注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

恋愛相談というか人生相談です。 私は大学四年生です。 来年度から法科大学…

回答5 + お礼0 HIT数 723 あ+ あ-

匿名さん
18/01/26 12:25(更新日時)

恋愛相談というか人生相談です。

私は大学四年生です。
来年度から法科大学院に進学することは決定しています。第1志望の大学院で全国的にみても上位の合格率の所に合格できたので、進路としても満足しており一応落ち着いています。

しかし、最近妙な寂寥感に苛まれています。

というのも、これまで3年間続けてきたバイト先に気になる人がいるのです。

その人とは年齢も一緒でバイトを始めた時期も同時期なので、割と長い付き合いです。もっとも、最初は全く仲良くもなく、ほとんど会話もない状態が続いていました。

最近では多少会話もするようになりましたが、こちらが意識してしまいぎこちなくなってしまいます。

そんな彼女は3月には、就職で地元に帰ってしまいます。

これまで何も行動できなかったことに対する後悔と彼女と会えなくなってしまうことに対する焦りが募り、日々悶々としています。

一方で、司法試験合格を目指している以上、最優先すべきは合格のための勉強だと思っています。恋愛なんぞにうつつを抜かす暇があれば、勉強してさっさと合格しろと考えている自分もいます。

現に恋愛について、何の行動もせず勉強をしています。(といっても、優秀とは程遠いですが…)

しかし、自分の周りの優秀な友人には皆彼女がいて、勉強も恋愛も充実しています。そんな彼らを見ると自分が情けなく感じてしまうのです。

今後の人生を考えた時、自分は何をしているんだろうと考えてしまいます。もちろん、法曹になりたいという夢はありますし、その為の努力が辛いというわけでもありません。

しかし、ふとした瞬間寂しくなってしまうことがあります。

話が混乱してきてしまいましたが、結局のところ、やらなければならないこと(勉強)は分かっているのですが、それで本当に良いのか迷う自分がいます。

その悩みはきっと恋愛なのだと思います。
これまで自分に好意を向けてくれた女性もいましたが、自分に自信がなく断ってしまっていました。

また、気になっている女性も所詮自分が一方的に好意を抱いているだけで何とも思っていない可能性は十分にあります。更に言えば、自分のような将来の見えない人間と過ごすのも無駄な時間のように思われることも考えられます。

更に言えば、今気になっている人は約6年ぶりに好きになる事ができた女性で、その間は特定の人に好きという感情を抱くことすらありませんでした。

ただの言い訳に過ぎませんが、自分の家庭は母子家庭で高3の夏頃に両親が離婚していて、円満な家庭というものがよく分からず、漠然と人を好きになることに恐怖を覚えていました。

ここまで自分語りが多くなって、嫌悪感すら抱くのですが匿名なので許してください。



何に悩んでいるのか自分でもよく分からないのですが、こんな漠然とした悩みどうすれば良いのでしょうか。

どなたかこんな自分にアドバイスして頂ければ幸いです。





No.2592674 18/01/24 03:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/24 04:43
匿名さん1 

なにもしないことで事態が良くなるわけじゃないなら、やってみた方がいいよ。
ふられても死なない。
OKされたらはっぴー。
勉強との両立は自分次第。
ほら、やってもなんの不利益もないし。
応援してるから、当たって砕けてきなよ💔

No.2 18/01/24 05:11
OLさん2 

法科大学院に進むのは結構だけど、法科大学院出身者の司法試験合格率は決して高くはないです。

同世代男性より社会に出るのが確実に遅くなるのに、恋愛している場合ではありません。

No.3 18/01/24 08:19
匿名さん3 

断られるとか不安に思うのはわかるけど、
恋愛にとどまらず想いを伝えたらどうだろう。
もし付き合うことになったとしても、司法試験合格まで
待ってもらうことも可能だと思うし、断られても
何もしないで後悔するよりマシだよ。

No.4 18/01/24 09:53
匿名さん4 

とりあえず告白してみたら?

振られたらそれで踏ん切りがつくし、彼女も主さんのことが好きなら遠距離でも付き合ってみればいいじゃない。

私は夫が出会ってすぐに転勤になってしまったので遠距離からスタートの交際でしたが、それでも想い合っていたので順調に交際して結婚しましたよ。

どうなるかは付き合ってみないと分かりません。後悔するくらいならやってみたらどうですか?

No.5 18/01/26 12:25
匿名さん5 

せっかく好きになったならアタックしてみるのがいいと思います、上手くいくといいですね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧