注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

私ばかり怒られるのは何故でしょうか。 私がゆとり世代すぎるのでしょうか。 …

回答3 + お礼0 HIT数 363 あ+ あ-

匿名さん
18/01/22 01:21(更新日時)

私ばかり怒られるのは何故でしょうか。
私がゆとり世代すぎるのでしょうか。


現在、社会人2年目です。
古い体質の会社なので、
上司や先輩をたてる、お酌をする、朝早くきて掃除したりお茶を入れる…等々、
仕事に直接関係のないところの評価が厳しいです。

後輩もいるのですが、何故か小言を言われるのはいつも私です。
この間、新年会をやった時の話です。

先輩が、「イェーイ☆皆写ってますかぁ?」と言って、
全員が入るようにスマホで自撮りを始めました。
すると上司が
『は?なに呑気に写りこもうとしてるの?すぐ立ち上がって皆のこと撮ってよ!』と私を叱りました。

先輩が先に上司にお酌をすると
『おい!どうして先輩が腰をあげてるの?』とまた叱られ。
(まだ、お酒が半分以上グラスに残っていたので、注ぐのは早いと判断してしまいました。)

いざお酌をしても『なんか随分と注ぎ方が下手だなぁ…笑』と言われたり、

居酒屋の店員さんの事を見て、
『あの人の笑顔、見たか?仕事中でもああいう笑顔が大事なの。仕事以外の場所でも、勉強になることはいっぱいあるの。わかった?』と説教。
(店員が注文を取りにくる度に、「見た?わかった?」と言われました。)


後輩は、少し離れた席にいたせいか、
または「お酒は苦手なので少しも飲みません。」とハッキリ言うタイプだからか、上司は何も言いません。
後輩自身も、「私もお酌とかやった方がいいんだろうなぁ〜とは、思ってはいます。」と他人事。
私がオドオドしていて言いやすいのか、
ただ単に見ていてイライラするのか…。

『世間知らずな感じがするから、早く一人前にしてあげたいんだよ。』と言われたのですが、
なんだか我慢できなくなり二次会は断って帰ってきてしまいました。
(そういうところも、付き合いが悪くて常識がない!と言われそうですが…)


もちろん、会社の飲み会に楽しさを求めてるわけではありませんが、
どうして私よりも下の後輩がいるのに私ばかり責められるんでしょうか…
やはり一番常識がなさそうに見えるからですかね。

No.2591533 18/01/21 19:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/21 19:39
OLさん1 

はっきり言って申し訳ないけど、顔面偏差値も低く見積もられてるんだと思うよ。しかも古い体質ってことなら女性へのルックス評価って露骨だからね。
前の会社の役員(60代関西系)はのっぺりした顔の新人社員に平気で「ヒラメ!」呼ばわり。私の顔は好みらしくて「姫」って呼ぶの。
嬉しくないし返事に困るしそういうのは凄く嫌だったなぁ。

もう転職したけど、以来会社の飲み会には一切行かないことにしてるわ。

つまんないもーん。

No.2 18/01/21 20:50
匿名さん2 

すみません、すみません、みたいに気にするタイプは更に言われますね。

聞く耳持たずに気にしないタイプは言われなくなる。

No.3 18/01/22 01:21
匿名さん3 ( ♀ )

主さんつらいですね。

理不尽だな周り。そうゆう、自分は出来るアピールとか逆にうざいけど、飲み会くらい楽にさせたいけど、
昔は、飲み会も大事な仕事(接待)って時代の人達なんですよね。

見返してやりたいですね。

うちの会社は女ばかりに上司が男二人、飲み会をすると私は出来る女合戦。器に盛り付けて配るババア。
お酌係、色気ブリブリっこ女。
ここぞと酔った勢いでズバズバ愚痴り女。色々居ます。
で、欠席した人は必ず悪口を言われるので、出席しないと恐ろしい。
見てて不快早くかえって寝たいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧