注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

私は中学から強豪校と言われている学校のバドミントン部に入りバドミントンをしてきま…

回答4 + お礼0 HIT数 320 あ+ あ-

悩める人
18/01/21 10:14(更新日時)

私は中学から強豪校と言われている学校のバドミントン部に入りバドミントンをしてきました。中学では部長争奪戦が激しくて私は敗れてしまったのですが、どうしても大好きなバドミントンを続けて皆に自分の経験上で思いついた練習メニューを提案してもっと強いチームに育てていくために部長になりたかったので高校でも続けることにしました。高校では初心者がほとんどで私はすぐに先輩と一緒に大会に出させてもらうことができました。更に、声が大きいことともともとリーダーシップを持ち合わせていたため1年をまとめたりもしてました。このようなことから1年はみんな私が部長になるだろうとまだ決まってもいないのに頑張れと期待してくれていました。しかし、今日の役員発表で私の名前は呼ばれることはありませんでした。先輩方の独断で決まったことなので納得がいきません。中学では私達の意見が反映された上で役員が決まったので諦めがつきましたが、今回は何も意見を聞いてもらえず理不尽でなりません。
部長になった子は控えめで、名前が呼ばれた時に無理ですと言って腰を抜かしてしまうような子です。副部長の子はネガティブ発言が多く、部活をめんどくさがるような子ですが技術はあるのでなんとも言えません。
もしかしたら自惚れていたのかも知れませんね。精一杯頑張ってきたことが今日という日を迎えたせいで自信を持てなくなりました。
部長を支えて行くのが当然の役目だと思いますが今後私の性格上どうしてもでしゃばってしまうと思います。そんなことで部長を傷つけたくはありません。
私に期待してくれていた子達も私もお互い気まずくなり、正直部活をもう辞めてしまおうかと考えているくらいです。これからどうして行くのが正解なのでしょうか。

18/01/21 03:34 追記
長文でごめんなさい。ぜひアドバイスをおねがいします。

タグ

No.2591256 18/01/21 03:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/21 05:33
通行人1 ( 30代 ♂ )

主さんからの部活に対する愛情と熱意は伝わって来ました。

しかし、リーダーシップという点では未知の部分が多いです。
というか先輩の判断が間違っているのかも分かりません。

もしかしたら主さんのその熱意が、実は空回りしているのかもしれません。

高校では未経験者が多いくらいということは強豪校という訳ではないんですよね?
という事は、勝利至上主義的な部活方針でもないのでは?
それよりも部員全員が楽しく部活動に取り組める様に、和を保つ事が出来る人を部長に選んだのかと、勝手な推測をしました。

その中で上を目指したいなら、その人だけがきついメニューをやるのも良いんじゃないですかね。
主さんは辞める必要ありませんが、他の部員が何を求めているか考えながら行動した方が良いと思います。

No.2 18/01/21 08:06
匿名さん2 

もう部長にこだわらずに純粋にバドミントンの技術をつけて強くなるとか
楽しめるように、考え方をシフトしてみたらどうだろう。

No.3 18/01/21 09:44
匿名さん3 

うまくやれなそうだからやめる、という経験はあなたの人生においてプラスになるとは思えない。
部長をたてながらさせるといういい勉強になると思います。

No.4 18/01/21 10:14
通行人4 ( ♀ )

選手として優れていることと、リーダーとしてやっていけるかというのは、別物だと上の先輩に判断されたのでしょう。
高校生にもなって、次期部長を先輩の意見だけで決めるというシステムも疑問ではありますが・・・・・。
もしかしたら主さんは、ご自身が優れているあまり、技術第一、選手として使えないけど純粋にスポーツを楽しみたい子たちの気持ち(立場)まで汲み取れないと判断されたのか?

雰囲気(目指す方向性)が合わなくて部活を続けられなくなるというのは、決して珍しい話じゃないです。
でも続ければ必ず何かしら得るものはあります。対人スキル面で。
部長にはなれなくても、主さんの実力は部内で必要とされるんじゃないでしょうか。
リーダーになることだけがすべてじゃないですよ。

今回の主さんの場合は部活の同級生内での話ですが、社会に出れば、実力が無いのに立場上、立てなければならない相手というのは、そこそこある話。
乗り越えて行けるといいですね。
でも反面、たかだか高校の部活で、自分を追いつめいて疲弊させるほど悩まないでくださいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧