注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

去年の年末に協議離婚をした39歳男です。 小学生の子供が3人おり、私の仕事…

回答5 + お礼5 HIT数 1014 あ+ あ-

匿名さん
18/01/20 10:17(更新日時)

去年の年末に協議離婚をした39歳男です。

小学生の子供が3人おり、私の仕事が平日しか休めず時間も不定期な為、当初は元嫁が引き取り私が養育費を払う予定でした。しかし、離婚前に単身赴任していた際に元嫁の家事放棄や子供を夜に放置して出掛けるなどが発覚して元嫁が引き取るにしても実家の近くに引越すか、私が引取り私の不在時には子供の面倒を見るか、にして欲しいと伝え、結果として私が引き取り元嫁が不在時の面倒を見に来ることになりました。(子供の年齢が上がり私だけで何とか出来るようになったら手伝いはなしで養育費を払う約束)

しかし、いざ生活を始めるころになり週末も働かないと生活できない。と言い出し、夜もいつ行けるか分からない。養育費も減額して欲しい。と言われ困惑しています。私自身、元嫁を疑いつつも公正証書などを作らなかったことに後悔していますが、実家が遠く、近くに知り合いもいないため今後の子育てと仕事に不安を覚えています。

養育費は無くても生活は困らないのもありあまり期待していませんでしたが、あまりの勝手な行動に私の感情では子供と面会もさせたくないと思っています。しかし子供のことを考えたら、定期的に会わせてあげた方がよいとも思います。子供の成長を考えたらどうするべきでしょうか?適切な面会の頻度等もアドバイスいただけたらと思います。

まとまりがなく、申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願い致します。

No.2590430 18/01/19 04:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/19 10:59
通行人1 

離婚の理由は互いに不足していたことはなんですね。

小さな子供の人生が振り回されることになります。

No.2 18/01/19 11:01
専業主婦さん2 ( ♀ )

手助け出来ないのに面会する時間はあるんですか?

ないんじゃないですかね。


ちなみに養育費はいくらですか?


今後の参考に……

No.3 18/01/19 13:49
通行人3 

そんな忙しければ面会する時間もとれないでしょ?子供は何歳?親が近くにおらずあなた一人で子供を見れない状況なら一時的に施設に預けることも考えないと。

No.4 18/01/19 18:41
働く主婦さん4 

もう離婚してしまったし、、、困りましたね
きちんとした約束をこれからするのも大変ですね
今の状況から何が一番良い方法か、法テラスなど弁護士に相談された方が良いのでは。
これからの生活やお子さんの事など、あなたの気持ちに見通しがつくのではないかと思います
ちなみに私も3人子供がいて昨年離婚しました

No.5 18/01/19 18:57
お礼

>> 1 離婚の理由は互いに不足していたことはなんですね。 小さな子供の人生が振り回されることになります。 回答ありがとうございます。

元嫁からはモラハラと言われましたが、それだけでは無いかと思います。自分だけではどうしようも出来ないと思い一緒にカウンセリングに行って直せるなら直したいとも伝えましたが拒否されています。私は元嫁の事を愛していましたし、子供の事を考えたら離婚しない方が良いと思っていましたが最後は私の心が折れてしまい離婚に同意しています。
本当に子供には申し訳なく思います。

No.6 18/01/19 19:06
お礼

>> 2 手助け出来ないのに面会する時間はあるんですか? ないんじゃないですかね。 ちなみに養育費はいくらですか? 今後の参考に…… 回答ありがとうございます。

手助けは子供が学校に遅れたり、学校の無い時間・日にゲームばかりしているのが嫌で上記の時間で話し合いの上で決めました。(単身赴任中は働くなら子供が学校に行っている時間にして、夜や休日は一緒にいて欲しいと伝えていましたがほとんど子供は留守番をしていたと子供から聞きましたので。)

私が引き取ってからは2回ほど家に来ていたようですが、子供とやりとりして来るので私は知りませんでした。

養育費は元嫁が引き取るなら12万/月+進学時に必要経費、私が引き取った際は3万/月で合意はしていました。収入や再婚などの状況が変化したら増減の話し合いをするまでは話し合っていました。

No.7 18/01/19 19:22
お礼

>> 3 そんな忙しければ面会する時間もとれないでしょ?子供は何歳?親が近くにおらずあなた一人で子供を見れない状況なら一時的に施設に預けることも考えな… 回答ありがとうございます。

今のところ、面会というか私には言わずに会いに来ています。
もともと平日の日中に働くことで子供の面倒を見れるようにするとの約束ではありましたが、どうやら週末メインで働いているようです。

子供は小学6、2、1年の3人です。

実家の近くに引越をして、転職も考えましたが恐らく収入も半減が予想できるので子供に片親ということが理由で進学させられないのが怖くて現状維持になってしまっています。

施設に関しては、完全に私の偏見や考えの偏り的なこともあり最初から除外していました。これに関しては異論のあるかたも多くいらっしゃると思いますが、私自身が本来は両親から愛情を注がれて育つのがベストであるのに両親二人から離れるのは良くないのではと考えているためです。

No.8 18/01/19 19:39
お礼

>> 4 もう離婚してしまったし、、、困りましたね きちんとした約束をこれからするのも大変ですね 今の状況から何が一番良い方法か、法テラスなど弁護… 回答ありがとうございます。

同じ3人の子供がいるということで少し親近感を持って話を聞くことができます。弁護士への相談ですか…以前に考えましたが止めていました。でも子供の将来に関わることだと思いますので、真剣に調べてみます。

仕事との両立がなんとか出来れば、育児?家庭の事をやるのは大変ですが、苦では無いのでそこをクリア出来るように考えてみます。

No.9 18/01/19 22:21
働く主婦さん9 

No.4です
元嫁さんとの面会ですが、お子さん達がお母さんの事をどう思っているか、
会いたいと思っているのか、お子さん方の気持ちが大事だと思います。
会いたい時はいつでも会えるからねと伝えて安心させてあげて欲しいです。
主さんも子供3人で大変でしょうけど、子供がいて楽しい事も頑張れる力も
出てきます。お互い頑張りましょう!

No.10 18/01/20 10:17
お礼

>> 9 ありがとうございます。
子供の気持ちですね。分かりました。何にせよ子供が一番なので、その点は注意して行きたいと思います。

確かに大変は大変ですが、子供がいると毎日が充実するので楽しみながらもしっかりと育てていきたいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧