注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

部活って何が楽しいんでしょうか? 私立の女子校に通う女子です。私は、高校受…

回答3 + お礼2 HIT数 381 あ+ あ-

匿名さん
18/01/20 12:05(更新日時)

部活って何が楽しいんでしょうか?

私立の女子校に通う女子です。私は、高校受験をしようと思い、塾に通っているのですが、部活で塾に通う時間が削られています。

私が入った時は月・火・木・金だったのですが、入った途端に、朝練で毎日以前より30分早く出ていったり、放課後も毎日あって、土曜日もこれから活動するみたいです。(一日中)また、活動が無い日でも場所を見つけて自主練しているので、休みは日曜日くらいです。今度から日曜日も無くなるかもしれません。

卒業まで、高校受験をする事は隠しておきたいので、部活を途中で休む事もあんまりできない上に、たまに勉強のために早く帰っていたら、高校生の先輩から「このままじゃ練習日数が少ないから、大会とかの時に出せない」と当然な事を言われてしまいました。

また、途中で部活を移動して入ったので、個性的かつ人見知りな性格や部活を休む日が他の人より多いので、あまり馴染めません。

正直、なんか疲れちゃっている自分がいるのですが、また部活を辞めるのは精神的にも肉体的にも辛いのでどうしようも出来ません。また、親には心配かけないように部活楽しい?って聞かれたらうん。と答えているのでどうしようも出来ません。

私はどうすればいいのでしょうか。
長文ごめんなさい。

No.2590928 18/01/20 11:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/20 11:47
虹のパパ ( 30代 ♂ OPRRCd )

部活なんて将来なんの役にもたたないよ!

ただし社会に出て、残る友人は部活の仲間だと言う事実もあるけど。

親の立場からすると、やっぱり部活より勉学かな。

でも将来後悔したくないなら、文武両道が理想。

苦しい部活を乗り越えれば、多少の困難くらい乗り越えていける精神力が身に付くしね!

No.2 18/01/20 11:48
匿名さん2 

楽しいと思うやりたい人がやればいいだけであって、いやいややっても楽しいはずがないですよね。
体は一個しかないから寝る時間がなければ病気になります

No.3 18/01/20 12:01
お礼

>> 1 部活なんて将来なんの役にもたたないよ! ただし社会に出て、残る友人は部活の仲間だと言う事実もあるけど。 親の立場からすると、やっ… 回答ありがとうございます。
ものすごく励まされました!
辛いけど、頑張ろうと思います!

No.4 18/01/20 12:02
お礼

>> 2 楽しいと思うやりたい人がやればいいだけであって、いやいややっても楽しいはずがないですよね。 体は一個しかないから寝る時間がなければ病気にな… 回答ありがとうございます。
睡眠時間を大切にしようと思います。

No.5 18/01/20 12:05
匿名さん5 

一貫校で、外部の高校を受ける予定って事なのかな。
周りの人は受験しなくて、主さんはするわけだから、生活の仕方が他の人と違ってくるので、辛くて当然だし、大変だよ。
せめて親には本音を話して相談すべきだよ。
友達にも相談できないわけだし、1人ぼっちのままだと、身が持たないよ。
個人的には、勉強のために部活を辞めた方が良いと思う。
今の勉強って高校だけでなく、大学受験にも影響するから、部活をする意味を見出せないのであれば、辞めるのは、ひとつの手だよ。
どうすべきか親と一緒に考えな。
ひとつひとつの選択が人生に影響するから、親と一緒に考えるべきだよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧