注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

今まで私は「イエスマン」でした。 慢性的な人手不足の店で、休みの日に「具合…

回答2 + お礼2 HIT数 523 あ+ あ-

匿名さん
18/01/20 11:12(更新日時)

今まで私は「イエスマン」でした。

慢性的な人手不足の店で、休みの日に「具合悪いからシフト代わってくれ」とか「子供が熱出したから」とか言われて、代わりに出勤をしてきていました。

いつしか、誰もが当たり前のようになってきて私に言えば的なかんじになりました。

挙げ句の果てに、用事があるからと断った時など、「どうせ独り身だから大した用事じゃないでしょ?こっちは子供が具合悪いんだよ!」とか逆ギレされたり、サイアク「ふざけるな!こっちは具合悪いんだよ!」と怒鳴られたり殴られたりした事もありました。

そうして、断る事が恐怖になり、イエスマンとなったのです。

でも、ある日、シフトの件とは別の問題で暴力を受け、あまりの激痛により病院へ行った時に、傷害として扱われ、社長に暴力を受けている事が発覚しました。

それからは暴力はなくなりましたが。

最近では無理強いされる事も減りました。

しかし、今、インフルエンザが流行ってきて、職場の人が休みたいけど代わりがいないと私に言ってきました。

今までの私ならば代わりに出ていました。

でも、その人たちは私が具合悪くても代わってくれた事はほとんどありません。それに今回出勤したら休みが次いつ取れるか不明な状況。

私は今回断りました。

でも、今まで中々断れなかったから断る事に抵抗があり、罪悪感さえ感じてしまいます。

私と仲良くしてくれている人は、人が居なきゃいないで何とかするよ、だから気にするなと言ってくれています。

これを読んでくれた方にお尋ねします。

あなたならば、私のような立場の時にどう対応しますか?

私は間違っているのでしょうか?

No.2590905 18/01/20 10:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/20 10:16
虹のパパ ( 30代 ♂ OPRRCd )

そんな理不尽な会社は辞めます。

No.2 18/01/20 10:21
通行人2 

断れるようになって良かったですね!
自分を幸せにするためには、断る事ってものすごく大切にですよ!
おめでとうございます!

No.3 18/01/20 10:43
お礼

>> 2 ありがとうございます。

何か罪悪感があって携帯ばかり気にしちゃって、気が休まらなくて

でも気持ちが軽くなりました

No.4 18/01/20 11:12
お礼

>> 1 そんな理不尽な会社は辞めます。 やはり会社が理不尽ですよね?

私は断っても大丈夫なんですよね?

気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧