注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

うつ病で休職しており、親の仕送りで半年近く生活してました。しかし、最近親に病気を…

回答6 + お礼0 HIT数 1261 あ+ あ-

悩める人
18/01/27 09:01(更新日時)

うつ病で休職しており、親の仕送りで半年近く生活してました。しかし、最近親に病気を良くしたいという意欲が感じられないので早く復帰しないと仕事を辞めて実家に戻らせると言われました。
病気のせいか分かりませんが治したいのか分からないのも、仕事を辞めようか考えていたのは事実ですが、実家で何もせず、親の小言を聞きながら生きていく日々を考えるとゾッとします。


18/01/23 01:51 追記
職場の人はみんな理解が深く、復帰を待ってくれています。その心づかいに対して申し訳なくなっており、これ以上迷惑をかけるぐらいなら辞めた方がいいのかなと思い、仕事に関してなやんでいます。

No.2592076 18/01/22 22:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/22 22:32
通行人1 

働かずに誰にも咎められずにダラダラする生活がしたいのでしょうか?

まずは実家に戻って自分にあう仕事をゆっくり探してみたらいいのではないでしょうか。

No.2 18/01/22 22:35
匿名さん2 

改善策も打たないでただ、仕送りに甘えて何一つも鬱が治っていないのならば、それはただのニートに過ぎません。

親の小言が聞きたくないのならば、内職でもいい。自分はもう大丈夫だとご両親にその姿を見せてはどうですか?

鬱になったから何も出来ない。
だから、仕送りがいる。

そんな事が許されるのはほんの一握りの人たちばかりです。

みんな生きていく為に死にたい思いしながら働いているのに。

No.3 18/01/22 22:40
経験者さん3 

私は社会人で、
初病院行った日に鬱病だと診断されました。
休職より退職を選びましたが、。

辛かったですよね。
文章で読んでて、不安と困惑されてるんでしょう、


ここだと色んな方います。
色々と回答を見てまた悩まれるかも
知れません。

ただ言えることは
不安と恐怖より(親の嫌な口聞くより)
人の温かみを感じて欲しいです。
鬱病になると
私の場合、何もかも見えなくなり
大切な物も分からなくなりました。
嫌な事に目が行きますね、ほんま、


ワケわからなくなったら
とりあえず人の温かみを感じて
それから社会復帰するか
考えたらいいですよ

あんまり、私、自分自身向き合えない
タイプなんで、甘ったるい性格ですが、理解ある方とゆっくり話して
ゆっくり人の温かみを感じてました、笑


日々目標ない私の回答に
伝えられるのか分かりませんが
私の精一杯です。

No.4 18/01/22 23:00
匿名さん4 

お小言はいやですねえ。よくわかります。なんかきいているだけでうつが悪化していきそうで。

ただ、親御さんのほうも、実家暮らしのほうが、まだお金はかからないと思っているのでしょうね。

仮に、実家に帰ることになった場合、うつの治療はどうするのか、考えておいたほうがいいと思います。

治療を継続しないとまずいですよ。悪化したら大変です。

「ねえ父さん母さん、仮に実家にかえった場合、実家からメンタルクリニックとか精神科とか心療内科に通うことになるわけだけど、ちゃんとしたいい病院、近くにあるかな? あと、近所のひとに、精神科に通っていることをいろいろ悪くいってくるんじゃないかってちょっと心配かも。高齢者はとくに、ぜんぜん考え方が古い人が、多いからね。いま住んでいるところは、そういう心配は少なくともないんだけど・・・」とまあ、こんな風に、相談してみたらどうでしょうか。

少なくとも、事前に実家で治療継続が可能かとか、近所のひとにいろいろ言われないかを考えるのは、大事だと思います。

お大事に。

No.5 18/01/23 08:04
通行人5 

なんで親から仕送りもらってるの?
傷病手当もらってないの?
もし、両方もらってたら、働かすともそりゃいい生活だわ。
もう働きたくないよね!

親に甘えるのやめたら?そしたら言われりることもないし。
メンタルなら薬だけ飲んでても治らない
よ。
原因や環境を変えて行かないと。
治す気ある?親が言うのも分かるな。

No.6 18/01/27 09:01
通行人5 

既読無視か

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧