんとできないし。
「自分で出来ないなら髪切るよ!」「それは嫌」の繰り返しだった頃が懐かしい。

中学生になって本人が色々目覚めて、身なりをキチンとしたり、言わなくても邪魔になりそうな時は自ら髪を括るようになりました。
小学生の時のことを考えたら「こんな時が来るとは(T_T)」と思うほど。


でも猫ちゃんの件は困りますね。
猫の安全を考えたら、面倒でも本人が目覚めるまで主さんが手をかけてあげるしかないと思います。

うちは猫はいないけど、娘がヘアピンを洗濯機の上に置きっぱなしが原因で中に落ち、洗濯機が壊れかけたのを二回やらかしているので流石に私はキレました。
今では注意しているようです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧