注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

夜勤がある仕事をしてる旦那さん、出勤前帰宅後どれくらい寝ますか? うちは1…

回答4 + お礼2 HIT数 1468 あ+ あ-

匿名さん
18/01/23 11:03(更新日時)

夜勤がある仕事をしてる旦那さん、出勤前帰宅後どれくらい寝ますか?

うちは16時から次の日の朝10時まで仕事なんですが、
出勤前は1度8時くらいに起きて朝ごはんを食べ9時くらいから14時まで寝てます。
5分、10分でも子供と会話したり関わってくれてもいいのに、両耳にイヤホンつけてタブレット持ち歩いて周りの音が聞こえないように過ごしてます。

目が覚めた瞬間から両耳にイヤホン付けてタブレット持ち歩き。
ご飯食べてるときも歯磨きの時も、再び布団に戻るときも歩きながら。

何だこいつと思ってしまいます。

夜勤は凄く大変だと思うので旦那もなるべく寝ておきたいだろうし、昔はなるべく休んでほしいと思っていました。
だけど、旦那の行動を見ているうちに自分のことなら動くじゃんと気付いてしまいました。
夜勤前でも、バーゲンに出かけたり夜勤後に飲みに行ったり。

はっきり言って、え?って感じです。
子供のこと、家族のことには動きたくないのかよって。

私が妊娠中出血してしまい、病院に連れて行ってほしいと言ったときも「夜勤前だからキツイ」と言われ連れて言ってくれなかったし、夜勤明けで帰って来て子供のことはできないと言ってたくせに、パチンコはできるショッピングはできる飲みには行けるのかよー!
結局自分のことしかしたくないだけ?って思います。

だから私も旦那のことをしたくなくなりました。
もちろんご飯作ったり洗濯とかはしますが、朝が弱いと言って私が起こしてるので。
そんなことするのがバカバカしくなりました。
こっちはただでさえ夜中の授乳で何度も起きてるのに、仕事もしてるのに、旦那が早番の時なんて四時半に起こすんですよ。
あーバカバカしい。
自分のことくらい自分でやってほしい。

すみません。
愚痴でした。

18/01/21 13:54 追記
モヤモヤするしストレス溜まるし毎日ピリピリイライラ。実際、旦那の仕事の疲れ具合は私には分からないからそこまで強くも言えず。でも、どんなに疲れててもやってる人もいる(うちの弟なんて嫁より動いてる、気もきく)
私も仕事しながら家事育児も十分疲れるから、旦那の休みの日くらいは分担したいけどしてくれない。

No.2591304 18/01/21 09:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/21 09:59
匿名さん1 

夜勤の内容にもよりますが、自分なども福祉の夜勤をしていると人相手なので家でまで人の話を聞くのはつらいし一人で過ごしたいときが多いです。
だから自分は子供をもうけませんでした。旦那さんは子どもを望んだのでしょうかね。

No.2 18/01/21 10:23
お礼

>> 1 旦那は子供望みました。
うちの旦那みたいな人は結婚に向いてないと、つくづく感じます。
どんな仕事も大変だと思います…が、これは本人の性格だと残念で悲しく思いながら生活しています。

No.3 18/01/21 10:58
OLさん3 

私も夜勤で16時間勤務してます。
時間帯も旦那様と一緒なので同業者?と思ってしまいました(^-^)

確かにキツイんですよ。
出勤前、一旦8時に起きますが4時間でも6時間でも寝ておきたいし、
夜勤明けは足元がフワフワして力が入らないくらい疲れます。
確かに自分の楽しみな事だけに関しては積極的に行動する…と言われたら耳が痛いです(T_T)
でも、それがないと何の為に生きてるのか?仕事してるのか?分からなくなります。
家族の時間については、夜勤前後以外で作るのは駄目ですか?
休日や日勤の時に求めるのが良いと思います。
早朝の起床はやらせれば良いですよ!!
そこまで甘やかさなくて良いと思います!

No.4 18/01/21 11:12
お礼

>> 3 キツイのは分かります。
キツイのに、自分のことなら楽しみなら夜勤前でも夜勤明けでもできてしまうんでしょうか?

逆に子供のことや家族のことは嫌だからやらないのでしょうか?
それなら結婚しなきゃいいのに…です。

休みの日も他の勤務時間の時もほぼ代わりなく起きた瞬間からとりあえず両耳イヤホン。
家族をもつのにふさわしくない人だと思い、そんな姿見るだけで苦痛だし気分が落ち込みます。
はぁ。

No.5 18/01/21 15:45
匿名さん5 

わかります。自分のことならやるんですよ、旦那もそう。決して夜勤とかではありませんが、例えば毎日遅く帰るのに、飲み会のためには仕事をパパッと済ませるとか、飲み会の次の日は二日酔いでだるくて睡眠不足で子どもとは遊ばないで寝てばかりだったりするくせに、自分の用事はしっかりやるとか……
でも前より大分良くなってきた気がします。
子どもといられる時間とか一緒に遊べる時期とか、やっぱり限られてるし、仕事の疲れはあるけど無理してでも、私はその時間を逃してはいけないと思っていて、休みの日も極力努力して遊ぶようにしています。旦那は関係なく。。そうしたら旦那も少しずつ変わってきたような……
どうせなら楽しみたいですよね、イライラするよりは。

No.6 18/01/23 11:03
働く主婦さん6 

気持ちとてもわかります。
うちの旦那も
早出 5:40〜15:00
中出 13:30〜23:00
夜勤 21:30〜7:00
を2日ずつローテーションですが、ずっと寝てます。まだ、子どもはいませんが、ご飯だけ食べてあとはほとんど寝てます。youtube見たりケータイゲームやったりはするのにご飯の一つも炊いてくれません。好きな釣りには元気よく行くのに。私が相手して欲しくて起こすと眠そうにして目も開けません。あなたの中の私の価値って何?たくさん炊いてあると思っているのに食事前に開けたら1人分にも満たない中途半端な量だけ残してあったりするとため息とイライラが出ます。
私も、仕事をしてくれている旦那の為ならと初めは我慢していましたが日頃の態度を見ているとそんな気持ちが薄れてきました。
例えですが誰かと食事に行ったとき、おごるおごられるとなったときおごられる方は財布を出すとかそういうやろうとする姿勢だけでも見せてくれたら気持ちも少し違うのに。
たまにはやるよって言ってくれるだけでもそういう気持ちを持ってくれてるんだって嬉しくなるのに。
こっちは結婚してご飯作らないといけなくなって、掃除しないといけなくなって、洗濯しないといけなくなって。向こうは何もしなくて良くなって。
あなたとの結婚で私の仕事が増えただけじゃん。って思ってしまいます。
こっちが怒るとだんまり。背中を向けられ。私は向き合おうとしてるのに。向き合う姿勢すら見せてくれない姿にまた落胆します。なんでこの人は私と結婚したんだろう?なんで私はこの人と結婚したんだろう?と。
長文乱文支離滅裂ですみません。
イライラしている中でここを見て、同じような思いをしている人がいると言うだけでも心が少し軽くなりました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧