注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

小学生の時、たくさん陰口を言われていました。親に言えなっかったので担任の先生に辛…

回答3 + お礼0 HIT数 360 あ+ あ-

匿名さん
18/01/24 06:55(更新日時)

小学生の時、たくさん陰口を言われていました。親に言えなっかったので担任の先生に辛いと話したところ、原因を作ったあなたが悪いと言われました。私は普通に笑ってみんなと過ごしていたのに…私が先生に話したことを知られ、陰口を言われる回数が一段と増えました。先生なんて…大人なんて…誰も助けてくれない…人を信じることも愛想笑い以外の笑いをすることも出来なくなりました。人が怖くなりました。でも、このままだとずっと一人きり。一人はやっぱり寂しい。
何も変えられないまま高校を卒業しました。いよいよ大学生。私のことを知っている人はいないから勇気を出して頑張ろう。そう思っていました。最初は良かったんです。みんなと仲良く話して笑って。そう思っていたのは私の思い上がりだったのかな…普段一緒にいる6人が私の知らないところで一緒に出かけていたり、部活のメンバーにも遊びや勉強に誘われなかったり。私、ハブられているのかなって思ってしまった瞬間、周りの人がみんな知らない人のように感じられまた怖くなり信じられなくなりました。部活のメンバーには部活の違う人が新たに1人加わりました。みんなは楽しく話しています。その光景を見ていると辛くなります。最初のようにもう戻れないのかな。
何もかもが怖い。自分で動かなければと分かっているけど勇気も出ない。もう部活をやめたい。大学もやめたい。何もかも終わりにしたい。そう思うようになってしまった。私が何か悪いことをしてしまったのでしょうか。私はどうすれば良いのですか。私が今やるべきことはなんでしょうか。

タグ

No.2591467 18/01/21 17:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/21 17:10
匿名さん1 

誘われまちじゃなく自分から誘いましょう、誘われ待ちの人ってだんだん相手が疲れてしまいます。

No.2 18/01/21 22:11
匿名さん2 



自殺はしないでよ(笑)。

ちょっと深刻に聞こえるので、真剣に回答出来たらなと思います。

今のこの日本は本当に生き辛くて、主さんみたいに悩んでる人が沢山いる。

データなんか聞きたくないかもしれないけど、自殺者も、自殺未遂者も、精神疾患患者も、自己肯定感のなさも、全て世界でトップクラスの酷さ。

何でこの国こんな状態になってるのか?っていう、自分が思う答えは、


日本人は考える基準が、「自分の意思を持つことより、全体の空気に合わせること」だから。

俺たちはこの日本って国で、6歳の義務教育からずーっとおかしな教育受けさせられて、自分の気持ちより、人や全体の空気、顔色をうかがい、どこか人を恐れながら生きている。自分の意思を殺して全体に合わせてばかりいれば、当然自己肯定感なんか生まれない。義務感や全体から外れた時の劣等感、罪悪感、こんな気持ちばかりが生まれてくる。幸せになれるわけないよね(笑)。


自分の本音を殺して、何で人に合わせなきゃいけないんだろう?

人と違うことをすると、違う状況だと、何ではぶかれたり、笑われるんだろう?


こんな気持ちをみんなみんな抱えながら生きてるのに、みんな少数派になってはぶかれるのが怖いから抜け出さないんだよね。


でもね、この日本で幸せに生きてく為には、いかにこういった思考から早く抜け出して自由に生きるかだと思う。だから無理に息苦しい狭い人間関係にいなくたっていい。

世界はきっと広い。もっと自由に色んな事をしていい、もっと自由に色んな人と付き合っていいし、もっと自分らしい自分を見つけていいんだと思うよ。その中で素晴らしい出会いや経験があったりする。

だから、主さんは主さんらしくでいい。


それと、幸福感を得るためのコツって言ったら変だけど、言うと、

自分より苦しんでる人、大変な人の力になることかな。

これは本当に自分も変われるし、色んな事を学べると思う。


色々書きましたが、とんでもない人生送ってきた俺でも生きてるんだから、大丈夫。


どうか良き出会いを、良き人生を。



No.3 18/01/24 06:55
匿名さん3 

人にどう思われるかって気にし過ぎるとターゲットにされやすいですし、堂々としているのがいいと思うな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧