注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

今3つ悩みごとがあります。 ひとつは解決できない問題で、ふたつは人に対する不満…

回答2 + お礼1 HIT数 255 あ+ あ-

匿名さん
18/01/22 08:00(更新日時)

今3つ悩みごとがあります。
ひとつは解決できない問題で、ふたつは人に対する不満です。
人に対する不満も解決なんて簡単に出来ぬことはわかっているので、どうしようもないと自分でもわかっております。
けれど、どうも悲しいんです。ここ数日、なんだかぼんやりずーっと悲しい。
ある人に、悩んでることを少しだけいいました。そしたら「どんまい♫」と一言言われました。
誰かわかってくださいますか?どんまいと明るい声でリズミカルに言われたとき、なんとテキトーなのだと思ったんです。それから、さらに頭がぼーっとしてしまうようになりました。

数日こんな気持ちがずーっと続いてて、胸の上あたりが今にもはじけそうです。
どうすれば、この沈んだ気持ちから脱せますでしょうか。

No.2590519 18/01/19 12:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/19 15:05
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

思いつく手をいくつかあげますので、試したいものを実行してみてください。

1.うつ度チェック

現在、スレ主さんはうつ病っぽいなと思います。3つもストレスを抱えると、うつ病になるように思います。ですから、うつ度チェックを紹介しますので、チェックして重いようでしたら、心療内科を受診なさってみてください。薬物療法などで、症状が軽くなってゆくと思います。

うつ度チェック 簡易抑うつ症状尺度(QIDS-J
https://www.cbtjp.net/qidsj/


2.悩み相談のプロに相談する

悩み事を話した相手が、あまり心に理解がない方だと、話しても解決しないですよね。そこで、心の悩みのプロに相談してみたら、何か変わるかもしれません。相談窓口を紹介します。

全国の精神保健福祉センター一覧
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/mhcenter.html


3.本を読む

私は、精神科医の水島広子さんや、また、お坊さんが書いた本などを読んで、悩みを軽くしてきました。書店の仏教書コーナー、あるいは心理学のコーナーに置いてある本で、気になる本や著者の本を手に取って、読んでみてください。

No.2 18/01/20 12:28
お礼

>> 1 とても丁寧なご回答ありがとうございます。試してみます。本当にありがとうございます、感謝いたします。

No.3 18/01/22 08:00
匿名さん3 

解決できない問題については、もうどうにでもなれって気持ちで考えすぎない方がいいと思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧