注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

うつ病、軽度の発達障害をもつ25女です。 私にはリセット癖があります。 …

回答3 + お礼2 HIT数 680 あ+ あ-

ハチ( 25 ♀ IZ0RCd )
18/01/20 03:04(更新日時)

うつ病、軽度の発達障害をもつ25女です。

私にはリセット癖があります。
模型作りや塗り絵、ジグソーパズルなど、「あと少しで完成!」ってところで無性にモヤモヤしてしまい、あと少しというところで壊したり、破いて捨ててしまったりしてしまいます

もったいないので、この癖を治したいと思うのですが中々治りません

同じような悩みをもつ方はいますでしょうか?
また、こういった癖をどう治せばいいでしょうか

回答お願いします

No.2590737 18/01/19 22:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/19 22:40
通行人1 

幼少期に何か原因がありそうな気がしますが、心当たりあります?
完成したら何かを失ってしますのが嫌だとか。

No.2 18/01/19 22:44
匿名さん2 

自分も似たような事があります。好きなアニメの最終回が見れない、好きな漫画の最終巻が見れない、プラモデルを作るのですがあと少しで完成というところでやる気をなくします。きっと楽しい事が終わってしまうのが嫌なんだと思っています。

No.3 18/01/19 22:47
お礼

>> 1 幼少期に何か原因がありそうな気がしますが、心当たりあります? 完成したら何かを失ってしますのが嫌だとか。 思い返すと、姉に物を壊されたり、母にお気に入りのおもちゃを突然捨てられたりしたことがあります。当時はとてもショックでした

No.4 18/01/19 22:50
お礼

>> 2 自分も似たような事があります。好きなアニメの最終回が見れない、好きな漫画の最終巻が見れない、プラモデルを作るのですがあと少しで完成というとこ… なるほど。確かに、完成品を見たいというよりも過程が楽しいという気持ちが強い気がします

No.5 18/01/20 03:04
匿名さん5 

ピースの少ないものから始めてはどうでしょうか?
完成させること。最後までできた!という経験は達成感を持てるでしょう。
達成感を持つと、次へという意欲にもなると思います。
集中力の続く時間内で出来るものをさがしては

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧