注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

今年の三月末くらいに仕事を辞めたいと考えております。 実はやりたい仕事が見…

回答1 + お礼0 HIT数 373 あ+ あ-

悩める人
18/01/22 13:21(更新日時)

今年の三月末くらいに仕事を辞めたいと考えております。

実はやりたい仕事が見つかりました。そちらに転職したいなと考えてもう3ヶ月くらい経ちました…。しかし、去年の四月に入社したばかりでまだ一年経っていません。

やりたい仕事が見つかったので辞めたいとは思うのですが…他にも辞めたい事情がありまして、上司とソリが合わなかったり、営業に行かされたり、平日に休みが非常に取りにくい、そもそもこの仕事を続けていきたいと思えなくなった(魅力がなくなった)ことなどがあります。そもそもやりたくて入社した訳では無いです……。

休みに関しても就業規則と書いてあることが違っていたり、営業は入社してからそういうこともすると言われました。私は営業に向いている性格ではないのです。慣れればいけるよとは何度も言われましたが、やっぱり苦手なものは苦手です。嫌です。上司の問題もあり、最近ではストレスのせいかイライラが止まらなくなったり悲しくないのに何故か泣いてしまうことがあったり頭が痛くなったり(精神面が弱いのだと思います…)、毎朝会社に行きたくなくてため息ばかりついている節があります。このまま続けても私は同じ状態だろうなと思っています。いやいや続けるならやりたい仕事に移った方がいいのではと考えています。

やめるには後悔や抵抗はないのですが、ただ上司に辞めますと言ったあと、必ず社長や常務ともお話すると思います。私はそれが耐えられるかどうかわかりません…とても怖いのです。ただでさえ長く続けてほしいと言われ続けてきましたし、要望があればということだったので、休みが少なかった分お給料を減らしてもらって週休二日制にして頂いたりもしました。私にも期待を寄せているようなのです。(その期待が逆にプレッシャーとしてストレスにもなっていますが……)やりたいことがある、という理由は会社側からしたらどう思うのでしょうか…。

確かに会社自体はアットホームで皆さん優しいですし、やめてやりたい仕事につきたいなんて贅沢な悩みだと思っています。でも私は転職をしたい気持ちが強いです。

先程三月末に辞めたいと言いましたが、もしかしたら繁忙期かもしれません。春に予定しているものがあるので、そちらはできるだけ参加したいと思っています。春と言うだけで3月なのか四月なのかはたまた五月なのかわかりませんが、できるだけ繁忙期は避けたいです。もし三月末に退職したいのであれば、二月末には上司に伝えた方がいいですか?それとも三月に入ってからでもいいのでしょうか?(規則には30日前と書いてありました)忙しくなるのにただでさえ少ない人数でやって行かなければならなくなるのが少し申し訳ないとは思いつつ、ご相談した次第です……。

長々と書きましたが、みなさんが同じ立場ならどうされますか?乱雑な文章をお許しください。


No.2591841 18/01/22 12:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/22 13:21
匿名さん1 

辞める理由とか特に言わずに「一身上の都合で辞めます」と言う。
あと引き留められるかもしれないので退職届を提出。
新人が入ってからとか言われても、ハッキリ断り
揉めたとしても、希望退職日過ぎたら行かないですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧