注目の話題
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶

春から大学生になるんですが、通う大学は今住んでいる実家から21kmあり、行くのに…

回答22 + お礼1 HIT数 2185 あ+ あ-

匿名さん
18/01/24 18:36(更新日時)

春から大学生になるんですが、通う大学は今住んでいる実家から21kmあり、行くのに1時間以上かかります。
なので大学と実家の中間くらいの距離のところで一人暮らしをしたいと思っています。なぜ中間くらいの距離なのかというと、実家の近くに高1の頃から働いているバイト先があり、大学生になっても続けるつもりなので、あんまり大学寄りに住むとそこに通えなくなってしまうからです。
今住みたいなって思っている物件は家賃4,9万で、めやす賃料が約5,5万です。家賃は奨学金を6万くらい借りれる予定なので、その奨学金で払おうと思っていて、その他の生活費はバイトを掛け持ちして払おうと思っています。
また、家具家電などの初期費用は、今までバイトの給料を貯めてきた貯金(見積もり的には25万くらい)で払うつもりです。(極力親には頼らないつもりです。)
この考えって甘いですかね?

No.2591400 18/01/21 15:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/21 15:15
匿名さん1 

生活費をバイトで払うっていうのが可能かどうかですね、交通費がかかるし学校の近くに住むほうがおすすめですけどね

No.2 18/01/21 15:15
匿名さん2 

甘くはないよ。よく考えてるから良いんじゃないですか
ただ家と学校のだいたい真ん中ってバイトに行けば結局家から学校に行くのと変わらないならようなね
それに一時間くらいなら通学範囲じゃないの
小中学校はだいたい家から20分範囲だろうけど高校生は俺の周りは一時間くらいなら通学範囲でしたよ。大学ならなおさら通学範囲じゃない
一人くらしをしたいなら良いんじゃないですか
ただバイト先が家に近いのでは家にいるのと変わらないならような気がします

No.3 18/01/21 15:19
匿名さん3 

奨学金って、湯水のように沸いてくる魔法のお金じゃないんだよ。
働いているならわかるだろうけど、月に6万円も借りるってことは、
これから月に6万円返さないといけないってことでもある。
つまり、毎月6万円返しても、4年間も掛かってしまう。
通学時間1時間なら、中学生でもやってる子は居る。
同級生はお金がないからって、2時間かけて通ってきてたよ。
まずは、奨学金を出来るだけ借りないことを目標にした方が良い。
今時、奨学金なんてみんな借りてるよって言う人も居るけど、
今時、奨学金が返せなくて泣いている子が、社会問題になっているんだよ。
その一人暮らしは300万円借りてでもやる価値、必要性があるのか、よく考えて。

No.4 18/01/21 15:19
通行人4 ( ♀ )

え?
一時間ちょっとで通えないから一人暮らし?

普通に通えます。
主さん、高校は通学時間何分くらいだったの?

奨学金6万を家賃に充てて生活費はバイトで・・・・ってことは、大学の学費は親御さんが出してくれるの?
だったら奨学金の6万、まずは使わずに貯めておいたら?
大学生活が始まって、忙しくてどうしても通うのが大変となったら、その時に一人暮らしを考えればいい。
使わなかった奨学金は、そのまま一括返還できるでしょ?

6万×12ヶ月×4年=288万
主さんにはまだ、この額の重みが分かってないんですよ。

No.5 18/01/21 15:36
匿名さん5 

1時間なら通学通勤圏内かと。
飲み会とかで車運転出来ないときは
近くのアパート借りてる友達泊めて貰えばいいかと。

その理由で月5万円は勿体無い…!

No.6 18/01/21 21:25
匿名さん6 

奨学金を家賃に当てる考えは危険だよ。

単純に計算して合計280万の奨学金でしょ。
つまり280万の借金よ。
280万で大学4年なんて無理でしょ?

だってうちの娘は春から専門学校だけど、2年間で約280万だよ。

ってなるとこれまた単純に考えると主さんの親は約300万ほどしか大学費用を用意出来なかったって事。

学費大丈夫なの?

うちは公庫から借金したよ。私名義でね。
で、娘は自宅から片道1時間の電車通学だよ。

主さんは考えが甘いよ。

No.7 18/01/21 21:58
通行人7 ( ♀ )

家を出なきゃならない理由があるの??

卒業後に奨学金が返済できずに自己破産する若い女の子がニュースで取り上げられてたりと、奨学金(借金)の返済ができず、結婚できなかったり、正社員で働いているのに生活が苦しくて夜のバイトしてたり、って人も世の中多いよ…。

通学で1時間なんて、普通だと思う。私も夫も会社に毎日そのくらい通ってるし。

思い返してみても大学時代、実家からの通いの子は、1時間屋1時間半なんて普通で、県をまたいで2時間3時間かけて通ってた子も中にはいたよ。21キロなんて、普通だよ…。

なによりも、バイト掛け持ちして大学通って、借金もしてって、かなり毎日クタクタになって勉強なんてできないよ…。留年したらシャレにならん。

生活費でいっぱいいっぱいで、友達とも遊べないし、贅沢もできないよ。

それに、ご両親の扶養の範囲内での
バイトだよね?月にMAXいくら稼ぐつもり?月に八万程度じゃ生活できないけど、親からの仕送りも貰えるの?

No.8 18/01/21 22:05
匿名さん8 

一時間なら実家から通ったほうがいい。大学通いながらバイトと家事は大変だし、奨学金は返さないといけないから卒業した後が大変だよ。通学に一時間がかかるほうが楽だよ。社会人になったときに一人暮らし出来るようにバイト代を貯金したほうが将来のためだよ。

No.9 18/01/22 00:22
お礼

>> 3 奨学金って、湯水のように沸いてくる魔法のお金じゃないんだよ。 働いているならわかるだろうけど、月に6万円も借りるってことは、 これから月… 短大に通うので2年です。
無利子のぶんを借りれる予定ですし、借りる手続きをするときにその事もよく考えて手続きしてます。

No.10 18/01/22 14:39
匿名さん10 


交通の弁が悪いんですか?
21キロに一時間以上はかからないと思うけど。

うちの子は片道40キロを電車と徒歩で40分で通いましたよ。
60キロくらいまでなら、自宅から通学している人は結構います。

私も15キロだけど通勤していたし。

奨学金借りて大学へいくなら、お金は大事にしては?
自宅から通えば、その分貯金できるじゃないですか。
仮に中間地点に部屋を借りても、学校の往復、バイト先の往復で交通費がかかる。
無駄だとおもいますよ。

短大なんですね。
あと2年したら自立できるじゃないですか?
就職先が遠かったら、また礼金敷金かかるんですよ。
奨学金を返すのは主さんでしょ?
借金は早く返した方が楽。
いまはお金は使わない方が良い。


No.11 18/01/22 15:04
匿名さん11 

実家に住めるうちは住んだ方がいい。
お金も貯められるし。
もっと先の事考えた方がいい。
予定通りにいかないもんだよ、未来の事なんて。

No.12 18/01/22 15:42
匿名さん12 

1時間の距離で一人暮らし?

勿体無い。

ひとり暮らししたと思って貯金しなさいよ。

奨学金借りない方がいいよ。

うちは途中で借りるの辞めた。

No.13 18/01/22 16:21
匿名さん13 

勘違いしてる人いるけど奨学金は月に5万借りてたら月に5万返さないといけないわけではないです。だいたい1万5千円くらいです。猶予も減額返済も可能です。支払い年は延びますが。

しっかり考えてると思いますが一人暮らしって結構大変ですよ。
あと通学に1時間くらいかけて大学に通う人はゴロゴロいます。
バイトの為にどうせ実家の近くを行き来するなら実家から通うかバイトを変えるかした方がいいかと。正直無駄が多いです。
一人暮らしに憧れる気持ちはわかりますが。

No.14 18/01/22 21:00
働く主婦さん14 ( 30代 ♀ )

無駄無駄!!そのお金あったら、将来の自分に投資しなさい。どんなに大変な通学でもそれはその時期の試練ですよ。職場が遠いからとかとは訳が違います。2年間あなたの身体が健康とも限らない、インフルや、骨折なんてことになれば、その分バイトできない。バイトってそんなもんなんですよ。傷病手当がつくわけてもなく…。たしかに中には自分で全てやってる子もいるかもだけど、恵まれた環境学生のうちは存分に甘えなさい

No.15 18/01/22 21:14
通行人15 

生活の拠点を全部学校の近くに移すなら分かるんですけど、バイトしに実家の近くにしょっちゅう戻るわけでしょ?それこそ時間の無駄じゃないですか?

学校からバイト先に一時間かけて向かい、バイト先からまた一時間かけて一人暮らしの部屋に戻る。学校のそばに部屋を借りるならバイトも近くでしたほうがいいです、その分長く働いて稼げます。

No.16 18/01/22 21:43
匿名 ( ♀ e6oECd )

我が家の息子も同じく春から大学進学。片道1時間半ですが、実家から通います。同じく高1からしているバイト先の事で悩んでいましたか、このまま続けて行くと言う結論が出ました。
一人暮らしは何かと予想外の出費が有ります。
我が家の長男は就職を機に職場近隣でルームシェアしていますが、お給料から奨学金の返済、食費、生活費を支払うとお金はカツカツだそうです。
奨学金の返済がキツイと申しております。
主さん、バイト先を変更して、もう一度実家から通う事を考えて見てはどうでしょう?

No.17 18/01/22 22:01
匿名さん17 

止めときなよ。
本末転倒だわ。


借金作って迄続けるバイトなどする価値ないよ。
借金作ってまですることじゃない+生活費稼ぐ時間とお金も必要で、勉強についやす時間迄減る。

今やるべきことの順位が違う。

どのみち卒業したら一人暮らしも就職に伴う環境の変化も有るやも知れないのだから。

No.18 18/01/23 13:19
通行人18 

1時間位なら、実家から通ったほうがいいと思う。
でも、主さんがそうしたいならすればいいと思う。
実家離れてどれだけ大変か、経験するのもいいかと。

No.19 18/01/23 13:56
経験者さん19 ( ♀ )

今はまだ高校生だよね。
甘いと思うなー。

借金してまで一人で暮らす必要ある?

それとも家庭環境に問題あるの?

無利息でも、元金だけで約300万でしょ。

300万返すのって大変だよ。

甘い。

No.20 18/01/23 14:23
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

通学一時間で一人暮らし!?

大学を自宅から通う人なら、一時間なんてザラかと思います。
私も実家から県内の短大に通っていましたが、大体一時間程度、近隣の県から通ってくる一時間半以上の子もたくさんいましたよ。

一人暮らしは、自宅から通学に三時間はかかってしまうような他県に実家のある子が大学寮に入っていました。
それ以外で一人暮らししていた人は社会人で入学していた人だけでしたよ。

本当、もったいなさすぎますよー!!その分貯金するつもりで過ごしたら貯まる。通学の定期より、一人暮らしの費用の方が圧倒的に高いです。

No.21 18/01/24 01:56
匿名さん21 

てか、まず何のために大学行くの?
このスレ見て、目的意識が低い人なんだろうなーと思いましたよ。
バイト中心の考え方で、大学行く意味あるのかな?
テキトーに卒業してテキトーに就職する予定かな?バイト中心の一人暮らしなんか自堕落しかないけどね…。
それなら、仕事をしたらいいのにね。

No.22 18/01/24 08:34
匿名さん22 

自立しようとする意気込みは買う。
メリット:自活能力が養われる
デメリット:負わなくていい負債を負う。時間ロスが大きい。勉強やサークル活動の時間がとりにくい。掛け持ちバイトが前提の生活設計に不安。

No.23 18/01/24 18:36
匿名さん23 

僕は通学に一時間かかりますが全然大丈夫です。電車の中でゲームをしたり勉強したり、本を読んだりして暇潰しをし、学校まで20分間歩く時間は運動になり、授業を受ける気力を、歩いている時間に蓄える事が出来ます。生活費をバイト代で稼ぐのは良いですが、就職を考えるとバイトに時間を掛けるのは無駄です。しかし、人それぞれなので自分自身で決めると良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧