注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

アルバイトを休むのに替わりを探させるのは違法だと少し前に話題でしたよね。 …

回答9 + お礼9 HIT数 1312 あ+ あ-

匿名さん
18/01/24 15:22(更新日時)

アルバイトを休むのに替わりを探させるのは違法だと少し前に話題でしたよね。

自分は他の人に声をかけて替わりを探してから休むのですが、他の人が休むのに声をかけられたことはありません。

人員がとても少なく、替わりを探さないとお店が回りません。

ですが先程も書いたのですがわたし以外はそれをしていません。

実際休みの希望を出すと「誰か替わってくれるって?」や「誰かにお願いしてある?」と替わりを用意してるよね?という空気です。

自分は「◯日お休みしたいんだけどいい?ごめんね」とお願いをして、いつも「お休み欲しいけど大丈夫かな…」と憂鬱です。

他の人はなにも気にせず好きに休み、ずるいなって思ってしまいます。

家族は「曜日固定のシフトじゃないんだからそんなに気を遣う必要ない!周りの子が気を遣ってないのになんでそんな気を遣ってるんだ!替わりを先に探さなくていい!」という感じです…

自分が休みたい日に替わってもらえなかったらどうしよう…って最近悩んでます。
それでも休んでいいのでしょうか?
やっぱり替わりを確保してから休むのがマナーですよね?

No.2590911 18/01/20 10:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/20 11:00
青島 ( 50代 ♂ 08v3w )

本来代わりを探して休むのがベストですが親の言うように周りは勝手に休んで何も言われないでシフトも決まってないなら好きな時に出て好きな時に休んでいいと思います
でも固定シフトが決まってないってどんな仕組みですか?

No.2 18/01/20 11:09
通行人2 

私もパートで、不定休です。

休み希望を出したら、何で?とか独り身なのに用事あるの?とか言われ続け、いつしか休み希望は出しづらくなりました。

他の人は家庭があり、子供がいる為、休み希望は当たり前のように通ります。

自分が休みの時に急用が出来たから代わってくれと何度もあり、渋ると、どうせ休みでも用事ないでしょ!とほぼ強制です。

休みが無くなった月もありました。断ると逆ギレだけでなく、暴力を受けたりもあり、理不尽でも従ってきました。かといって、私が具合悪くても誰も代わりがいないから無理だと休ませてはくれませんでした。

そんな職場に嫌気がさして辞めたいと言っても人がいないから待ってくれと、取り合ってくれません。

主さんには私のような思いをして欲しくありません。手遅れにならないように自分の意思はしっかりもって伝えてください。他の人が自由に休んでいるのに、自分はそれが出来ないのは本当に苦痛です。

No.3 18/01/20 11:14
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

代わりを探すのは
本来あなたではなくマネージメントを行なっている社員の役割です。
ただ、社員は自分が楽をしたいので
「アルバイトを休むんだったら代わりを休むのがマナーだ」ということにしているわけです。

「法律はともかく、それがマナーだ」
「あなたは自発的に代わりを見つけるべきではないの?」
「法律で規制されてるから、私は強制はしないけど(笑)」
「あなたは強制されなくても探してくれる人じゃないの?」
そんなとこでしょう。

勿論、従う必要はありません。
バイト先には正しい人ばっかりいるわけではないので、
ときには「あえて真面目に従わない」という戦略が、大変に重要になってきます。
学校と違い、あなたが仕事先で優等生的にふるまうと、やがて精神を病みます。

自己防衛してください。
家族の言う通りです。

どう振る舞えば自己防衛出来るか、考えてみてください。
何を言っても、失敗してもいいんです。
最悪、バイトをやめてもいい、やめさせられてもいいんです。
あなたのプライドがちょっと傷つくくらいで、死ぬわけではありません。
今のうちに失敗とトライを繰り返し、学んでください。

No.4 18/01/20 11:51
お礼

>> 1 本来代わりを探して休むのがベストですが親の言うように周りは勝手に休んで何も言われないでシフトも決まってないなら好きな時に出て好きな時に休んで… 毎月、次の月の休みたい日を申告して店長がシフトを作るシステムです。

片方は好きなときに休み
不平等な気がしてならないのです…

No.5 18/01/20 11:56
お礼

>> 2 私もパートで、不定休です。 休み希望を出したら、何で?とか独り身なのに用事あるの?とか言われ続け、いつしか休み希望は出しづらくなりまし… そんな大変な職場もあるんですね…。

休ませてもらえない、とかはないと思うのですがわたしも実際休みづらいです。

休みをだしても「どうしてもでれない?」と言われたこともあります。

わたしも辞めるときに引き留めないよう今から心を鬼にしようと思います。

No.6 18/01/20 12:01
匿名さん6 

たかがバイトくらいに考えたらいいでしょう

No.7 18/01/20 12:01
お礼

>> 3 代わりを探すのは 本来あなたではなくマネージメントを行なっている社員の役割です。 ただ、社員は自分が楽をしたいので 「アルバイトを休む… あえて真面目に従わない、はとても驚きです。

自分で言うのもなんですが比較的真面目な性格がしてると思うので仇になっていたか…と。

確かにバイトを始めた頃に比べて今はバイトのことで憂鬱なことばかりです。自分が病まないよう気を付けます…。

どーんと構えようと思います。

No.8 18/01/20 12:04
お礼

>> 6 たかがバイトくらいに考えたらいいでしょう 重く考えすぎてはダメということでしょうか…

No.9 18/01/20 12:07
匿名さん9 

世の中公平ではないよ。
スティーブジョブスもビルゲイツもそう言ってるよ。
世の中ど厚かましい方や”そんな自分”を通した方が得をするってだけ。
その当たり前にある普通の仕組みの中で主はくそまじめで人が良くて厚かましい事はしないのでちょっとばかり損しちゃってる感じかな…って思う。

でも代わりの人を探すのは悪い事じゃないよ。
店も助かり主も心置きなく休める。

ただ、都合の悪いしわ寄せを受ける自分を作らないためや、自分を守る事ができる人って「理不尽も普通にある」世の中ではせめて「なんで他の人は代わりの人を見つけてないのに休んでて私だけ代わりを探さないといけないんですか?」って言える人だし、「私だけそんなのさせられて別に時給も変わらないなら損なだけだし他の人のしわ寄せを私一人に背負わせられてるだけなのでそんなの嫌だからそれならバイトやめます」って遠慮しながらも言葉に配慮しながらでもそういう事をちゃんと言える人だよ。

No.10 18/01/20 13:40
お礼

>> 9 自分の意見を言ったりするのは図々しいと思っていました。そしてそんな勇気もなく…

自分を守るためでも今はまだ行動に移せないと思います。

ですが言葉にしたりしていいんだ、とすら思っていなかったのでその自覚が生まれたところからまた行動に移せたらと思います。

No.11 18/01/20 15:07
匿名さん11 

アルバイトでそんなに気を遣うのは損ですよ

自分が休んだら…とかそういう責任感なんて、責任に見合った給与を貰ってる人が考えれば良いこと

アルバイトの給与で神経を磨り減らす必要なんて無し

休みたい時に休む

そういう気軽さが非正規の良いところ



No.12 18/01/20 15:19
お礼

>> 11 人手が足りなすぎてバイトも社員の仕事をしたりしているので休みづらいのもあります。

それでも立場に境界線があることを覚えていなければいけませんね。

No.13 18/01/21 07:40
匿名さん13 

それってシフト作成前の話ですよね?
シフト決まってから自分のシフトに入れなくなったなら代わりを探すのはマナーだと思いますが曜日固定ではないのに出勤予定出してる段階で休日の希望があるときは代わりも何もないと思います。
主さんのシフトではないのだから。
おかしな社員の言い分によって主さんがおかしな義務感感じてるだけで周りがマナー違反ということはないです。
職場に対する愛があるかないかの差だと思います。
仕事が回るようにシフトつくるのは社員の仕事でしょ?
それを主さんに押し付けるのは職務放棄です。

まず聞き方からしておかしいでしょ。
「誰か代わってくれるって?」
って。
主さんのシフトじゃないのに。
「誰にも聞いていません。」
と答えたらどうなりますか?


主さんだけ辛いですね。
責任感がある優しい方なのですね。

No.14 18/01/21 07:57
匿名さん14 

本来、人員の確保は店側がするものです。
社員並みの保証もないバイトなのだから、低賃金、何時首を切られても仕方ない立場に責任ばかり押し付けるほうが間違ってます。

逆に言うと、だからバイトなんだよね。

責任範囲の大きい仕事をさせたいなら正社員を雇えばいいのだ。

No.15 18/01/21 10:20
お礼

>> 13 それってシフト作成前の話ですよね? シフト決まってから自分のシフトに入れなくなったなら代わりを探すのはマナーだと思いますが曜日固定ではない… シフトは固定ではないのですが絶対人手が足りない曜日が決まっていてそこに自分がいる感じです。

なので固定ではないてすが暗黙の了解で固定になっています。

前に聞かずに出したときは「誰かに出れるか聞いて」と言われました。代わりがいないと休めないことはないと思いますが休みたいとき気が重いです…。

こうして意見を頂くたび職場に不満が募っていたことに気づかされます…

No.16 18/01/21 10:26
お礼

>> 14 本来、人員の確保は店側がするものです。 社員並みの保証もないバイトなのだから、低賃金、何時首を切られても仕方ない立場に責任ばかり押し付ける… 店の売り上げが悪すぎて社員を減らされてしまい、さらにバイトの募集はしているのですが応募の電話すらこず…。

どんどん人が減るばかりです…!

すぐに辞める!とはならないですがこのままでいいのか考えようと思います。

No.17 18/01/24 14:27
匿名さん17 

休むときは代わりをみつける、そういう職場今までいくつもありましたが、私はなんでお店のことなのに労働者に押し付けるんだろうと思いました。たしかに休むことにより仕事場に多少迷惑かけるのは申しわけないとは思うけどシフトは自分が作ってる訳じゃないし作った人が責任持つべきとは思います。だから私は毎回代わりが見つかりませんでしたと言って体調悪い日は休んでましたよ。ひとりでも欠けたら困るようなシフト作るのが悪い。いい加減なシフト作っちゃだめよね。主さん頑張ってください。

No.18 18/01/24 15:22
お礼

>> 17 たしかに、自分がいるから回ってるとかでは決してないのですが自分が替わりを見つけられないまま休んだら店どうなるんだろう?という感じのシフトです…

人件費の問題もあるとは思いますがやはりもう少し余裕のあるシフトを作って欲しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧