注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

これはパワハラとセクハラになるのでしょうか。 職場で一個下の先輩(男)がいます…

回答2 + お礼2 HIT数 1154 あ+ あ-

匿名さん
18/01/24 01:09(更新日時)

これはパワハラとセクハラになるのでしょうか。
職場で一個下の先輩(男)がいます。
とても聞き上手な方で、女性の扱いにも慣れており、よくいるようなモテる男性です。
その時私には彼氏がいて、先輩とは仲の良い友人として接していました。
先輩には彼氏が何よりも大事だと言う事を前もって伝えておりました。
ある仕事の帰り、先輩とカラオケに行く事になってその時に告白をされました。
勿論、告白は断りました。
ですが、一回だけデートをして欲しい。
そう言われ、その時はあまりの熱意に断りにくくて考えておくとだけ伝えて帰りました。
その何日か経った後LINEで彼氏に悪いからデートは出来ないと伝えました。
先輩は受け入れてくれましたが、別の日にまた話し合いたいと言われ、仕事の帰りに2人で会いました。
ゆっくり話せる所に行こうと言われ、コンビニでお酒を買って公園で話すのかなと思いきや
ラブホに連れていかれました。
友達だし、ただ話し合いたいだけなんだと思い嫌々ながらも付いて行った自分は本当に馬鹿だと思います。
結局部屋に入った途端先輩はベタベタして来ました。
「デート出来なかった分、お家デートを味わせてよ」
なんて言いながら私の気持ちを考えてもくれず、自分のことばかりです。
「キスしてくれたら諦める」とも言われました。
何度も拒否をし、幸い何もなく帰る事が出来ましたがこれはセクハラになりますか?

何度も好意には応えられないと言い続け、しばらくしたら先輩は同じ職場で別の女の子と付き合い始めました。
惚気も沢山聞いてあげました。
これで良かった。
そう安心していたのですが、半年が経った頃
また先輩からLINEが来たり仕事以外でも会おうよと言ってくるようになりました。
私はその時付き合っていた彼氏と別れており、LINEでお互いの恋愛相談をしたりして
また友達として仲良くしていました。

去年の12月頃、久しぶりに2人で会う事になりました。
先輩は彼女と上手くいっていないようで、色々と愚痴を聞いたりして
私は本当に友達として接しているつもりでした。
ですが、帰り際の居酒屋のエスカレーターの中で強引にキスされました。
先輩には彼女がいるのに、上手くいってないからって平気で他の女とキスをする男なんだなと信用を失いました。
先輩の浮気相手にもなりたくないし、彼女も傷つけたくない。
もし自分が彼女の立場だったら辛くてたまりません。
私も私で、危機感がない所がいけなかった。
軽く見られていた自分も悪いです。

また何日かして先輩から食事の誘いがLINEで来たのですが
2人きりで会うとまたキスされたりするんじゃないかと思うと本当に怖くて
既読すら付ける事が出来ず、そのまま放置してしまいました。
年が明けて久しぶりに職場に顔を出したら先輩は私の事を無視するようになりました。
無視されるのは我慢出来ますが、仕事が他の人よりも出来ていないなど、みんなが見る稼働表に嫌味ったらしく書いたりする事がありました。
みんなの迷惑になってしまっている事はある意味事実です。
仕事に関しては自分の責任です。
ただ、プライベートでのセクハラに近い事をされたのが許せません。
浮気相手にもなりかけたのがどうしても辛いです。

どんな事でもいいです。
この先輩の事どう思いますか。
教えてください。

No.2592213 18/01/23 05:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/23 05:48
通行人1 

クズ。でしょうね。嫌がらせがひどいようなら上司に相談。曖昧な態度やラブホについていった貴方に落ち度ありまくり。男女に友情はない。仕事仲間はしっかり仕事として線を引かないと。

No.2 18/01/23 05:59
お礼

>> 1 男女に友情はない。本当にそう思います。
今まで男の人とあまり面識がなくて、何を信じて何を一線引いたらいいのかわからずにいました。
これまでの行いは、本当に意思が弱かったです。
いい勉強になりました。
大変貴重なお言葉、ありがとうございます。

No.3 18/01/23 12:02
匿名さん3 

主さんは人が良すぎです。
先輩の魂胆に早く気が付いて、仕事以外で関わらないようにきちんと一線を引くべきでした。
この辺はご自分でもよく分かっているようなので今後は気を付けてくださいね。

先輩のやったことはセクハラです。
信頼できる上司に相談してください。

No.4 18/01/24 01:09
お礼

貴重なご意見、本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧