注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

最近、自分が周りの人より抜きんでて優れている強みが分かりません。今年から就活が始…

回答4 + お礼4 HIT数 529 あ+ あ-

匿名さん
18/01/23 23:46(更新日時)

最近、自分が周りの人より抜きんでて優れている強みが分かりません。今年から就活が始まり、自己PRや長所短所を見つけていかなければならないのに、自分にはなにかひとつでもほかの人には負けない強みがあるのか、いまいち見つかりません。
自分は何をやってもダメ、いいところが見つからない、、、と自信を無くしがちです。
みなさんは、どのようにして自分の強みを見つけますか?

No.2592156 18/01/23 00:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/23 00:38
匿名さん1 

>自分が周りの人より抜きんでて優れている強みが分かりません。

それは総じて言うとつまり、

自分には周りの他の誰よりも伸びしろがあるって事だけはわかる…って事だよね。

No.2 18/01/23 01:04
お礼

>> 1 回答して頂きありがとうございます。
自分だけはそう信じていたいと思います。その強みがなんなのかこれから考えていこうと思います。

No.3 18/01/23 01:13
匿名さん3 

そんなもの、なくてもいいんだよ。

適当にでっちあげることができさえすれば。

どうせ、よっぽど自分に自信のあるひとたち以外は、たいがい、そうしてるんだから。

No.4 18/01/23 01:20
お礼

>> 3 回答して頂きありがとうございます。
いいんでしょうか。。。
だけど、私自身の強みが知りたいので、探してみようと思います。

No.5 18/01/23 10:15
匿名さん5 

能力的には、普通の枠内に収まる人が大半じゃないかな

強みより意欲とか興味が大事かも

No.6 18/01/23 20:40
お礼

>> 5 回答して頂きありがとうございます。
なるほど、確かにそうですね。やりたい事で、自分に合っている職がいいですよね。

No.7 18/01/23 21:31
ハムスター ( 40代 ♂ j8V4w )

人にはね、それぞれに持って生まれた役割があるのよ。
人生とは、それを見つけること。
人と比べる生き方は、つきつめれば虚しいよ


君がもし人より抜きん出ているものがないと思うなら、それは勝利を外部にゆずっているという素晴らしい貢献をしているじゃないか。
それに能力の良し悪しは誰が決めることではないよ。

君自身が世の中になにができるかが大切であって、長所や短所などを探しても意味がないのだ


就職活動で長所を100箇所並べられるより、私はこれをやりたいですって言ってくれた方が面接官は嬉しいだろうね。

No.8 18/01/23 23:46
お礼

>> 7 回答して頂きありがとうございます。

私は吹奏楽部に所属していますが、楽器の練習の他にも、いろんな雑務を学べます。その中で後輩や同期と一緒に何かをやり遂げる時、私は自分が何をやったら一番早く物事を進められるか、発言する時は発言し、引っ込む時は引っ込んで、とゆう事を考えながら物事に取り組んでいます。頭で考えながらやっているので、あれこれ考えていることを口にすることはあまりありません。そのせいか、私は何も考えていないと思われがちでどこかフワフワしていると思われてしまいます。

自分自身、色んな事を考えながら日々生活しているつもりですが、周りの人たちの言葉からそんな気持ちもどこかへ消えてしまい、自分に自信が無くなっていました。

あまり目立たず、知らないところで仕事をしてみんなの役に立てればいいかなと思っているので、自分の行動で少しでも事がスムーズに進めばいいと思いつつも、ちょっとだけでも私の行動に気づいてもらえないかな、、、とゆう気持ちもありました。

勝利を外部に譲っている、とゆう貢献の仕方もあるのだなと思い、なんだか嬉しくなりました。
ありがとうございます。

長文になりすいません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧