注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

去年の夏に産まれた娘のために 母が雛人形を買ってくれました。 5万円くらいの…

回答10 + お礼2 HIT数 1124 あ+ あ-

匿名さん
18/01/20 09:56(更新日時)

去年の夏に産まれた娘のために
母が雛人形を買ってくれました。
5万円くらいの小さな雛人形ですが、顔も綺麗で素敵な雛人形です。


友人の一人が、ひとり娘なら7段の雛人形買ってあげたら?可哀想だよ?

と言うのです。

7段買わないと可哀想なのか?
とそこで疑問に思いました。

無視して私は母の予算内で購入し、
少し早めに飾りました。

すると、またその友人は小さいね。テレビより小さいんだねー
と言うのです。


そしてお雛様に、小さいニット帽を、夫がちょこんと載せてるのですが

(娘に編んだ帽子のミニチュアを、わたしが作って飾ってたもの。)

それをみて友達は、
何してるのよ!!と怒るのです。

娘はまだわからないけれど

夫は可愛いなーと言ってるし、義母も息子らしい発想だね笑と言ってたし

私の花も可愛いね。孫ちゃんとお揃いだ!
と喜んでいたのに

友人の一つ一つの言葉が腹が立ちます。

お雛様が小さいと可哀想ですか?
お雛様にミニ帽子を乗っけたのは非常識ですか?


何より腹がたつのは、
友人には子供も居ないし結婚もしてないし彼氏もいません。
なのに、子供にはこうしてや!
と言う主張が強いのです。




18/01/19 13:11 追記
私の花も✖︎
私の母も◯

ニット帽は、何故か娘が気に入ってていつも、遊んでいて、それを見て夫もお気に入りになり、ミニチュアも作ってと言われ、初めはクリスマスツリーのてっぺんに付けてた物になります。

No.2590520 18/01/19 13:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/19 13:21
匿名さん1 

友人の妬みからの嫌味ではないでしょうか。

大きさより、楽しむ気持ちの方が何倍も幸せです。私の雛人形は7段でしたが、大きさよりも家族で楽しんだ事の方が記憶に残っています。

No.2 18/01/19 13:25
お礼

>> 1 そうですね。大きさより楽しむ事ですよね。
小さいけれど大事にしようと思うし、既に夫は楽しんでるので、娘もこれから、楽しんでくれるはずです。

私の雛人形も、7段でしたが、記憶はほとんどないですね。母はいつも出すのに文句を言っていたし片付けるのも適当で虫に食われてしまいました。

やっぱり値段や大きさじゃないですね。
ありがとうございました!

No.3 18/01/19 13:34
通行人3 

ヨシヨシって頭撫でてあげられるような
それくらいの広い心でつきあわなきゃならない相手ですね
自分の思うことが絶対なんでしょう
幸せでない人です
いつも何かに怯えているんでしょうね
主さんも、そこのところを理解して付き合わなきゃいけません

No.4 18/01/19 13:36
専業主婦さん4 ( ♀ )

余計なことを言うお友達ですね。
そういう人を大阪では「要らんこと言い」と言います。

気にしなくていいですよ。
七段飾りは立派だけど、それは好みや収納場所の関係がありますからね。
拘らなくていいと思います。
それより、家族みんなで喜べることの方が大切でしょう。

ニット帽は、う~ん、気にする人は気にするでしょうね。
私も、あまり好ましくは思わないです。
ひな人形はただの人形ではなく、魔除けなどいろいろな意味を含んだ象徴的な存在なので、「正しく飾る」ことに拘る人はこだわりますから。
でも、飾るのは主さんご家族だし、お母さんが容認されているなら、まあいいかなと思います。

No.5 18/01/19 14:20
匿名さん5 

嫉妬からの自分に無い物を持ってない人への八つ当たりじゃないですか。
それくらいは汲んであげないと…。

家庭毎に考え方や教育方針も違うからねー、
私は可愛いお人形と旦那のユーモアも好きかなで良いと思います。

七段飾りとか、伝統を厳格に守るっていうのもいいよね、って。

No.6 18/01/19 14:25
匿名さん6 

独身の友人に子供関連の話題はタブーなのでは?
嫉妬の気持ちが湧いてくるでしょうし。

聞かれたとしても次からはうまく受け流して別の話題に持っていくといいと思います。

本人たちが満足しているならそれでいいんだから、気にしなくていいと思いますよ。
むしろ7段なんて場所取るし、持ってる人の方が少数派です。

No.7 18/01/19 14:46
通行人7 ( ♀ )

なんでその人、そんなに短期間に、そんな頻繁に主さん宅に来るの???
暇なの?

おひなさまのニット帽はありえないけどね。
他人の家で見ても失笑するだけで別に放っておく。

No.8 18/01/19 14:55
匿名さん8 

ご自身が普通に「価値の大小は大きさで決まるものじゃないよー」と言えればいい話。

それを言えていれば済んだ話でもやもやすらしなかった話。

それを言えない自分があり友人のそんな言葉に揺らいでしまうそんな自分があるから揺らいでいるだけ。

相手が悪いというより自分に足りないがあるせいでムカついてしまってるんだよ。

もう子供もいるのに他人はどうかにそこまで影響受けちゃうのかいな。

そのままだと子供も主と同じ様に「自分はどうか」の方を重んじられなくなっちゃったりするよ?

頑張って。

強くなりましょうよ。
あなたはその友達よりも間違いなく賢いお母さん、いいお母さんになれるんだから。



No.9 18/01/19 15:22
匿名さん9 

そんなわけない。笑
うちはアパートなので、お雛様さえもどこに置くの状態。
今度義母がお内裏様とお雛様だけのを買ってくれることになったんですが、それさえも「どこに置く!?」と夫と悩んでます。
七段なんていらないし、それを買うか買わないかで愛情に差が出るわけでもないし。
その友人?って言っていいのかどうか分かりませんが、全然分かってないですよ。
そもそもそういう人に子どもの話は、私ならしませんね。

No.10 18/01/19 16:40
お礼

皆様ありがとうございます!
友人の家は、お隣さんです。

たまたま偶然。何もしらない夫が家を決めて、途中で気づいたと言う感じです。

なので、それはよく家に来ますよ。
仲の良い友人なので、言いたいこと言ってるので、私も勿論、言ってますよ。

そんなの◯◯ちゃんの子供の時はそうしなよーと言ってますよ。

私の家も広くないので、何かをよけて雛人形を置くと言う感じで、部屋の模様替えをしました。

ニット帽は義母や母から、どうせならお内裏様もと言われたので、もう一つ作るつもりです。

身代わりでもあるお雛様、大切にしますね!

ありがとうございました!

No.11 18/01/19 22:27
ネコと暮らす ( 30代 ♂ q7Nqc )

ニット帽は駄目です。

雛人形の起源を御存知ですか?
大昔は子供達が遊ぶ為のただのおもちゃでした。
でも今は違います。

お内裏様とお雛様は、天皇と皇后であり
お二人の結婚式の様子を描いたものです。

天皇と皇后、しかも結婚式にニット帽なんて
有り得ません。
非常識どころかこんな無礼な事はありません。

主さんも親になったのなら
子供に恥をかかせるような事はしてはいけません。

それでも、どうしても被せたいというなら
今年限りにし、写真に残してはいけません。

No.12 18/01/20 00:03
チウチウ ( 40代 ♀ PnZoc )

可哀想なのは友人だよ。

お母様が出来る範囲で孫の喜ぶ顔が見たいとプレゼントしてくれた、大切な心ある品物だということにも気づけない人だからです。
けなされた時に言い返しても良かったくらい。

私なら、送った人の気持ちを理解できないんだね。貴方がかわいそうだと思うわって友人にいいます。
気分を害したこともいいます。

それでも悪いとも思えない人なら言うだけ無駄に疲れるので離れます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧