注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

40代、普段はごく普通のカジュアルな服装をしていて、仲良くしているママが、例えば…

回答4 + お礼4 HIT数 665 あ+ あ-

匿名さん
18/01/22 12:11(更新日時)

40代、普段はごく普通のカジュアルな服装をしていて、仲良くしているママが、例えば入園卒業などでTPOに合わせた服装をできない、安っぽい服装で現れたとしたら、ちょっと見る目が変わったりしますか?

下の子が入園、新しく一式揃えようと考えている40代主婦です。
最近引っ越してこられ親しくなったママ友の家でその話になり、上の子の時のもので行こうと思うんだけどどうかなぁ、とその時着ていた洋服をクローゼットから持ってきたんです。

ものすごく安っぽい生地と縫製、ともすれば下品ともとれる光沢のある服でした。

子ども4才ちがい、当時31歳が35歳くらいになるママです。

正直私が30代、いえ、20代でもなしだと思える生地とデザイン、なんとも言えず、です。

私もそんなに予算はなく、一応上下トータル60000円ほどの、ワールドやオンワード樫山のハイクラスあたり、、と思っているので、どうしても理解できないチョイスです。

もしこれで本当に来たら浮く、と思うのは私の主観だから、言わない方がいいのでしょうか。

そんなに親の服装なんてみていない、ましてや生地なんて、と思います。
私が買い直すのも、単なる私の中でのスカート丈が気になることと気分の問題です。

本人は金銭面ではなく、まだ着れるよね?と思っているかんじです。

着れないよ、と言ってあげた方が親切ですか?
年下なので、うーん、どうだろう、私は年齢的に丈が短いから、なんてごまかしました。

もし式で隣にすごく安物の服装のママがいたりしたら、どの程度チェックしているものですか?

私は人の服装などには無頓着なほうなのですが、こんな風にわざわざ見せられると、わかってしまうし、気になります。

No.2591414 18/01/21 15:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/21 15:37
匿名さん1 

もし、酷い有様の服なら、上の子の時に視線を感じると思う。
また着ようかなってことは、何事もなく終わったってこと。
私立のすんごい金持ち学校じゃない限り、
公立は色々な所得の人が居るから、高い方が逆に浮いたりするよ。
一人、シャネルのロゴがばっちり入った、上等なスーツ着ているお母さん居たけど、
あっちの方がひそひそされてたよ、親のファッションショー?気合入れ過ぎって。
しかも入園ってことは幼稚園でしょ?そこそこで構わないと思う。
今時、プチプラだってそれなりに見栄えのするもの売ってるし、
6万円のスーツ買って気合入れてくるママの方が少数かもよ?

No.2 18/01/21 15:39
通行人2 

そもそも、親達の服装は、バラバラ
が当たり前かと…
カジュアルだったり、フォーマルだったり、着物だったり。
他人だからどうでもいい。

No.3 18/01/21 15:49
通行人3 

まぁ、さまざまでいいんじゃないかな

言いたいことはわかりますが

実際各家庭お財布事情もありますし

着れないよー、って言って

主さんが買ってあげれるわけでもなし

気まずい雰囲気になるより

年齢的に丈が短いから、、と言った、その対応で

よかったと思います。

表情などからお友達が読み取って、新しいのを

買ってくるかもしれないし

主さんはそこまで気にすることじゃないと思います。

No.4 18/01/21 15:54
お礼

>> 1 もし、酷い有様の服なら、上の子の時に視線を感じると思う。 また着ようかなってことは、何事もなく終わったってこと。 私立のすんごい金持ち学… 私がトータル60000円のスーツを買うのは、ケチ臭いかもしれませんが、上の子の中学まで持たせたい、できれば、高校入学まで、と長期戦を考えたからです。

安いものを買い換えるより安くつきそうだからなんです。

それでも限界、もっときちんとしたスーツなどには手も出ないし、精一杯の予算なんですけどね。

シャネルなどはすごいですね。


トータル20000円ほどで同じようなツイードの上下のスーツが揃うことも知っているのですが、さわり心地が違うのが気になってしまいました。
神経質ですね。

そのママは前は保育園で、式中に出入りも多いため、全体的にカジュアルな服装でよかったみたいです。

私立などではありませんが、入学や入園はお祝いの気持ちも服装に表すものだと思っているので、ちょっと普段よりは奮発してでも、気品みたいなものは必要かなぁ、なんて、堅苦しい考え方ですよね。

コサージュは保管方法の問題なのか、黄ばみと型崩れが激しかったので、これはちょっと、、と言うと、五千円くらいだし買い直しね!と言っていました。

服はもしかしたら、若さに自信があって、丈が短くても着こなせる自信があるのかもしれません。

見ていないですよね。私がとやかく言うことではないんだと反省しています。

No.5 18/01/21 16:00
お礼

>> 3 まぁ、さまざまでいいんじゃないかな 言いたいことはわかりますが 実際各家庭お財布事情もありますし 着れないよー、って言って… そうですよね。

わざわざクローゼットから出してきて、どうかなぁ、と相談されてしまい、素敵な洋服ならいいね!で済んだ話なのに、失礼なんですが、私なんかでもこれは、、と思うもので、、。

コサージュだけは、黄ばみ、劣化がひどく指摘しました。すると、5000円くらいの高いものでもないし買い直す、とさらっと言っていたので、金銭的なことは問題ではなく、似合うか、という問題なのかな?と解釈しました。

もしかしたら、私の見立て違いで、そのスーツがすごく上質な高いものかもしれませんし、もう私からのコメントは控えようと思います。

自分の見る目を過信しちゃだめですね。

No.6 18/01/21 16:40
お礼

>> 2 そもそも、親達の服装は、バラバラ が当たり前かと… カジュアルだったり、フォーマルだったり、着物だったり。 他人だからどうでもいい。 本来ならどうでもいいんですよね。

こうやって聞かれてしまうと、、、と困ってしまいました。

No.7 18/01/22 09:45
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

ん~、その人がわざわざ見せたからには、安っぽさは気にしてなくて、色やデザイン的にどうかなあ→入学には明るめ・卒業には暗めの色というけど、黒・紺なら兼用できるかな…この色はどう?デザインは流行遅れ感酷い?という意味だったんではないでしょうか。

それと、コサージュの買い替えは勧めても「五千円位だし」はちょっと不要だったかな。
もっと安くても手に入るし、そもそもそのママさんの持っていた件の服が安っぽいのなら、コサージュの予算も高くはないはずなので。

人によって生活レベルやお金をかけるべきとこの価値観が違うため、先方から振ってきた話題とはいえ、値段に関わるような発言はボカすなりごまかしたりする方がいい気がします。

No.8 18/01/22 12:11
お礼

>> 7 コサージュが5000円くらいと言ったのはママ友なんです。

私はコサージュ5000円は正直高いと思ったので、それならスーツにもお金を節約して相談してきているのではないのか、どうなのかと悩むところでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧