注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

親のもの忘れ?それとも認知症? 父は亡くなり母一人(84歳)、兄夫婦と完全…

回答3 + お礼5 HIT数 536 あ+ あ-

匿名さん
18/01/21 09:36(更新日時)

親のもの忘れ?それとも認知症?

父は亡くなり母一人(84歳)、兄夫婦と完全二世帯で暮らしています。兄は一日一回、安否確認に為にも夕方母とお茶をしています。が、兄は心ない言葉や、母の気にさわるような事を言ったりします。
その為娘である私は最低週一に母親のところに行き、愚痴聞き、買い物や、ランチ、色んなところに遊びに連れていきます。
その母が、約1年前くらいから、少しずつもの忘れが・・・最近どんどん多くなってきました。
それに母親は不安性、心配性もあり、最近は、ないときもありますが、何か些細な事があると、夜電話をしてきます。
でも、その内容は数週間前に私との電話で解決、納得した事をまた頭に浮かんだのか、前に話した事を忘れて電話をかけてきます。
かと思うと、次の日母親のもとに行くと、電話をした事は忘れていて、機嫌よく普通にランチや買い物に出かけます。

母親と兄夫婦(兄嫁)は、最悪に合いません‼
兄嫁は母親の老後は見ない‼と言ったらしいです・・・
なので全て私に降りかかってきます。
でも、私も神経がそろそろ限界です。
母親は腰が悪く、長くは歩けません。
母親自体も、先行きの全て不安を抱えています。
残念ながら私の家庭には母親を引き取る場所はありません。
そろそろ介護施設を考えた方が母親の為になるのか、どうしたらいいのかわかりません。
どなたかアドバイスをお願いいたします

No.2591239 18/01/21 01:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/21 03:54
匿名さん1 

介護認定はとっていますか?

とっていなかったら、まず、介護認定をとって、ケアマネさんやヘルパーさんに助けてもらったほうがいいと思います。

年齢的には、そろそろ認知症になっていても、不思議じゃないですからね、お母様も。

ケアマネさんとかは、経験豊かですので、認知症になっているかどうかも、だいたいわかるみたいですし、どこのお医者さんにつれていけばいいかもきけばおしえてもらえます。

No.2 18/01/21 05:12
匿名さん2 

難しい問題だね。
仮にお母さんに介護サービスや病院受診が必要だとして、超えなければならない壁があります。

①お母さん自身が介護サービスや病院受診を受け入れてくれるか。
②手続きや付き添いは誰が行うか。

この2つが解決してやっとスタートラインだと思った方が良いです。

もしお母さんや兄夫婦が協力的なら、地域にある高齢者相談センターに問い合わせてみれば良いと思います。

No.3 18/01/21 05:41
匿名さん3 

完全二世帯という事は、食事や身の回りの事は全てお母さんお一人でやってるんですか?84歳という高齢で、息子夫婦が直ぐそばに居るのに凄いですね。

>そろそろ介護施設を考えた方が母親の為になるのか

兄夫婦がそんな調子で主さんも限界なら施設を考えざるを得ない。でも直ぐには入れませんし施設は費用が掛かりますけど大丈夫そうですか。直ぐに入れるのはお高い有料老人ホーム位です。

介護認定を受けていないなら先ずは申請しましょう。区役所の介護保険課か、お住いの地域の包括支援センターで相談&申請が出来ます。お母さんは年相応の物忘れと言うより、電話の件などの様子を伺う限り認知症の可能性は高いと思いますよ。
日中は毎日一人で話し相手も居ないなら認知症も進みやすいです。週何回かデイサービス等を利用して他者との交流を持たせたり、入浴や食事もデイの日は安心になります。

先ずは相談に行く事をお勧めします、電話での問い合わせも可能ですよ。専門職が相談に乗ってくれますから。

No.4 18/01/21 09:15
お礼

>> 1 介護認定はとっていますか? とっていなかったら、まず、介護認定をとって、ケアマネさんやヘルパーさんに助けてもらったほうがいいと思います… 介護認定。まだしていません。前にとりあえず、ディサービスを利用しようとしたのですが、本人がイヤだと言うので・・・
介護認定進めてみようと思います。
ありがとうございました。

No.7 18/01/21 09:27
お礼

>> 2 難しい問題だね。 仮にお母さんに介護サービスや病院受診が必要だとして、超えなければならない壁があります。 ①お母さん自身が介護サービ… 高齢者相談センターに相談してみます。
兄とは、いや、兄夫婦とは話もしたくないし、できれば関わりますたくないんです。
センターに相談してみます。
ありがとうございました

No.8 18/01/21 09:36
お礼

>> 3 完全二世帯という事は、食事や身の回りの事は全てお母さんお一人でやってるんですか?84歳という高齢で、息子夫婦が直ぐそばに居るのに凄いですね。… 兄夫婦とは口も聞きたくありません。
有料老人介護施設への費用は、一応あります。
とにかくまずは、役所に相談しないと、何も始まらないですね。
今私自身がパニックになってしまっているので、しっかり落ち着いてから進めていきたいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧