注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

病院に行っても解決法がないので相談です。 私は両膝が痛くなり病院に行きました。…

回答3 + お礼4 HIT数 554 あ+ あ-

匿名さん
18/01/21 08:30(更新日時)

病院に行っても解決法がないので相談です。
私は両膝が痛くなり病院に行きました。
先ず初めに行った整形外科の病院で
採血 レントゲンして数ヶ月見てもらいましたが…その病院で最終的に言われたのが膠原病の疑いがあると言われ大学病院に紹介され、その大学病院でも数ヶ月通いましたが…結果的には原因がわからないと言われました。
日に日に両膝の痛みは変わらず両膝は曲げたりするとパキパキなるようになり両ふくらはぎは怠い 重い しまいには歩くのも辛くなり他の整形外科に観てもらったら、その病院では膝蓋骨不安定症と言われました。
その病院の先生は筋トレすれば良くなると言いましたが私的には仕事で階段ののぼりおりや普段歩いたりしているので
筋肉はあると思うのですが全く両膝はよくなりません。
他にも整形外科に観てもらいましたが
全く結果は、わからないばかりで本当に悩んでいます。
こんな場合?どうすればよいでしょうか?
痛み止 神経的な薬も飲みましたが全く効果なしです。
どなたかアドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

タグ

No.2591211 18/01/21 00:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/21 00:55
通行人1 

病院でそれだけ診ても改善しないのであれば全身のバランスが崩れているのでは?
負担が膝に集中しているのかも。

階段上り下り程度じゃ足りない気がします。

走る、ヨガ、水中体操、格闘技エクササイズなど、全身を使って体の芯を整えながら鍛える運動がおススメです。

  • << 4 コメントありがとうございます。 確かに階段ののぼりおりでは筋肉つけるには足りないですよね… もう少し筋トレ頑張ってみます。
  • << 7 コメントありがとうございます。

No.2 18/01/21 02:48
匿名さん2 ( ♀ )


階段を下りる時、膝の内側が痛みますか?

関節鏡の検査をしてもらうと原因がわかるかもしれません。

私がそうでした、
棚と言われる 滑膜ひだの肥厚が原因で取り除く手術をしたことがあります。
手術をしても 痛みは残っていますが、治癒した人もいます。
よく診てくれる整形外科医でないと 診断がつかないです。


No.3 18/01/21 04:11
匿名さん3 

膝蓋骨不安定症の場合は、特別な体操をしたり、装具をつけたりして治療するんじゃなかったでしたっけ?

ただ、筋肉をつけたりすればいいっていうのでは、なかったような気がするのですが。

http://kotoseikeigeka.life.coocan.jp/10situgaikotufuanteirehabiri.html

http://www.nakamura-brace.co.jp/product/knee

場合によっては、手術も必要みたいです。

https://www.asahi.com/articles/SDI201511192765.html

いちど、ひざの疾患の専門外来のある病院にいってみたほうがいいと思います。

膝蓋骨不安定症 専門外来 で検索してみてください。

ちかくになさそうなら、大病院の整形外科でも大丈夫だと思います。

なお、ひざを酷使するはげしいエクササイズは、ぜったいしないほうがいいです。ひざの状態がいまよりずっとダメになってしまう可能性がありますので。

お大事に。

No.4 18/01/21 08:18
お礼

>> 1 病院でそれだけ診ても改善しないのであれば全身のバランスが崩れているのでは? 負担が膝に集中しているのかも。 階段上り下り程度じゃ足り… コメントありがとうございます。
確かに階段ののぼりおりでは筋肉つけるには足りないですよね…
もう少し筋トレ頑張ってみます。

No.5 18/01/21 08:20
お礼

>> 2 階段を下りる時、膝の内側が痛みますか? 関節鏡の検査をしてもらうと原因がわかるかもしれません。 私がそうでした、 … コメントありがとうございます。
膝の内側が痛いかと聞かれますと
膝全体が痛い感じがするので…
もう少し色々病院調べてみます。

No.6 18/01/21 08:27
お礼

コメントありがとうございます。
本当に膝蓋骨不安定症なのか…最近悩んだりしています。

膝からなのかわからないですが
腰が痛かったり(ただの腰痛だと思いますが…)背中が痛かったり 首すじが痛かったり 肩が痛かったり 腕が痛かったり…最近痛いところが増えた感じです。

後、書き忘れてましたが
正座をしたりするのも、辛かったりで
よく痺れもあったりします。
なので本当に膝蓋骨不安定症なのかなのかって悩んだりしています。

No.7 18/01/21 08:30
お礼

>> 1 病院でそれだけ診ても改善しないのであれば全身のバランスが崩れているのでは? 負担が膝に集中しているのかも。 階段上り下り程度じゃ足り… コメントありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧