注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

21歳男です。文章力ないので、わかりにくいかもしれないですが、お許しください。私…

回答4 + お礼0 HIT数 412 あ+ あ-

学生さん
18/01/23 15:27(更新日時)

21歳男です。文章力ないので、わかりにくいかもしれないですが、お許しください。私は幼い時から母子家庭で、自分と小学四年と五年の妹がいます。母は仕事がとても忙しく、家に帰らない日が多いので、長男である私が勉強部活と両立しながら家事などを下手ながらやっています。しかし、長女は母が行事や参観にほとんど来られなかったり、自身のバドミントンの大会を観に来なかったりすることからか、最近暗くなり、私とも話さなくなってしまいました。学校も休みがちでバドミントンの練習にも行かなくなっています。私や下の妹が話を聞こうとしても口を開いてくれず、兄としてとても情けないし不甲斐ないです。家族だし、長男としてなんとか助けてあげたいです。母は仕事で手一杯でなるべく負担をかけたくないです。何か些細なことでも構いません。助言をお願いします。

18/01/23 00:26 追記
母の仕事は看護師で、実家の両親の介護もしてます。妹はどちらもバドミントンをやっていて、姉妹仲は特に悪くなかったように思います。長女はどちらかというと明るくて少し気が強い性格だったと思います。それに対して次女は自己主張が少なく、大人しいです。私が一番家族のために頑張らなくてはならないと思っています。が、正直原因がわかりません。少ない情報ですが、アドバイスございましたらご教授ください。お願いします!

タグ

No.2592139 18/01/22 23:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/23 00:34
通行人1 ( ♀ )

誰にでも役割があって、役割以上の事はできないこともある。あなたがお兄さんで、母親にはなれないように。

お母さんに頼るべきだと思うよ。今こそ、母親が子供を守る場面だと思うよ。

なにより、長女さんは多感な時期の女の子で、お兄さんには話せないこともあると思う。同性であるお母さんの存在が必要なんじゃないかな。

No.2 18/01/23 10:25
匿名さん2 

今頃遅いのかもしれません。お母さんが出てきても、あなたは私のことなんかまるで見てくれていなかったじゃない、関係ないでしょと、言われるのが落ちなような……
かといって、見て見ぬふりして良いというわけでもなく……ここでしっかり向き合ってあげないと、多分、取り返しがつかなくなってしまう気がします。
お母さん、妹さんに真剣に向き合うこと心配すること大好きだと伝え続けること、出来ますか?忙しいのを理由に子育てを放棄することは親としては駄目なことです。死んでそこにいないのならわかりますが、そこにいるんですから。
お母さんに迷惑や負担をかけないようにって……じゃあお母さんは何のためにいるんですか。そこから逃げるようなら、その人はお母さんではないですよ。

No.3 18/01/23 10:45
匿名さん3 

妹さんやお母様思いの優しいお兄様ですね。そんなお兄様だからこそ、お母様は色々と頼りにできるのだと思います。
看護師に介護、確かにお母様の負担は大きいと思います。しかし、お母様に頼らないわけにはいきません。逆に、知らずにいたら、結果、悲しい思いをするけとになります。それが母です。
三人ともとても大切なんですよ。
だから是非相談してみてください。
そして、これからもお母様の力になってあげてくださいね。
追伸、お兄様も、たまには息抜きすることも必要ですよ。青春の真っ只中ですからね。

No.4 18/01/23 15:27
通行人4 

私もそのくらいの歳の頃
そんな感じでした。
親がどうとかではなく
友達関係です。
喧嘩や仲間外れなど
色々ありますよね、
でも家族には言いたくない。

そうして暗い顔してる時期
ありましたよ。

一人っ子ならまだしも
お兄ちゃん妹もいて
母親が寂しくて暗いなんて
あまり考えにくいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧