注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

両親とのことで相談です。一人暮らしをするべきかどうか悩んでいます。 離婚はして…

回答5 + お礼4 HIT数 496 あ+ あ-

匿名さん
18/01/23 07:50(更新日時)

両親とのことで相談です。一人暮らしをするべきかどうか悩んでいます。
離婚はしていませんがお母さん、妹の3人で住んだいます。別居です。
一人暮らしをするか悩んでいる理由は、小学4年生の頃から大学1回生の今まで母から嫌われているからです。
理由は、私が悪いのももちろんありますが父に似ている(らしい)私を好きでいてくれない、母が情緒不安定のため誰か1人を攻撃してストレスを発散しないとやっていけない、そのため私に当たってくる、からです。
ずっと辛くて我慢していましたが、お互いの距離をとったほうが上手くいけるんじゃないか、と思うようになり一人暮らしを考えています。
母がどう当たったかというと、小学4年生から中学3年生の間は暴力、言葉での攻撃でしたが高校1年生から今の大学1回生の間は暴力はなく、言葉で言われてます。
父と住むのではなく、一人暮らしを考えているのはもともと父が母にDVをしていたこと(見ていない、見てても覚えていないので詳しいことはわならない)、私の身体をマッサージしながら勃起していたこと(性的虐待とはちがうと思います)だから一緒に暮らして行くのは気持ち悪いこと、父も誰かと集団行動をしたり仕事のストレスを家に持ち込む人なので上手くやったいけない(父にいうとそうだねと言われました)なので、一人暮らしをした方がいいかなぁ、と考えていますが…

周りに相談しにくいことで、しても普通の家族仲良しの家庭で育っている友達に相談しても意味ないだろうなぁ、と思ってここに書かせて頂きました。

決して楽になりたいわけじゃなく、世間から見てもそれは正しい、大丈夫、と認められたことをしたいのね、厳しいことでも言って頂きたいです!日本語がおかしくてすみません…お願いします。

No.2591202 18/01/21 00:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/21 01:27
匿名さん1 

それは辛かったですね。
一人暮らしをするのは正しいと思います。ただ、残される妹さんは大丈夫なのでしょうか?攻撃が妹さんに移らなければ良いのですが。

No.2 18/01/21 02:03
お礼

>> 1 回答ありがとうございます!初めての投稿なので嬉しいです。
他の人の投稿をみると、私の投稿はすごく読みづらいなと思いました…ありがとうございます。
もともと、父と母の喧嘩が多かったですが母が父にやっていたことを父がいなくなった後は私にしていました。母に似ているし、中学3年生の時に半年だけ父方のおばあちゃんの家で住んでたことがありますがかわりに妹が…ということはなかったと思います。
けど、ありえないことじゃないので私も不安に思っています。けどこの家に居るのは辛いし、でも一人暮らしをしたとしても寂しいのがなくなるわけでもなくホームシックになると思うので、悩んでいます…。

No.3 18/01/21 06:41
通行人3 

一人暮らしの費用は?お母さんが出さしてくれるの?

No.4 18/01/21 09:38
匿名さん4 

大学生ですから一人暮らしする事に関しては別にいいとは思いますが、何をするにもお金が必要です。
そこはクリアできるのですか?

アルバイトを掛け持ちしたりしながら何とか生活している一人暮らしの学生さんもいます。
でもこういうのは将来に向けてのビジョンがしっかりしている人じゃないとなかなか続けて行けない事ですけど、あなたはどうですか?

家庭の金銭事情もありますので、まずはお母さんにご相談しなければね。







No.5 18/01/21 11:33
お礼

>> 3 一人暮らしの費用は?お母さんが出さしてくれるの? 回答、ありがとうございます!
それは父が払ってくれるそうです。
本当は父と私、母と妹で別居をするのが理想だと思うのですが、父は人と暮らせない、団体行動ができない、仕事のストレスを家に持ち込んでしまう(父方のおばあちゃんと住んでいた時に私が何度か怒鳴られていたので父も覚えている)ため、一緒には済まずに回数を決めて会おう、というかたちです。
家庭環境はおかしいですが、父は人と暮らせない代わりに仕事だけは出来る人なので家の面倒なことはお金で解決したい、という考えらしいです。

No.6 18/01/21 11:37
お礼

>> 4 大学生ですから一人暮らしする事に関しては別にいいとは思いますが、何をするにもお金が必要です。 そこはクリアできるのですか? アルバイ… 回答、心配してくださりありがとうございます。
上の方もお金の面で心配してくださっているのですが、そちらは父がしてくれます。
ですが私も、一人暮らしをするのに家を出る勇気もなく、私の夢、理想は家族4人で仲良くひとつのお家に住めたら…と思っているので自分が一人暮らしをすることでその夢を壊したくないし諦めたくないと思っていてなかなか実行に移せません。
それに、私が一人暮らしするということは自分が母から愛されていないこと、愛される見込みがないことを認めることになるのでそれがすごく怖いです。
でも中学3年で半年別居していたことを思い出すと、距離をおいたほうが仲良くできると思うし、悩んでいます。
将来的には母と仲良くしたいですが、そのためには距離が必要なのかなぁと考えています。

No.7 18/01/21 11:46
通行人7 ( ♀ )

こう言ってはなんですが家族4人で仲良く暮らすはちょっと難しいと思います。
一人暮らしをしてお母さんと距離を置くことで もしかしたら関係が良くなるかもしれません。
一人暮らしは主さんを成長させると思うし お金は大丈夫みたいやから一人暮らしをされたらいいと思います。定期的に家族に会うようにして…。

No.8 18/01/21 12:32
お礼

>> 7 コメントありがとうございます!
今回のことで悩んで、4人で仲良くは無理でも3人で仲良くできたら…とまだ自分の中で望んでいることがわかりました。
一人暮らしをすることは私にとって、親離れをして自立することになるのですごく辛いことだろうなぁ、と思うしホームシックになると思います…。
自分が家を出ることは母から大事にされるのを諦めることになるので気持ちが今までよりも不安定になるだろうなぁ、と思います。
けど、それはいつか経験しないといけないことだしそれで悩んでいるならはやく行動するべきだ!とも思うんですけど、世間体てきにはどうでしょう…?
詳しいことを知らなかったら、親が近くにいるのになんで一緒に住んでいないんだろう…くらいにしか思わないと思うんですけど、今書いているような詳しいことも知った人が認めてくれるでしょうか…それが行動に移せない悩みでもあります。

No.9 18/01/23 07:50
匿名さん9 

お母さんと暮らすのが苦痛だったら他に理由はいらないと思います、早く自由になれるといいですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧