注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

4歳になる娘がいるんですが..女の子は車に引かれて死んじゃうんだよ!といきなり言…

回答7 + お礼1 HIT数 516 あ+ あ-

匿名さん
18/01/19 12:37(更新日時)

4歳になる娘がいるんですが..女の子は車に引かれて死んじゃうんだよ!といきなり言ってきました。

私は少し心配しょうで子供を保育園に連れて行ったか気になって送って行ったあとの車の中の写メをとったり、ガスの元栓を閉めたか、コンセントを抜いたかの確認を何度もしてしまったり、嫌な妄想をしてそれが現実になるじゃないかって苦しくなったりします。
なので、朝子供が言った言葉がすごく怖いです。

大丈夫ですよね...
子供ってそんなこといったりしますか?

No.2590464 18/01/19 08:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/19 08:26
専業主婦さん1 ( ♀ )

娘さん、なぜ急にそんなことを言い出したんでしょうね?
誰かに何か言われたのかな?
何か、そんな絵本でも読んだのかな?
娘さんに、訊いてみましたか?
フォローは、してあげましたか?

「女の子」が、娘さんを含む女の子一般を指すのか、あるいは何かの物語の登場人物なのか、それによっても対応は変わってきますね。

もし娘さんを含む女の子一般を指しているなら、なぜそんなことを思ったのかよく聞いて、大丈夫だよ、そんなことにはならないよ、と安心させてあげなくてはと思います。

主さんが不安になる以上に、娘は不安になっているのではないかと気になります。
まずは、娘さんを安心させてあげることですね。
大人の不安は、そのあとです。

あとは、娘さんに言った言葉を、自分でも信じることです。

No.2 18/01/19 08:48
匿名さん2 

それを言ったあと理由は聞かなかったのですか?
多分、お友達が言ってたか、テレビで女の子が車にひかれた報道があったか。
そんな感じだと思いますよ(^^)

No.3 18/01/19 08:50
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

1さんに賛成。

お子さんがあっけらかんと言っているようなら、「えぇ!?(°Д°;)何で?」と普通に聞いてみる。
心配そうに言うのなら、「どうしたの、そんなことないよ大丈夫。」と安心させてあげて。

そして、1さんが仰るようにお子さんには親の不安を見せないようにした方がいいと思います。
大人が不安がることで、子どもは必要以上に更に不安になったりするものなので…。

どうしたんでしょうね。テレビドラマやニュース、絵本かなあ。
また、主さんも強迫ぎみのようなので治るといいですね。子どもの一言って見逃さないことと同じくらい、気にせず流すことも大切。
怒るエネルギーがあればよいけど、気にする方は落ち込む傾向があるので…。

子どもが何を言っても「ドンと来い!」という気持ちでね。

No.4 18/01/19 08:51
お助け人4 

主さん自身が少し神経質すぎると思います。
ただ、お子さんの言葉も気になるので、注意深く見守られては?

No.5 18/01/19 09:43
匿名さん5 

子供は子供だと思っていたら

親が思いがけない事を

口走ったりするものじゃないですか?

No.6 18/01/19 10:33
専業主婦さん6 ( ♀ )

主さんはなんて答えたんですか?


車内の写メを撮る意味がわからないのだけど、娘さんより、主さんの精神状態の方が心配になりました。


ごめん。キツいけど、自身を心配する(ただ怖がっている。不安。)より、お子さんを心配してあげて。


なぜそう思うのかきちんと聞いてあげてください。


子どもがとんでもない台詞を言うことは多々あります。


すべてにきちんと理由があるので、きちんと理由を聞いて、正しく導いてあげてください。


例えば、
交通事故にあわないように交通ルールを守るなど。

No.7 18/01/19 11:19
お礼

皆さんありがとうございます。
びっくりしたのでテレビで見たの?保育園で聞いたの?と質問してみましたが...うんんと言うだけでした。
どこで見たの?と言っても答えてくれませんでした。
気にしすぎもよくないですよね...

No.8 18/01/19 12:37
通行人8 ( 30代 ♀ )

保育園とか幼稚園とか行きだすと
こっちが教えたことないことや言ってないことを覚えてくるから
こちらからしたら
『えっ(@_@;)』
ってなってましたよ(笑)


それから、
色々聞いてみて
『なるほど!!』
と解決すれば
『???(´・ω・`)?』
と解決しないこともありました。



アニメの話か何かで
誰かから聞いたかしたんじゃないですかね?
話す方も、
まだまだ曖昧だったりするからお子さんが印象に残ったところを主さんに言った可能性が高いと思います。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧