注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

友達に人見知りします? 何を話していいかほんとにわからないんです。 こんなこ…

回答2 + お礼2 HIT数 3128 あ+ あ-

匿名さん
18/01/28 06:54(更新日時)

友達に人見知りします😢
何を話していいかほんとにわからないんです。
こんなこと聞いたら、何踏み込んできて、とか思われないかなぁって、考えてしまうと、何も話せなくなるんです。

当たり障りのない、天気のこと、自分のことなんか話題に出しますが、そんなに興味がないのか、弾みません。
友達多い人で、何で私なんかに声をかけてくれるのかさっぱりわからないのですが、声をかけてはくれるものの、会話が弾まないという、気まずい状況です。

嫌なら声をかけつづけてはくれないよなぁ、とはわかるんですが、仲良くなりたいという感じには思えないと言うか、なにか一度声をかけてしまったことで責任感を感じたりしている??と気を使います。


普通、自分から声をかけた人とは、いろいろな話をしたりして仲良くなろうとするものなのではないんでしょうか。

私も話上手ではないのが悪いのですが、話しかけて空回りしたり、無言が続くとあせるし、どうしたらいいかわかりません。


他の人にはすっごくフレンドリーな態度で接しているのを見れば見るほど、他人行儀な私への態度に混乱します。

あまり親しくない人には何を話せばいいのでしょうか。

私は友達が少ない上に、人との距離感がわからないので、話題をふるたびに、深入りしすぎ、なにか不快にさせているんじゃないかばかりが気になってしまいます。

No.2592242 18/01/23 08:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/27 17:19
なーおー ( 20代 ♂ 4JCLCd )

別に無理に話す必要ないと思うし、無理に気を使う必要もないと思います。
まぁ会話が得意な人、苦手な人、それぞれたくさんおられます。でも人は、誰かに気に入られるために生きてるわけじゃないですから。僕は別に好きでもない人と八方美人に顔色伺いながら話すくらいなら一人でいいってタイプなので^^;自分は自分らしくでいいと思いますよ。会話は苦手だけど主さんにも得意なことはあるだろうし、逆に、その人も会話は上手で友達も多いけど別のとこで苦手なことは必ずあると思います。

自分らしく自分のペースで生きていれば、おのずと気の合う人は周りによってきます。そのかけがえのない一人を大事にできる人のほうが、広く浅く付き合ってる人なんかよりよっぽどかっこいいと思います!人と自分を比べても、生まれ育った環境も性格も悩みも好きな食べ物も違うわけですから、無意味です。

もしもう少しこれが上手になりたいなと思うなら、他人と比べるのではなく、昨日の自分、過去の自分と比べたほうがいいですよ!昨日の自分にはできなかったけど今日はできた!小さいことでもそれはすごくすばらしいことですよ。

あくまで自分のペースで^^

No.2 18/01/27 23:13
お礼

>> 1 なるほど、過去の自分よりできること、ですか。

すごくよい考えですね。

私は周りがとっても気になります。

私は話ベタでてんぱるし、失礼なことを言ってしまったりKYな発言をすることをすごく気にします。

毎日、自分の言葉を推敲しては後悔です。

一人も好きだけど、皆に好かれたい気持ちが捨てきれません。

周りで、私たち親友です!をたくさん見せつけられると、いつのまに??と落ち込みます。

フラフラしすぎですよね。

No.3 18/01/28 05:37
なーおー ( 20代 ♂ 4JCLCd )

何も悪くないですよ!僕も実は前は対人恐怖症だったんですよ(;´∀`)

それこそ話ベタでいつも相手の反応やどう思われてるかばっかり気にしてました。みんな周りはノリのいい人ばっかりで本当につらかったです


でも今はむしろだれかと話したりするのが大好きでこちらから話しかけたりします。楽しくて(о´∀`о)

まずひとに好かれる前に自分が自分のことを好きでいてあげてますか?自分さえ好きでいられないのに、人に好きになってもらえるのはたいへんですよ(;´∀`)

ありのままの自分を尊敬できるように、まず自分を磨くことから始めました。ダイヤモンドも原石のままの石ころじゃ誰も見向きもしないじゃないですか!

自分には自分にしかできないことがあるはずです。同じような悩みで苦しんでる人の話をわかってあげられるのも、主さんの友人たちの中においても主さんしかいないと思います。
今の苦しみはそのためにあるんだと思いますよ!

だから何も悪くないんですよ!悪いことというのはそこに悪意なければ成り立ちません。主さんはそうじゃない。

すいません長々と(;´∀`)
でも、変わりたいって思えた瞬間、もうすでに1つ変われてるんですよ!ぼくもまだまだ未熟な部分はありますが、一緒にがんばりましょう!笑

No.4 18/01/28 06:54
お礼

>> 3 一年くらい、変わりたい、変われないでいます。
前はこんなに人間関係に悩む人間ではなかったのですが、溶け込まざるをえない状態になり、それがとても、ストレスで、眠れなくなったり、常に考えてしまったりでとてもしんどい状態です。

周りのひとが何でもできて、とても楽しそうです。
自分はだめなことばかり。
それがだめなんでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧