注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

半分自分語り、すみません。人づきあいが好きな方にお答えいただくと、そうでない場合…

回答3 + お礼1 HIT数 437 あ+ あ-

匿名さん
18/01/23 15:24(更新日時)

半分自分語り、すみません。人づきあいが好きな方にお答えいただくと、そうでない場合も回答ありがたいです。当方、30代後半女、子持ちです。
自分に自信がなく、けれども中途半端なプライドだけは高いので、他人からの言動を悪くとらえ、勝手に傷つく、というループを繰り返しています。当然友達は一人もいません。すべてではないですが、他人の言動が常に自分を攻撃していたり、嫌みを言っているように感じます。見ず知らずの側にいる他人に対しても。
最近では、こう思うときもあります。世の中、ちょっと仲良くなると他人のアラが見えて、みんなお互い嫌みを言いあったり、マウンティングしまくりなんじゃないかと。そういう考えに支配され、人付き合いに積極的になれません。
しかし、人付き合い無しでは寂しくもなります。人嫌いの寂しがりやというやっかいな性分を克服したいです。

No.2591248 18/01/21 02:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/21 02:43
通行人1 

無意識に他人の意見を否定して自分を保身してしまうような癖がついているのかもしれないですね。


相手がなぜそれを言ったのか、なぜその行動をしたのか知ろうとする事や相手に聞く事。
相手を理解する事に努めればすぐに変われると思いますよ。

目の前の人の人生にも必ずドラマがあるんですよ。
自分の人生にもドラマがあります。
そのシナリオを探って行くと思うと少し興味が出てきませんか?

No.2 18/01/21 04:14
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
相手を知ろうとする、相手にもドラマがある、というのは私にはなかった発想で、これから意識してみようと思いました。自分を守ろうとするあまり、我を通す姿勢だったことに反省です。

No.3 18/01/22 00:32
通行人3 

いい年の主婦です。
私も主さんと似たような感覚をもっています。
マウンティングしまくりの人付き合いはめんどくさいです。
こちらは相手の気持ちをたてるように気を使っていても、
相手によってはこちらを平気で下げてくる。
そういうとき、傷つくし、人嫌いになってしまいます。

思うのですが、人それぞれ、得意な強いところもあるし、苦手な弱いところもある
そういうことを心得た人、
相手をおとしめたり、自慢しない人とお付き合いしたいと思っています。

1さんのおっしゃるように人の人生のドラマを知るのはお付き合いの醍醐味です。
なのでお付き合いは、やはり、あったほうが、自分にとっても実りあることです。

でも、それを知る前に、自慢話じゃ聞く気がもうなくなっちゃうのです。
言い方がね、あなたはこんな凄いことできないでしょうーみたいな
(ニュージーランドでゴルフ)(親戚がスイスにいてよく遊びに行く)
またはこんな凄いものもってないでしょうーみたいな
(65インチの4Kテレビと、グーグルホームとか)(高級マンション最上階とか)
自慢と受け取るのがこちらがちっさいのかな^^;
それを言うタイミングもありますよね。
延々と、そのことを言うとか、ニュージーランドの話は長かった。1時間くらい。
こちらも対抗して話せることがあれば楽しく会話になったのか。
でも私が仕事あってなかなか海外へ行けないということを知ってて言うから。

まぁ、上に書いた人は友達じゃないww
お互いをちゃんと認め合い、相手の気持ちを尊重できる人だけが友人です。
私は精神的にレベルの高い人、と呼んでいます。
そういう人だけが友達です。
例えば子供のいない人に子供の話はしないとか。

でも、そう思っていたのに、本音は違ったのか?という事件もたまにあって
友人は減りました。どんどん減って今はたった二人、です。
生活レベルも似てないと難しいかとも思います。

なので、友人付き合いもホント大変、結局私も主さんと似たり寄ったりの
人嫌いのさみしがり屋です。


No.4 18/01/23 15:24
匿名さん4 

他人に何を言われても気にしないって難しいですが、自分の人生を好きになるのが大事だと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧