注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

親の過干渉がうざいです。24歳女です。父が定年してずっと家にいます。母は昔から過…

回答15 + お礼3 HIT数 9046 あ+ あ-

匿名さん
18/01/23 22:00(更新日時)

親の過干渉がうざいです。24歳女です。父が定年してずっと家にいます。母は昔から過干渉ですが、父は母の尻に敷かれてるので、一緒のことをしてきます。
朝は私が起きる時間に合わせて起きてきて、ちょっと起きるのが遅いと起こしにきます。私は寝起きが悪いけど、時間もきちんとみているので、朝からあせらされるとイライラします。
朝ご飯もあんまり食べたくないのに大量に用意してくれるし、玄関まで送り出してくれます。
仕事に行ったら父から毎日、何時になる?とメールがきます。家族ラインは毎日きます…
洗濯物も全部家にいる父がするので、下着とか恥ずかしいし、大雑把で服がなくなっていくのでイライラします。
私は人にあれこれされるのが嫌いで、大学4年間一人暮らしで、家事は毎日してたし、お弁当とかも作って充実していたので、今のなんでもやってくれて、私の行動をすべて把握されている生活が嫌でたまりません。
自立したいという理由で一人暮らしを母に希望したら、想像以上に怒られ、そんなことをしたら縁を切ると言われ、初めて大げんかしました。
多分大学の一人暮らしは、私がまた帰ってくるから許してくれてたけど、今一人暮らし始めたら、もう二度と実家で暮らしてくれないからと思ってそうです。そういう感じのことも言っていました。
その話を話題に出すと、とても不機嫌になって面倒臭いので、最近はしていません。
父が私の世話をするのも、母にやらないと怒られるので、やってる感じがして、余計イラつきます。
もう、私ももう24だし、おばさんであることを自覚して欲しいです。いつまでも子供じゃないのに、と思います。親ってこんなものですか?
一人暮らししたらいいのでは?と思うかもしれませんが、私のことを思っていろいろしてくれることには感謝しているんです。このまま出て、悲しい思いをさせるのはいやなので、できません。だから、子離れしてくれよ、と普通に思うのですが、親になったことがないので、どうしてこうも縛り付けるのか、意味がわかりません。
本当に子供のことを思うなら、もっと色々なことに挑戦して、経験積んだ方がよくないですか?
長文すみません…。家にいるとイライラが止まらなくて…。

No.2591767 18/01/22 08:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/22 08:30
匿名さん1 

普通は〜とか考えても仕方ない。主さんの親はそういう人達なんだから。
私は過保護と過干渉が嫌で勝手に県外に就職を決めて、もう家には戻りませんでした。

悲しませたくないって思えるなら、主さん自身は今の生活に不満はあるけどそこまで嫌じゃないんですよ。
愚痴が出るだけで我慢できるなら、結婚して家を出るまで付き合ってあげてください。

No.2 18/01/22 08:42
通行人2 

子供が何歳になっても、親は色々と世話をしたいものです。
特に娘は心配で、たまらないと思います。
しんどいと思いますが、もっと早くに起きて自分の分をして下さい。
両親には「嫁入り修行だ!」と宣言すれば、しなくなると思うのですが…(汗)

No.3 18/01/22 09:23
通行人3 ( ♀ )

主さんのおかれている状況が、手に取るように分かります。
私も18から家を出て就職もそのまま帰らなかったんですが、それでもたまに帰省したときの両親の私への態度が、今の主さんのスレそのものでしたから。

お父さん、主さんの事が可愛くて心配で…………というのももちろんですが、定年して家庭の中に自分の居場所を作ろうと必死なんだろうし(役に立つ者であろうとする)、また、これまで子育てにあまり主体的に関わってこなくて、大人になった主さんとの距離もつかめないんでしょうね。

ご両親に、ペットをプレゼントしてはいかがでしょう。それもなるべく手のかかるやつ(笑)
甘えん坊の子犬とか。
ご両親の関心を主さんから他へそらす。
犬の散歩とか、運動不足解消にもなりますし。
でも、ペットを飼える環境かどうかはよく吟味した上でお願いします。

No.4 18/01/22 11:19
匿名さん4 

ウザい程でもない
ってか逆に
飯もお弁当出でパンツも洗ってくれて
家賃もない
最高じゃん
恵まれてる環境

ウザいなら縁切られようが自立すればいい
実行しないのは居心地がいいから
結局甘えてる

No.5 18/01/22 11:20
匿名さん5 ( ♀ )


家をでるしか 解決はしないと思うよ。
悲しませる、って変だよ。
子どもが自立すること、何も悲しいことではないもの。
話し合ってもわかってもらえないのなら、行動するのみです。
洗濯物は 自室に置いていてもお父さんが取りにくるの?
洗濯機周辺に置いておくから洗濯されちゃうのではないのかな。

一緒に住んでいても 朝ごはんの支度は自分でやればいいと思うわ。

ここで愚痴を言って満足なら それでいいと思う。

No.6 18/01/22 13:36
お礼

ありがとうございます。
自分を客観的にみると、確かに甘えていますよね…。
職場が遠いので朝は6時に起きているので、私はパンとか、簡単に食べて、一人で出て行きたいんです。構われると、イライラしてしまうし、自分でやるからほっといてと言っても、もっと感謝できないの?ありがとうって素直になればいいのに、みたいな感じに空気が悪くなるし…
一人暮らしの為に家を見つけてきて、まさか怒られるとは思わず話すと大激怒されて、自立したいのに、やる気をもっていかれます。
姉は昔から家族に当たり散らす性格なので、私は家族に気を使いすぎて、いい子だったのですが、最近イライラして、姉化してるとか言われるのもムカつきます。昔、どれだけ我慢してたと思ってるんだって言いたいです。昔からどうせ姉の方が可愛くて、私なんか気に入られようと努力しても、我慢してね、としか言われなかったのに。姉は結婚して丸くなって、幸せなのに、私は自由にさせてくれないなんて、良い子ぶって損したなと思っています。本性はこんなにイラチですし。こんなイライラしていては結婚なんて不安すぎてできないです。
言い訳だってわかってますけど、ある程度放任主義の家庭が羨ましくてたまりません。
家族にも自分にもイライラして、自分が大嫌いです。

No.7 18/01/22 23:39
匿名さん7 ( 110代 ♂ )

過去現在未来全てにわたり
私以外の人間からも散々言われた・言われるように、
あなたは一人暮らしをすればいいと思います。

あなたが出してきた「一人暮らしが出来ない理由」に、
正直これっぽっちも納得できません。

親を悲しませようがどうしようが、
自分の精神と人生の方が優先されます。
親を悲しませず自分の意志も通しなんていう魔法の手は存在しません。
要はあなたが悪者になる覚悟をすればいいだけの話でしょうが。

ついでに言えば、わざわざ親に報告なんかしなくても
いくらでも一人暮らしをする手はあるはずです。

No.8 18/01/23 00:54
お礼

>> 7 ありがとうございます。
今までずっと、育ててくれたのに、報告もせず勝手に家から飛び出すなんて、できますか?とても自分勝手で思いやりも何もないと思うのですが…
親の許可はいらないってみなさん仰りますけど、疎遠になって後悔する方もいらっしゃると聞きます。
家から飛び出すことが美徳になっているのは何故ですか?
親の理解が深まればいい話ではないでしょうか。私は子供を産んだら、このイライラの気持ちを絶対忘れません。
自立の大切さは学校で習うのに、親の現状が伴っていないです。子離れの教育が必要ではないでしょうか。

No.9 18/01/23 01:08
匿名さん7 ( 110代 ♂ )

>8

>【今までずっと、育ててくれたのに、報告もせず勝手に家から飛び出すなんて、できますか?
とても自分勝手で思いやりも何もないと思うのですが…】

はい。
「それが必要なら」「その覚悟を固めれば」出来ます。
自分勝手で思いやりも何もない悪者になる覚悟をすればいいだけの話です。

>【家から飛び出すことが美徳になっているのは何故ですか?】

美徳かどうかの問題ではありません。
悩みを「解決」しようと思うんだったら一人暮らしが最善と感じたに過ぎません。

>【親の理解が深まればいい話ではないでしょうか】
>【子離れの教育が必要ではないでしょうか】

親を含め、他人を変えることは出来ません。
あなたが変わるか、環境を変えるしかありません。

子離れの教育についてはお説ごもっともでございますね。
そういうことを謳う政治家が出現したら一票を投じることをおすすめします。
ただいつ出現するかは、私には何とも判断つきかねますし、
そういう教育制度が整うのがいつになるかも分かりません。

No.10 18/01/23 01:17
お礼

ありがとうございます。
親とわかり合いたいと思う気持ちは、そんなに私の覚悟がたりないことになるんですか😭
悪いこともしてないのに、どうして悪人にならないといけないのですか?私には悪人になる覚悟はありません。ありがとうございました。すみませんでした。

No.11 18/01/23 01:56
匿名さん7 ( 110代 ♂ )

>10

>親とわかり合いたいと思う気持ちは、そんなに私の覚悟がたりないことになるんですか

あなたは親の何を分かりたいんですか?
一方、親にはあなたの何を分かって欲しいんですか?

いずれにしろ、私の言いたいことをもう一度言うなら、
「あなたがそんなに自立したいなら、親を悲しませる覚悟をしてでも自立すれば?」です。

自立もしたい、親と分かり合いもしたい?
欲張りはやめましょう。

>悪いことをしてないのに、どうして悪人になる覚悟をしなければいけないのですか

自立するか、親に支配されたまままでいるかの戦いです。
親に従ってばかり、分かり合いたい、悲しませたくない、傷つけたくない、
それでは状況は変わりません。
自立したいなら傷つけてでも傷ついてでも勝ち取ってください。

No.12 18/01/23 02:50
通行人3 ( ♀ )

7はしつこい。

私は主さんが、親御さんの気持ちを考えて、強行突破で一人暮らしを決行することを極力避けたいと思う気持ち、分かりますよ。

主さんの今回のお悩みは、今の家にいることで、心身の健康に影響が出たり通常の社会生活が妨げられる、とかじゃないんですから。
親御さんがもうちょっと上手く距離を保ってくれたらなぁ、というご相談ですもんね。

No.13 18/01/23 08:34
匿名さん7 ( 110代 ♂ )

>12
レス中で質問されているから返しているまでですが?

No.14 18/01/23 09:18
匿名さん14 

いずれ結婚したら出るでしょう?
主さんは結婚しないつもり?
出たいけど親が…
何時まで都合のいい事言ってるの?
親離れ子離れ出来てないね

結局
出れないなら我慢するしかないじゃん
上げ膳据え膳で
我慢する程のレベルじゃないけど

No.15 18/01/23 13:51
経験者さん15 ( ♀ )

まず、24歳はおばさんではないのでお間違いないように。

しかしながら、24歳にもなってご自身の下着を親に洗わせるのは恥ずかしい事ですよ。
休日に、もしくは入浴時に洗えませんか?

No.16 18/01/23 14:15
匿名さん16 

早く結婚してしまうのが一番手っ取り早いと思います。独身で家にいる限りどうしてもそうなっちゃいますよ。ちなみに私は一人っ子で実家暮らしで晩婚だったので、30になっても家事はほとんど親任せでした。

No.17 18/01/23 16:27
匿名さん17 ( 40代 ♂ )

これ良く分かる。

自分は男なんでさほど影響がありませんでしたが、家の姉が主さんと似たような悩みでした。

食事、洗濯、家賃もなくて最高じゃんって言ってた人がいたけど、自立つ心があったらそうは思わないでしょう。

これは、やはり… 家を出るしかないですよ。いくら議論しようとも、10年後も変わってないと思います。うちがそうでした。

異性との付き合いにも影響があるなら尚更。

それに、ご両親が健康なうちにしか、独り暮らしは出来ないと思います。親が何でもやってしまう環境にいたら学ぶ機会は失い、独り暮らしで養ったスキルは、いつかご両親にも返ってくる事ですから。

ご両親が大事なら、尚更出るべき話だと思います。

No.18 18/01/23 22:00
匿名さん18 

親に怒ったらいいと思うよ。本気で。

放任してくれないのなら出ていくと。

今のままだとお互いに不幸だよね。

それに今のままだと結婚も出来なさそう。

ぶつかってお互い気分よく暮らせる様にコマを前に勧めましょう!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧