注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

結婚6年目。専業主婦です。幼稚園に通う子供と、0歳の子供がいます。主人は基本的に…

回答11 + お礼0 HIT数 901 あ+ あ-

匿名さん
18/01/23 08:14(更新日時)

結婚6年目。専業主婦です。幼稚園に通う子供と、0歳の子供がいます。主人は基本的にとても優しいです。温厚だし、子煩悩で、愛妻家、理想の旦那さんといった感じで。周りからもそう言われます。

今までは私がずっと尻に敷いていたような感じでしたが、最近2人目を出産してから喧嘩が増えました。その度に性格が合わないとか、そういうところがやだ、子供のために一緒にいるだけ、などと言われます。次の日には言い過ぎたと謝られますが、一度腹を割って話し合いをしたら最近私に冷めてきていると言われました。

産後ですが、ダイエットで体重も戻したし、メイクやお洒落にはかなり気を使っているし、女として見れなくなったと言われるようなことは心あたりがないです。毎晩きちんと出来立てのご飯も出しています。家も綺麗にしています。ですが産後からセックスレス気味ですし、妙に噛み合いません。お互いすぐ突っかかるというか。たしかに1人目を出産したあとも、喧嘩が多い時期があったので、そういう時期なのかな、とかも思ったり、倦怠期なのか、それとももう関係は修復できないなら早々離婚するべきなのかも悩みます。

どうすれば主人にまた愛されるか、方法がわかりません。私は愛してますし、愛されないと家事育児色々頑張れません。。何のために頑張ればいいかわからなくなります。なにかいいアドバイスなどあればお願いします。

No.2591803 18/01/22 11:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/22 11:20
専業主婦さん1 ( ♀ )

つまり、ダイエットや身なりではないんじゃないですか?


うちも子どもは2人。
産後はレスがちでしたが、喧嘩になるどころか愛情が深まるのを肌で感じました。


ゴミ出ししてくれたり、子どもとわたしに布団をかけてくれたり(※)とか、小さなことですが、嬉しかったです。
(※主人は不規則勤務で早朝出勤や明け方帰宅があります。)


早々に離婚を…なんて非現実すぎます。
お子さんは小さい、主さんは専業。

離婚しようがない。

よく話し合って。


考えたくもないけど、女性関係は大丈夫ですか?


No.2 18/01/22 11:39
通行人2 

読んでいて、何か違和感を感じます
何だろう?
奥さんというよりお母さん?

No.3 18/01/22 12:10
専業主婦さん3 ( ♀ )

主さんは「旦那さんのために」、何をなさっているでしょう?
ダイエットや化粧、おしゃれ等は旦那さんのためにというより、世間一般に向けたもののように感じます。
出産しても体型を維持している自分、二児の母でも化粧の手を抜かないおしゃれな自分、いつまでも女を感じさせる自分を作ることは、主さんの自己満足ではないかと思います。
旦那さんの求めていることは、そんなことでしょうか?
いつも綺麗でおしゃれな奥さんは嬉しいでしょ?と、一方的に押し付けている感じがします。

愛されることをモチベーションに家事育児をするのでなく、旦那さんを愛しているから家事を頑張ろうとは思えませんか?
愛する旦那さんが気持ちいいように洗濯をし、旦那さんが居心地良いように部屋を掃除する。
旦那さんが寝心地良いようにベッドを調え、旦那さんが喜ぶ料理を作る。
そうした、「愛しているからしてあげたい」という部分が、主さんには少ないように思います。

旦那さんは、主さんが自分の内部ばかりに目を向けて、旦那さん自身を見てくれていないことに寂しさや物足りなさを感じているのではないかと思いました。

No.4 18/01/22 12:34
匿名さん4 

子供達の『母親』と結婚した覚えはない!

これが男の本音。

No.5 18/01/22 13:22
通行人5 

旦那さんの年齢がわからないので、もしも40歳以上ならばの話ですが・・・。
男性更年期を疑ってみても良いかもしれませんよ。
男性更年期の場合は、女性みたいに閉経前の生理不順とかの更年期が始まるサインがないので自覚しにくいみたいです。
私の旦那(45歳)は男性向け雑誌を見て「俺、あてはまってるよ!」と私に話してくれるぐらい更年期が始まった自覚があるので私も楽ですが・・・自覚がない男性は性欲減少やイライラや不安感の理由が自分でもわからないから気持ちを保つのが難しいと思います。

もし旦那さんが40歳以上なら、さりげなく食事面で男性ホルモンの低下を防いであげてはいかがでしょうか。
旦那さんに自覚があれば夫婦で運動するとか体力面のサポートもできると思います。

No.6 18/01/22 15:12
匿名さん6 

女性の可能性はないですか?
女が出来ると態度が冷たくなったり、イライラしやすくなることがあります。

No.7 18/01/22 15:29
通行人7 ( ♀ )

主さんは専業主婦やし子供さんも小さいので離婚の選択肢は避けた方がいいです。
とりあえずは 居心地のいい家庭を作るのがいいと思います。
いつも笑顔でイキイキしてるのがいいと思うわ。
夫婦っていつまでも男女のトキメキを持ち続けるのは難しいから 家族としての深い愛情で繋がった方が結婚生活は長続きすると思います。
結婚生活30年です。

No.8 18/01/22 16:24
通行人8 ( 30代 ♂ )

ダイエットとかお洒落とかちょっとずれているとおもいます。
それよりも、その尻に敷いているようなというのが、根本的な問題なのでは?

価値観の違いがある中、主さんが自分の意見を押し付けて、それに耐えられなくなっているのでは?

No.9 18/01/22 18:25
匿名さん9 

今までは尻に敷いていると思っていた。

という発言を見る限り、家庭でのパワーバランスとしてはあなたが優位に立ち、あれこれきつい言葉も投げかけてきたのでは?と思われる。
お一人目を出産された後も同じような事があり(喧嘩等)お二人目の出産後もとなると、育児や家事の疲れやストレスもありで更に輪を掛けてキツイ態度を取ってしまっている。

なんて事じゃないのかな?
主さんにその自覚があるかどうかはわからないけど。

身なりを整えるとか、ダイエット云々の話じゃないと思いますけどね。
何故喧嘩になってしまうか、根本的な事が主さんには理解できていない様子。

愛されるためには?
己の心に手を当てて、日頃の言動が相手にとってどう聞こえてしまっているのか。
よく考える事ですね。

No.10 18/01/22 19:14
匿名さん10 

子育てに家事にお疲れ様です。

主さんは、完璧を目指し過ぎて
いて、旦那さんの居心地が
悪くなっちゃったのかな?


ドーンと構えて、可愛らしい
奥さんを目指して下さい。


たまには、あれこれが
出来なかった日があっても
いいと思いませんか?


出来ない時に悪いな、、と
おもったら「ゴメンね」って
言うことも可愛い奥さんかと。


子供さんも小さすぎるんだし
離婚だの考えず、のびのびと
子育てして下さい。

No.11 18/01/23 08:14
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

私も、9さんと同じように思いました。

所謂かかあ天下で上手く行ってる家庭もたくさんあるし、ご主人自体がそう望んでいる夫婦も多くいますけど、主さんのご主人本当はそういう強い奥さん像は求めてなかったのかも。
優しい性格が故に、ずっと言い出せなかったんじゃないかなあ。

女は子どもが産まれる度に強くなりますよね。
守らなきゃ、子どもが優先!という本能があるから。
だからこそ、意識して出来る限りはご主人を優先したり、立てたり、‘命令’じゃなくて‘お願い’したり、と可愛い奥さんにならないと、加速度的に妻の強さが増してしまいます。


口喧嘩しながら、それが上手くコミュニケーションになる夫婦もいれば、ちょっとの喧嘩でも、良くない影響を受ける夫婦もいる。
因みにウチは後者なので、極力喧嘩を避けています。私は本当はガツガツ言いたいことを議論するのが理想なのですが、旦那がそれを望んでいないのでしません。

推測の範囲なので何とも言えないけど、状況を変えるならパワーバランスや態度を見直してみてみたら如何でしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧