注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

初対面の後輩にタメ口は普通? はじめまして。大学の入学手続きに行った際に、運動…

回答6 + お礼0 HIT数 984 あ+ あ-

匿名さん
18/01/27 14:17(更新日時)

初対面の後輩にタメ口は普通?
はじめまして。大学の入学手続きに行った際に、運動部の宣伝をしている先輩(初対面)に「なあ、これ書いてほしいんだけど」とぶっきらぼうに言われました。
仕方なくそのアンケート(名前や身長体重、所属学科)に記入したのですが、「ライン教えてくれる?」とまで言われました。
その部には所属する気もありませんので、当然断りました。
上下関係と言ってしまえばそれでおしまいなのかもしれませんが、初対面の相手でも年下・後輩ならば「こんにちは」などの挨拶や前置きもなくタメ口とは普通なのでしょうか?
会社の上司や、その部活に所属しているのなら分からなくもないのですが、部外者にこれはなんだかなあ、と思ってしまいました。

タグ

No.2590735 18/01/19 22:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/19 22:42
通行人1 

体育会系だからでは?
その人にはそういう対応が普通なんでしょうね。
最近もそういうノリってあるんですね。

No.2 18/01/20 10:56
匿名さん2 

断って正解です。
いきなり、後輩に対して言葉遣いを初め、入部も決めていないのに
LINE聞くとか・・実は、部活とか関係なく、連絡先
聞きたかっただけじゃない?

No.3 18/01/20 11:21
匿名さん3 

「普通」なんか行った先でそれぞれ変わるものだよ。

例で言えば…その部でも変われば学校ごとにも変わり、年代でも変わり地方地方で変わり国ごとにも変わる。

主が思う普通ってどこの普通の事?

何がいいか悪いかも変わるよ。

世の中何が普通かなんて簡単に変わる。主は「近頃の若者は常識がない」と言ってる年配の人みたい。

でも”世代を超えて””場所を超えて”通じる良い悪いはある。
それで言えばその人は良くはないかもね。
その世代や場所を超えて通じる良い悪いを弁えてる事は有利にも得にもなる事だから、そこは無いよりある方がいい。そこは間違いない。

でもだからって今度は逆にそれを「悪い」とまでしてしまうのは…

逆に寛容さに欠ける事にはなるよ。

自分で自分の窓口を狭くしてるだけになる。
まるで「近頃の若者は…」と言って批判ばかりしてるおじいちゃんかおばあちゃんみたいな感じになる。


No.4 18/01/20 12:38
通行人4 

普通と認めたくないんだけど、

馴れ馴れしい人っていうのも

多いんじゃないかとは思うよ

No.5 18/01/22 16:06
匿名さん5 

本当は年下だからっていきなりため口は失礼だと思いますが、学生さんだから仕方ないのかも

No.6 18/01/23 09:29
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

失礼か失礼じゃないかって言ったら前者だけど、大学のアンケートや部活・サークルの勧誘ならよくある感じなんじゃないかな。
後は、地域的なものも。関東と関西どっちも住んでいましたが、概ね関西の方がフレンドリーですね。

個人的には単に話し掛け方の問題だと思います。
もし、相手が笑顔で「良かったらこのアンケート書いてくれない?」だったら、同じタメ口でも随分印象は違いますよね。

主さんに話し掛けた人は、そういったことが得意ではないのでしょう。

とはいえ、与えた印象は先方のせいですから、主さんは受けた印象ままの返事でよいのですよ。お断りする権利だってあるのですから。

気にしない、気にしない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧