関連する話題
地元から遠く離れた土地に嫁ぐことを反対されます。 26歳女です。結婚を前提にお付き合いしている彼氏がおり、現在は関東地方で近距離にそれぞれ一人暮らししています
結婚して1ヶ月ですが今後どうしたらよいか分からなくなりました。自分の結婚に対する意識が甘かったと思います。 結婚式準備をきっかけに、私が夫を怒らせてしまい
結婚した途端、妻の態度が変わり、騙された気分です。 ご飯があまり美味しくなかったので食べなくなり、実家に泊まった際、食べないから捨ててと頼んだら、もう作ら

一人暮らしをするか悩んでいます。 東京在住、30歳の独身の女です。 現在…

回答7 + お礼7 HIT数 1194 あ+ あ-

匿名さん
18/01/22 22:10(更新日時)

一人暮らしをするか悩んでいます。
東京在住、30歳の独身の女です。

現在母親と二人暮らしで、家賃と水道光熱費は私が負担をしています。
母には食費を負担してもらっています。
姉もいますが、嫁いでおり小さい子供がいます。
母はパートを掛け持ちしています。詳しくは聞いたことがないのですがおそらく手取り16.7万くらいだと思います。
父が他界してから母子家庭で育ったため、母には貯金がありません。
現在貯めているところという感じです。

食事も作ってもらっていて、甘えています。私が帰宅をすると母は寝ており、食事を用意してくれています。

一人暮らしをしたいのですが、金銭的・精神的に母がやっていけるのか不安です。
育ててもらったので親孝行をしないといけない。優しくしないといけないと思いますが、30歳ですし一人で暮らしたい気持ちもあります。

母は結構不安定な所があり、気分に浮き沈みがあります。
昔はよく荷物を全部ゴミ袋に詰めて死にたいと騒いでいました。最近はないですが。

私が一人暮らしをするということは、母にも一人暮らしをさせることになります。
それは酷なことなのかなぁと考えてしまいます。
結婚するまでは一緒にいた方がいいのか。
でも私は結婚の予定はまだ無く、この先もし嫁がなかったら一生母と二人の生活なのかと思うと息苦しくなります。

料理などもやりたいですが、私が買い込んだ食材を母が使ってしまったり、なかなか思うようにできません。
母と休みが被らない日しか作る機会が無く、腕もなかなか上達しません。

奨学金の返済もあるので一人暮らしをしたら母への援助はできないと思います。
皆様ならどうしますか。


分かりにくい文で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

18/01/22 19:38 追記
母は毎日ビール缶を2.3本飲みます。帰るとモワッとビールの匂いがするのもまずストレスです。
タバコも吸います。シンクで水を流して消します。食器が少したまっていることがあるのですが、そこに灰がつきます。
パチンコもするので、そこも生理的に受け付けません。
私は全てやらないので本当にストレスです。
育ててくれた親なのでそう思ってはいけないという思いと、軽蔑する思いが葛藤しています。

No.2591733 18/01/22 04:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/22 04:43
匿名さん1 

どうして1人暮らししたいの?
仕事もしてたら寝に帰るだけみたいな感じにならない?
外で使えるお金がある分今の方が自由だと思うけど。

1人暮らし、お母さんも貴女もやっていけない事はないと思うよ。
あなたが1人の時間を作りたいなら出ていいと思う。
自分も食べるし、ついでで作ってくれてるんでしょ?感謝してるなら特に甘えてると思わないけど。
料理だって練習したいからこの日は作るからごはん要らないと言えばそれで済む話じゃないの?

私なら特に不満無いなら同居続けます。

No.2 18/01/22 05:54
お助け人2 

一人暮らしする理由がよく分かりません。
お互いにより大変になろうとしてるだけのように思います。
一度、ウィークリーかマンスリーで一人で暮らしみてはどうですか?

No.3 18/01/22 06:00
匿名さん3 

主さんの気持ちはわかりますが、現状では難しいでしょうね。
お母さんを援助できるだけの余裕がないなら金銭的に難しいと思いますし、一人暮らしをすると言ったときの反応が怖いですね。

No.4 18/01/22 08:21
通行人4 

返済があるのなら、まず無くしてからでは?
ギリギリで計画をすると、病気や怪我に対応できません。
余裕を作ってからするのが、安定した生活の基礎です。

No.5 18/01/22 09:05
お礼

>> 1 どうして1人暮らししたいの? 仕事もしてたら寝に帰るだけみたいな感じにならない? 外で使えるお金がある分今の方が自由だと思うけど。 … 回答ありがとうございます。
一人暮らしをしても支出額は現在と変わらないのですが、援助となると難しいです。
もう一度よく考えてみます。
ありがとうございました!

No.6 18/01/22 09:08
お礼

>> 2 一人暮らしする理由がよく分かりません。 お互いにより大変になろうとしてるだけのように思います。 一度、ウィークリーかマンスリーで一人で暮らし… 干渉が結構すごいので、仕事以外の時はラインの返信が1時間ないだけで電話が何回も来ます。私が事件に巻き込まれたと思うそうです。
現在の家賃の支払い➕ウィークリーマンションだと貯金を崩さないといけないので難しいと思います。
お互い大変になりそうですよね。
もう一度よく考えてみます。
ありがとうございました。

No.7 18/01/22 09:12
お礼

>> 3 主さんの気持ちはわかりますが、現状では難しいでしょうね。 お母さんを援助できるだけの余裕がないなら金銭的に難しいと思いますし、一人暮らしを… そうですよね。私にもう少し稼ぎがあったら援助できるのに。と思ってしまいます。
おそらく死ぬと言い出すと思いますが、日常生活でもいつそういうことを言い出すかハラハラして疲れます。

前にダイエットするから夜ご飯作らなくてもいいよ、と言ったらキレてもう別々に暮らそうか!などと言いだしました。私はいいよ!そうしようか。と言ったのですがその後はその話題が出ません。

もう一度考えてみます。
ありがとうございました!

No.8 18/01/22 09:14
お礼

>> 4 返済があるのなら、まず無くしてからでは? ギリギリで計画をすると、病気や怪我に対応できません。 余裕を作ってからするのが、安定した生活の… 貯金は少ないですがありますが、おそらく引っ越しでほぼ無くなってしまいます。
返済は35歳までなので、そこからですか、、
もう一度よく考えてみます。
ありがとうございました!

No.9 18/01/22 12:47
通行人9 

うーん、私は主さんの気持ちわかります。
親離れしたいんですよね。
台所一つに女二人って、細かいことが多少ストレスというか
買っておいたあれがない、とか、まぁ色々ありますよね。
クリームシチュー作ろうと思ってたのに、もう肉じゃがができちゃってるとか
贅沢とか、わがままって言われちゃうかもしれないけど
そうかもしれないけど、私も母と二人暮らして
別に住みたいと思いました。
お母さんは年金はまだでしょうか?
うちは年金がもらえるころ、私も結婚して家を出たので
解決しました。
家を出る何かいいタイミングがあるといいですね。

No.10 18/01/22 13:32
通行人10 

遺族年金はないの?

No.11 18/01/22 18:39
お礼

>> 9 うーん、私は主さんの気持ちわかります。 親離れしたいんですよね。 台所一つに女二人って、細かいことが多少ストレスというか 買っておいた… 共感して頂き、嬉しいです。
年金はまだです。あと3.4年は働くと思います。
やっぱり結婚して家を出る方がお互いにとっても良いですよね。。
そうなんです。親離れも子離れもできていないんです。親だけど支払い等は私で、なのに親はまだ私を育ててると思っているところがあります。
末っ子なのでいつまでも子供らしく見えるそうです。
今年、アパートの更新なのでとても悩んでいます。
もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

No.12 18/01/22 18:40
お礼

>> 10 遺族年金はないの? 遺族年金はありません。
年数が足りなかったとかなんとかでもらえなかったそうです。
ありがとうございます。

No.13 18/01/22 21:34
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

お金の問題もそうですが、お母さんのメンタルが厄介ですね。

一人暮らししても、週の半分は一緒にご飯食べに帰省するよ…とか言って徐々に子離れしてもらうしかないのかなぁ~と思いました。

No.14 18/01/22 22:10
お礼

>> 13 ありがとうございます。
そうなんです…親ですが頭がおかしいなと思うことが多々あります。
姉妹で共有してなんとか乗り越えてます。
私が帰宅する頃には寝ているので、今は一緒にご飯を食べていないんです。
どうにか考えてみます。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧