注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

実の親と一緒に住みたくないです。 私は学生のときに1年間一人暮らし、その後姉と…

回答4 + お礼0 HIT数 2339 あ+ あ-

匿名さん
18/01/25 23:00(更新日時)

実の親と一緒に住みたくないです。
私は学生のときに1年間一人暮らし、その後姉と5年ほど2人で暮らしています。
1年前に3人姉弟の弟も実家を出て、母子家庭だったため今は母が一人で暮らしています。
母はまだ50代前半で健康状態も問題ないのですが、やはり寂しく感じるらしくこっちで一緒に暮らしたいと度々言っています。
将来的には介護のために近くに住むことも考えていますが、正直一緒に暮らしている姉とは生活リズムが合わずほぼ一人暮らしのような状態ですし、5年近く実家を出て自由に暮らしているためまだ一緒に住みたくないという気持ちが強いです。
現在恋人はいないのですが、これから作るにも、お付き合いしたとしても親と一緒に住んでいるとなるといろいろ足枷に感じてしまうとこも想像できます。
また、1番不安なのは自分が仕事に対して精神的に落ち込むことが多いので、そういうときに親がいて干渉してくるこなるとストレスに感じてしまいそうです。
年齢のせいもあるでしょうが感情的でわりとヒステリックなところがある母と一緒に暮らすとなると、心を休める時間を持つことができるか不安です。
現在姉と小さい2DKの部屋に住んでいて母が来るとなると必然的に和室である私の部屋で寝ることになるので離れられる時間が少ないのも気になります。
もちろん自分の親で、女手ひとつで一生懸命育ててくれたので感謝もしているし、そりが合わないとか、嫌いとかいう気持ちはありません。
しかし、一緒に住むとなると不安に思ってしまいます。
自分の気持ちは抑えて母と住むべきか、母にもう少し待ってもらうか、どうしたらよいでしょうか。
ちなみに姉も私と同じ考えです。





No.2591610 18/01/21 22:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/24 11:28
匿名さん1 

家賃や収入に関してお母様も、主様も独立なさっているならば、

同じアパートで、
別の部屋を借りてみたら如何でしょうか?
場所が同じなので多少の干渉されるとは思いますが、
一人暮らしのメリットがありますし、、

問題なのはその家賃を折半じゃ無くなるということでしょうか

それと、お母様のヒステリックの件ですが、もしかしたら閉経され更年期障害が起きているのかもしれません。

頑張ってください

No.2 18/01/24 13:07
匿名さん2 

No.1さんのアイデア良いですね。
同じアパートで別室って思い付きませんでした。
確かにお姉さんと二人なら、気楽でよいかもしれません。
でも、お母さんのことをあまり適当にしてはダメです。
お母さんから頼んできたということは、何か精神的に弱ってきた、体調が悪いなどの理由が考えられます。
だって、子供と住んだら、雑用させられるなと私だったら考えるから。
お姉さんとしっかり検討してみてください。

No.3 18/01/24 14:54
匿名さん3 

主さんの人生をお母さんの我儘でつぶしちゃうのは正直もったいないし、応じなくていいと思うな

No.4 18/01/25 23:00
匿名さん4 

主です。お礼の仕方がわからなかったのでこちらで失礼します。
No.1さん
同じ建物内で別に暮らすというのは目から鱗でした。検討してみます。
ありがとうございます。

No.2さん
自分の不安ばかりで母の気持ちを考えられえなかったと思います。
アドバイスありがとうございます。

No.3さん
わたしの気持ちに寄り添ってくださって
ありがとうございます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧