注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

誰の世界にも私はいないんだろうな、とぼんやり思います。 空気とか雑音とか、人に…

回答4 + お礼4 HIT数 455 あ+ あ-

匿名さん
18/01/23 02:02(更新日時)

誰の世界にも私はいないんだろうな、とぼんやり思います。
空気とか雑音とか、人にとっての自分はその程度の存在で、話している時間も惜しいくらいのいらない存在なんだろうと。
だから私は迷惑をかけないよう、できるだけ接する時間が短くてすむようにしました。
挨拶とか雑談とか謝るとか、その辺りの基本的なコミュニケーション?も、私に関してはただの手間にしかならないから、しなくて良いだろうと思っていました。
けれど、最近私的な人間関係で「不誠実」「失礼」と非難されて戸惑っています。
そして「みんなもそう思ってる」と。
相手のためと思ってやらずにいたことですが、もしかしてみんな不快だったのでしょうか。
空気が空気であることに、不快さを覚える人間がいるなんて考えたこともなく、戸惑いを感じています。
親しくない人の言葉はただの雑音として処理し、気にもとめないものだとばかり……。
みなさんも不快を感じたりするのですか?
その方が変人なだけですか?
私はどうしたらいいんでしょう。

No.2591929 18/01/22 17:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/22 17:42
匿名さん1 

挨拶しない人が会社にいたらそれはおかしいと思いますし、自分なども存在感ないですがだからといっていないわけじゃないからね

No.2 18/01/22 17:45
通行人2 

社会人として最低限のマナーってある。
それをしないのは社会で生きていく以上、失格なのでは。

No.3 18/01/22 17:56
お礼

>> 1 挨拶しない人が会社にいたらそれはおかしいと思いますし、自分なども存在感ないですがだからといっていないわけじゃないからね 回答ありがとうございます。
他人のことなど気にするものなのですね。

No.4 18/01/22 17:57
お礼

>> 2 社会人として最低限のマナーってある。 それをしないのは社会で生きていく以上、失格なのでは。 回答ありがとうございます。
業務の一貫ならば行いますが、学生の私には絶対的な必要性がないと感じます。

No.5 18/01/22 17:59
ゴビ砂漠 ( addRCd )

貴方が本当にいないのなら、そういったことを言ってはこないですよ。
その方の世界に貴方はいたということです。
あと、血の通っている思考のある人は空気にはなり得ませんよ。

No.6 18/01/22 19:08
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。
そうなのでしょうか……?
少し考えてみます。

No.7 18/01/22 22:42
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

全て主さんの思い過ごしで、
主さんが思っているより周囲は主さんの存在を認識していただけ。

だからこれからは最低限の挨拶はしようよ。
たとえ相手から無視されてもね。
小さな声でも良いからさ。

No.8 18/01/23 02:02
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。
冷静に考えてみると、恐らくそういうことなのでしょうね。
挨拶をしない方が不快な様子ですし、勇気を出して頑張ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧