注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

今年旦那が41歳、私32歳、子供3歳の3人家族です。 高卒からずっと働いて…

回答11 + お礼5 HIT数 2118 あ+ あ-

匿名さん
18/01/21 18:42(更新日時)

今年旦那が41歳、私32歳、子供3歳の3人家族です。

高卒からずっと働いている旦那の会社が赤字の為ボーナス全カットになるかもしれません。
決して多くはないんですが(年2回で約40~50万ほど)なくなるのはかなり困ります。
住宅ローンもボーナス払いがあるし。

私は今専業主婦で元々子供が幼稚園がに入ってから仕事をしようと思っていたのですが、今からでも働かなきゃいけないと思ってはいますが、保育所の空きがないのできっとすぐには無理だと思います。

子供も小さいですし、もう1人子供が欲しいので本当に今後昇給、ボーナスなしになるなら、旦那が転職を考えています。

41歳で正社員への転職はやっぱり難しいものでしょうか??

ちなみに毎月の給料は25~27万ぐらいです。

No.2590672 18/01/19 20:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/19 20:25
匿名さん1 

厳しいし、役職も新人に戻ってしまうから、
下手すると今の給料を維持どころか、減額になる可能性がある。
転職に学歴はあまり関係ないから、高卒ってところは心配いらないけど、
退職金も出ない会社だったり、残業代が実はでなかったりとか、
よっぽどもう無理って感じじゃないなら、現状維持の方が良いと思う。
子供居る以上、あまり博打っておすすめしない。
せめてあなたが働き出して、収入を得てから転職の方が良い。
一時的に借金してしのぐにしても、どっちも稼げませんって状態が一番まずい。

No.2 18/01/19 20:36
匿名さん2 

働きながら転職活動して、今の会社より確実にいい条件なら面接して、受かったら今の会社を辞める。転職先見つける前に辞めたら焦ってブラック企業に入るかもしれません。

No.3 18/01/19 20:41
通行人3 

ハロワやネットでもいいから転職先を一度検索してみたらどうでしょうか?いきなり25万くれる会社ってなかなか無いと思いますが

No.4 18/01/19 20:54
匿名さん4 

旦那さんに子どもを預けて夜働きに行くのはどうですか?
焦って転職をするより、主さんが幼稚園に入れるまで8時くらいから3.4時間週2.3回でも働きに出たら少しは足しになるかと思いますよ。

土曜日、日曜日、祝日など旦那さんが家にいる時なども。

No.5 18/01/19 21:21
通行人5 

私のパート先では、幼稚園の子供を持つ母親も働いてるよ。
延長保育とかもあって、
出来ない時は午前中だけとか
工夫して働いてるよ。

No.6 18/01/19 21:33
匿名さん6 

嫁が無職だとこういう時に支え合えないね

ご主人の職種が分からないけど、文系職だと35歳が一般的な転職の限界年齢だから、40歳ならツテでもない限り、警備員とか、タクシー運転手とか、そういう類い
理系(技術職)なら何とかなったろうけど

No.7 18/01/19 23:51
匿名さん7 

3歳なら次の4月から幼稚園ですか?
今、幼稚園でも延長とかもあるし、2人目を何とか4月〜8月生まれに慣れるよう計画したら、2人目の子は保育園に入れるかもです!
40歳すぎてからの転職は、正直無茶苦茶厳しいと思います。

No.8 18/01/20 08:20
お礼

一括お礼になりますが、皆さんレスありがとうございました。

やっぱり今からの転職は厳しいですよね。。
転職の怖い所は実は残業代でないとか入ってみなきゃ分からないから正直怖いんですよね。
最低でも25万はないとこれから幼稚園とか考えても厳しいです。

夜働くことは今回の事よりも前に考えたこともあるのですが、旦那の仕事の終わり時間が残業で毎日違うので中々難しくてやっぱり夜は難しいから幼稚園になってからにしようと言う話になっていました。
旦那の休みもシフト制なので固定じゃないんですよ。

子供は今年の4月じゃなくて、来年の4月から3年保育で考えていました。

私が無職だから助け合えないより、私に就職に有利な資格とかないのがこれから職を探す上でキツイかな。と思います。

旦那の職種は食品関係でたぶん探せばあると思いますが、今から転職だと給料の期待は出来ない気がします。

私の父に結構ツテはあるんですが、全く今と業種が違うこと、ほとんどが自営業なので、老後とかのことを考えるとあまり頼りたくありません。

とりあえず、様子を見て働きながら求人見てみるように薦めてみます。

No.9 18/01/20 09:49
匿名さん9 ( ♀ )

ご主人の転職を考えるより主さんが少しでも家計の足しになるパート先を探したほうが無難だと思います。
お子さんが小さいと母親はなかなか仕事先も見つかりません。
なので人が不足する時間。例えば旦那さんが休みの日に合わせて夕方から短時間とか、土日休みのご主人なら土日専門とか。そういう時間帯で探すと短時間でも効率の良い働き方ができます。
ちなみに私は子供が小さなうちは内職して家計を助けて子供が幼稚園に行ってからはパートにでました。
主婦のパートといえど職種なんか選んでたら働き口は見つかりません。
それに働く限りはパートでも社員でも仕事に責任はもたないといけません。

内職というと貧乏臭く思われるかも知れませんが、夫を転職させるのは不利な要素にしかならないし夫ばかりに苦労をかけるのもちがう。でも子供も家にいたしで苦肉の選択でした。
内職は外で働くより効率が悪いです。
でも少しでも妻として努力もしたいと思ってました。もちろん節約も心がけて。

内職にも色んな職種があり、稼ぐ人は月に5、6万は稼ぎます。
外に出るわけじゃないから洋服代も要らないし外で働いてたって疲れて帰って惣菜買ってたら本末転倒です。
お子さんが幼稚園に入られたら日中のパートに切り替えられても良いですし。
どんな状況のなかでも夫だけを頼らず何とか自分も協力したいと必死になれば主婦にも策はいくらでもあるものです。

No.10 18/01/20 21:38
お礼

>> 9 レスありがとうございます。

転職は辞めた方がいいですかね。

前から幼稚園の月謝分ぐらいでも稼げればいいな。と思って在宅ワークを探していて結構求人を見てはいるんですが、どれも怪しい気がしてずっと踏み出せないでいたのですが、これを期にいろいろ問い合わせとかしてみようと思います。

No.11 18/01/20 22:48
匿名さん11 

けど、旦那さんの会社大丈夫なんですか?

縁起でもないけど、倒産とか…。

No.12 18/01/21 09:08
匿名さん12 

大変ですね、ボーナス無くなったらうちもやっていけれません。
でもその年で転職は危ないと思います。
お子さん幼稚園じゃなく、保育園にしてパートに出る事を考えてはどうですか?
今の時期は保育園はいっぱいなので難しいと思いますが、4月に合わせれば入れる所が見つかるかもしれませんよ。2人目も考えているなら、尚更働かないと旦那さんの給料だけでは無理だと思います。

No.13 18/01/21 10:02
通行人13 

保育園に入るために引っ越す人も多いのに、悠長だなぁと。そこまで切羽詰まって働かなきゃ!ってわけではないんでしょ?二人目どうしても欲しいなら即妊娠して間空けずに産んどかないとずっと働けないでしょ。すぐ働きだすために、年子で二人とか三人産む人もいるのに。ボーナスカットになったら生活出来ないローン組む時点で、無茶だったんだよ。わたしならだけど、二人目諦めて今の子が小学生になるまで節約と借金でしのいで、それからフルでガッツリ働きます。

No.14 18/01/21 17:42
お礼

>> 11 けど、旦那さんの会社大丈夫なんですか? 縁起でもないけど、倒産とか…。 レスありがとうございます。

絶対とは言い切れませんが、大手食品メーカーの子会社だし、全国に営業所があるので倒産まではないんじゃないかと思いますが分かりません。
旦那の営業所だけが2年連続赤字で他の営業所は赤字ではないみたいなので。

ただ、リストラは分かりませんし、退職金も分かりません。。

No.15 18/01/21 18:32
お礼

>> 12 大変ですね、ボーナス無くなったらうちもやっていけれません。 でもその年で転職は危ないと思います。 お子さん幼稚園じゃなく、保育園にしてパ… レスありがとうございます。

保育園は相談に行ったことがあるんですが、私の住んでる地域は激戦区らしく専業主婦だと難しいし、去年から待ってる人もまだ入れてないからこれからうちが申し込んでもたぶん入れないと言われました。
あとは一時保育とかを利用しながら仕事してる人もいると言われて保育園に問い合わせしたのですが、2、3ヶ月先まで予約でいっぱいでした。

No.16 18/01/21 18:42
お礼

>> 13 保育園に入るために引っ越す人も多いのに、悠長だなぁと。そこまで切羽詰まって働かなきゃ!ってわけではないんでしょ?二人目どうしても欲しいなら即… レスありがとうございます。

保育園に入るために引っ越しではなかったですが、住み替えしたくて家を売りに出したこともあったのですが中々売れなかったので売却は諦めました。
なので、引っ越しまでは考えていません。
今すぐに働かなきゃ!って状況ではないですが、正直貯金もそんなにあるわけじゃないので急に今年からボーナス全カットです。って言われるのはこまります。
なので、そうならないために対策をしておきたいです。

妊娠中はいずれ仕事復帰したいし、2人目も欲しいし、年齢的にも年子でもいいから早く次作ろう!って思ってたんですが、実際子育てしてみたら全然そんな気持ちになれず、2~3年空けてからにしようって気持ちに変わってしまいました。

ローンはボーナスカットになるなんて予想もしてなかったです。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧