注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

パートで一年半働いています。妊娠後、育休取得する予定です。 仕事は一通り出…

回答12 + お礼2 HIT数 1081 あ+ あ-

匿名さん
18/01/24 00:09(更新日時)

パートで一年半働いています。妊娠後、育休取得する予定です。

仕事は一通り出来るようになったのですが、妊娠して仕事に影響が出るのが不安で妊活はしてませんでした。

今さらですが妊娠して出産してから、転職すればよかったと思っています。

旦那は子供が欲しいといっているのですが、あまり後先考えずに出来たら考えるというスタンス。

結局産みたい気持ちはあっても、会社を休むのも私で、病院とかそのあとのことを決めるのは私なんだろうなと不安です。

私は会社の迷惑になりたくない。気持ちと体がバラバラで情緒不安になっています。

No.2591260 18/01/21 04:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/21 04:57
匿名さん1 

育休取ったら色々言ってくる人がいるかもしれません。
ひょっとしたら暗黙の了解みたいなものがあって、退職を勧められるかもしれません。

今の会社がすごく自分に合ってて、仕事への責任から会社に迷惑かけたくない気持ちはすっごく分かる。

でもさ?
会社のために自分の人生があるんじゃないんだよ。
だから自分の人生設計に合うように行動したら良いと思います。

No.2 18/01/21 06:53
通行人2 

貴方がいなくても代わりを探せばよいだけだし、たかがパート。迷惑もなにも考えない。赤ちゃんは代わりはいないよ。命はひとつ。一番赤ちゃんを大事にね。

No.3 18/01/21 09:04
通行人3 ( ♀ )

パートで育休が取れる職場環境なんて、良いじゃないですか。
ぜひ、赤ちゃんを授かってください。
仕事環境(人手、繁忙期)への配慮ができるのは素晴らしいけど、その気持ちを持ちながらも、家庭優先でいきましょう。

No.4 18/01/21 09:10
匿名さん4 

生まれるまでも大変ですが、生まれてからも大変ですよ。
出産してから転職したとして、産休育休どうにか取れて復帰したとして、

0~1歳の子供は予防接種ラッシュで毎月病院行くから休み貰ったり、
保育園預けてもすぐ風邪貰ってきて家で見てなくちゃいけなかったり。

うちも3歳になりましたが、先月も1週間咳と鼻水が酷くて家に居て、
今月も発熱して1週間休んでます。
咳き込んで夜中に何度も起こされて、痰がからんで吐いちゃったりもして、
ずっと一緒にいるから私も喉痛くなってきたし…。

『職場に迷惑かけたくない』って気持ちは分かるし、迷惑かけずに済めばいいですが、
現実は出産子育てって、思い通りに行きません。

子供が風邪ひいたら、熱出したら、下痢嘔吐した、ってなるので
親族やシッターさん、ファミサポ、育児仲間が居ないと現実働くの厳しいです。

可能性で考えれば病気があったり、障害がある子の可能性も0ではないし。
そうなったら、通院療育とライフスタイル全て変わりますし…。

これは考えても答え出ないから、産んでみて選べる選択肢を選んでいくしかないかなって気はします。
そういう意味では旦那さんのスタンスの方が現実的かも…。

同じ女として思うのは、早く出産しちゃった方がいい。
後に伸ばしても解決はしない上、流産や遺伝子異常の可能性は上がるから。

No.5 18/01/21 09:14
お礼

>> 2 貴方がいなくても代わりを探せばよいだけだし、たかがパート。迷惑もなにも考えない。赤ちゃんは代わりはいないよ。命はひとつ。一番赤ちゃんを大事に… ありがとうございます。
私も変わりはだれでもいる、
たかがパートだと思っては
いるのですが…

いろいろと複雑です。
子供が出来たら
子供のことを一番に考えたいです

No.6 18/01/21 09:17
お礼

>> 1 育休取ったら色々言ってくる人がいるかもしれません。 ひょっとしたら暗黙の了解みたいなものがあって、退職を勧められるかもしれません。 … ありがとうございます。

そうですね、
いままで働いてきた中では
一番環境がよいので
抜け出せないのかと。

子供が出来たら、そちらを一番に考えたいです。

No.7 18/01/21 09:42
匿名さん7 

育休取らせてくれる会社なら権利なのだから使えばいいでしょう。うちの会社はパートにはたぶん育休はないです。

No.8 18/01/21 09:43
通行人8 ( ♀ )

パートで育休があるの…?


つまり、社会保険や厚生年金を納めているということですか?


もしくは、
育休=ある程度出産の為に休んで職場復帰する。


という意味ですか?

No.9 18/01/21 18:47
働く主婦さん9 ( 30代 ♀ )

未妊の主婦を雇うという事は、これから、妊娠出産するかもしれないという前提で採用されたと思いますよ。なので、産休育休とっても問題ないです。私も三人子供いますが、とりました。確かに大変でした。ありがたいことに家族の協力を得てなりたってるものです。それでも、やっぱり母親なので、頭下げて休ませて頂くことも度々。今は皆小学生以上なので、楽になりましたが…。

No.10 18/01/22 09:38
通行人10 

パートで育休があるって、恵まれてる。実際に取得できるかは別にしても。妊娠・出産が全てではないけれど、子供を欲しい気持ちがあるなら、妊活したら?妊娠・出産は、欲しいタイミングで授かれるとは限らない。すんなり行くこともあれば、思いの外、時間が掛かる事もあるし、難しい場合もある。何より、出産がゴールじゃない。その先の方が長いし、大変。

私事だけど、私は20代後半で1人目を授かったけど流産。ずっと治療して、30代半ば頃に、やっと2人目を授かり、出産。子供は健康で元気。まだ幼稚園児だけど、既に、親の体力と子供の体力が見事に反比例中。こればかりは、言っても仕方ないけれど、せめて、あと3年でも早く産めてたら。体力的にもう少し余裕があったかなと考えちゃう。もう1人欲しいけど、年齢的に厳しいしね。主さんが何歳か分からないし、仕事のことを考えたら、ためらう気持ちも分かる。でも、医療技術が進歩しているとはいえ、女性はどうしても、身体面のリミットがあるから、欲しい気持ちがあるなら、前向きによく考えた方が良い。以上、おばさんのお節介で、失礼しました。

No.11 18/01/22 10:32
匿名さん11 

ん?
まだ妊娠はしてないのに育休取得で悩んでるの?
しかもパートなのに

No.12 18/01/23 23:02
匿名さん12 

赤ちゃんが産まれたら仕事は二の次です。長い人生からしてみれば一番子供がかわいくて育児できる時間もわずかしかありません。
私も妊娠中で仕事を休んだりしていて社会から必要とされていない感じがして寂しいですが、ほんとに休めない方もいるので有り難く思うことにしました。

No.13 18/01/23 23:53
通行人13 ( ♀ )

私は、現在パートで育休中です。
夫の扶養内でのパートなので、社会保険とか自分で支払ってるわけではありませんが、扶養内での育児休業給付金の申請はハローワークでできます。

主さんは、何を不安に思ってるのか私には分からないのですが…。

正社員でもアルバイトでも何でもいいけれど、妊娠する前に雇って貰ってないと、出産後に働くチャンスって無いですよ。転職?再就職?なんて、子持ちだと殆どできません。

わざわざ説明しなくても主さんも理解してると思うけど…乳児持ちを雇ってくれる所なんて殆どないし、1歳、2歳になっても難しい。何よりも、お住いの地域によるけど、求職中では保育園になかなか入れません。。殆どの場合は、幼稚園に入れるまでは、専業主婦になるしかなくなります。

なので、産後の社会復帰は慣れ親しんだパート先が理想。
産後に新しい職場で働いたら、新人で仕事も覚えてないし味方もいない状態なのに、早々に子供のことで迷惑かけっ放しで、責任感の強そうな主さんは、たぶん心がすぐに折れると思う。



私の場合は、もちろん生活のために育児給付金が欲しかったのでパートで3年お世話になって、育休取得しました。うちの場合は、人事や事務の人がいない小さな会社なので、私個人でハローワークに申請書類を手続きして、上司に判子だけ頂いて、毎月六万円の給付金を貰えています。本当に助かっています。

会社にはとても感謝していますが、会社がパートに育休を取得させるデメリットって、実は殆どないはずですよ。

妊娠したからとパートを退職させるよりも、育休取らせたほうが良い場合もあります。

給付金をを会社が払うわけでもないし、退職させてしまうことなく経験者をキープできるし。手間があるとしたら、ハローワークに申請する書類に判子押すくらいなはずです。

それに、パートやアルバイトは正社員と違って、会社側はいつ契約を切っても構わない存在ですし、反対に雇われる側もいつでも退職して構わない、そんな契約になります。その代わり、お給料も安くて退職金もありませんし。

なので、主さんはパートなんだから、自分の生活、自分の人生設計を優先しないと。じゃないと、選んでパートをやっるメリットが何もないですよ…。




No.14 18/01/24 00:09
通行人13 ( ♀ )

再レスごめんなさい。

主さんの不安って…イマイチ本文を読んでも分からなかったのですが、

育休に関してというよりも、妊娠中にちゃんと仕事をこなせるか?って心配のことですか?

それは、本当に人それぞれだと思います。旦那さんの言うように、なる様になる…としか。

私は、妊娠中はちょっと気持ち悪いかな?くらいで、悪阻も軽かったし、普通に休むことなく産休まで仕事してました。病院の検診もそんなに頻繁にあるわけでも無かったし。パートなのでシフト調整もして貰って。

でも、やっぱり悪阻が重い人もいたり、切迫流産や早産気味になってドクターストップが入り、会社をお休みする人も多いとは思います。

でも、会社の迷惑や都合よりも、子供の命や、母体のほうが私は重いと感じます。嫌な顔をする方もいるかもしれませんが、子供を産んで育ててって、誰もが誰かに迷惑をかけて、助けてもらいながら、子供が巣立つまでやってくしかないです。

妊娠中だけじゃなく、出産後もずーっと誰かや組織に助けて貰いながら、頭を下げながら、感謝して…です。大変なのは、妊娠中だけじゃないですよ。むしろ、産まれてからが大変です。

長々書いてしまいましたが、私は一回目の妊娠で流産しています。

本当に、子供は授かりものです。不妊の方も多いです。子供が欲しくても妊活に3年、なんて話を周りでも良く聞きます。
どんなに環境を整えても、計画通りにはいかない事も多いです。子供が欲しいって気持ちがあるのなら、その気持ちを大切に。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧