注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

周りの人が基本大キライです。 いい人なんてあんまりいないんだなと思います。どこ…

回答10 + お礼5 HIT数 1553 あ+ あ-

匿名さん
18/01/24 21:00(更新日時)

周りの人が基本大キライです。
いい人なんてあんまりいないんだなと思います。どこに行ってもみんな嫌いになります。人の欠点が許せないです。

我慢出来る人も居れば、無理すぎて険悪になる人もいます。

でも私は人一倍みんなと仲良くしたいです。周りの人が楽しそうにしてたり、仲良くしていたら凄くさみしいです。誘われないと悲しくなります。

ふと、私はなにが楽しくて生きてるのか。人を嫌いになる、悪く思うことにメリットはないなと思い、自己嫌悪です。

人生全然楽しくないです。

No.2592677 18/01/24 04:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/24 04:38
匿名さん1 

主さんは寂しがりで生活が充実してないから周りに対して悪い感情を持ちやすいのかなと思います。
自己嫌悪になってるなら根は良い人ただと思いますよ。

No.2 18/01/24 04:40
お礼

>> 1 まさにそうです。

寂しい→でも人とうまくいかない→充実しない→寂しい→ストレス→ムカつく→悪い感情発生

充実してる人を見ると嫉妬しちゃいます

No.3 18/01/24 04:54
匿名さん1 

周りにだけじゃなく自分自身に対しても厳しそうですね。
正直な性格で良い性格だと思いますけど、普段の言動に余裕がなくなって余計に悪循環になってそうですね。

No.4 18/01/24 04:55
匿名さん4 

人の嫌いな部分は、自分が抑圧してきた側面の投影という話を聞いたことがあります。
例えば、わがままをいうことが許されなかった人が、自由に生きている人に対して「自分勝手すぎる」と怒るようなイメージです。
だからもしかすると、あなたは色んなことを許されずに生きてきてしまったのかなあなんて想像しました。
ぜひ一度、客観的に自分を分析してみてください。あなたの現状に、また違った意味が見えてくるかもしれません。

No.6 18/01/24 05:42
通行人6 

主の言うとおり
世の中ロクな人間居ないよね
全く同感ですよ

平気で嘘をつく奴
借りた金返さない奴
騙す奴
など上げたら切りはない

たがら
他人など信用出来ないんだよ

ひとりでも楽しい事は
きっと見つかると思いますよ
私もひとりだけど
逆に他人と必要以上に関わりたくないかな

主さんも
頑張って(^^)



No.7 18/01/24 06:12
匿名さん7 

あなた、本当に「周りの人が嫌い」なの?
「仲良くしたい相手」が、嫌い?
こういう、人見知りというか、壁を作りやすい人の共通点。

「めっちゃくちゃ人が好き」

本心は人が好きだけど、仲良くしようとすると、デリケート過ぎて傷ついてしまう。
ちょっとしたことで大ダメージを負うので、そのうち距離を取れば楽になれると、思ってしまう。

一度考えてみて。なぜ、そこまで繊細か。
あなた、そのへん歩いてるおっさん、好きですか?どうでもいいですよね。
そんな人と友達付き合いをしませんし、何もおっさんに期待しないでしょう。

でも、身近な知り合いなら?
仲良くなりたい、友達になりたい、大好きな、周囲の人ら。
そういう人らに、友達になりたーい!アプローチして、冷たくされたら?
つらいですよね。傷つきますよね。

わかります?
どうでもいい人に何を言われてもわりとどうでもいいものだけど。
本当に大好きな相手から傷つけられると、めっちゃつらいものなんです、人間って。
つまり、本当はあなたは「周りの人が大大大、大好き」なんですよ。

あまりにも好きすぎて、普通の人が気にしない些細なことで、えぐられたほどのダメージを負うのです。
子煩悩な父親が、娘に「お父さん、キラーイ」って軽く言われたら寝込むほどダメージを負うのと一緒です。

さて、それを踏まえて。
恐らく、他人が大好きなわりに、自分のことがそれほど好きじゃないので、バランスが取れていないのでしょう。
自分を愛してない者は、人を愛するのが困難なものです。
まず、自分を好きになりましょう。
遠回りなようでいて、じつはそれが近道です。

具体策。
友達付き合いをしてない時の自分を、どんどん好きになって下さい。
一人遊びを覚えましょう。
友達に誘われてない時の自分も好きになれるよう、一人で満喫できる趣味を作ってください。
マンガを読む、音楽を聴く、植物に水をあげる、ひたすらぼーっとする、寝まくる。
なんでもいいです、自分で自分を楽しませる習慣を作りましょう。
自分自身を好きな人には、自然と友達も集まってきます。
愛情をかける、ってね、じつは鉄則の順番があるんですよ。
まずは、自分。次に、最愛の人。そして、身近な人、疎遠な人、他人、と続きます。
この順番で、常に好きになってください。
まずは、俺が。
あなたのような苦悩の深い人、大好きだぜ。

No.8 18/01/24 07:57
匿名さん8 

私と真逆ですね。
私は全ての人が良い人に見えます。

よく考えてみると合わなくて疎遠になった人も沢山います。でも私に良くしてくれる人たちに心から感謝していて、そちらに目を向けていたので合わなかった人のことは忘れていました。
まぁ他人なので合わないのは当然のことですし。

主さんは他人に期待しすぎなんじゃないかな?
所詮自分以外は他人なんですよ。合わなくて当然です。

他人の欠点を気にする前に自分の欠点に目を向けてください。こんな欠点だらけの自分と仲良くしてくれるなんて、なんてありがたいんだろうって感謝できるようになりますよ。
この人にはこんな欠点があるのか!自分にも欠点がたくさんあるからお互い様だな〜安心した!って思いましょう。

そして感謝の気持ちを持って人と接していれば、自然と周りの人が惹きつけられて寄ってきます。

他人なのだから自分と違って当然。合わなくて当然。それが大前提です。それを理解した上で人と向き合ってみてください。

人生楽しくなりますよ。

No.9 18/01/24 09:11
通行人9 

かまってちゃん。

No.10 18/01/24 10:59
匿名さん10 ( ♀ )

少しでも相手が自分の思い通りじゃないと嫌いなんですよね?
あなたから見てちょっとでも自分とちがうとそれを欠点にとらえてしまうんですか?
それでまわりに嫌いな人しかいないというなら、あなたがその超わがままな性格をなおさなきゃ信頼できる人なんてできないと思います。

No.11 18/01/24 17:55
匿名さん11 

私も自分に厳しいから生きるの面倒くさいが、世の中結構捨てたもんじゃない。
挨拶したら大抵返してくれるし、昨日も財布をアパートの駐車場に落としたら誰かが届けてくれた。
酷い人間もいるけど、たぶん優しい人の方が多い。
だから自分も優しくありたいと思える。

No.12 18/01/24 18:03
お礼

>> 6 主の言うとおり 世の中ロクな人間居ないよね 全く同感ですよ 平気で嘘をつく奴 借りた金返さない奴 騙す奴 など上げたら切りは… 1日行動大好きで、いつも1人です(笑)

しかし、本当に1人が好きなのかと言われれば周りが楽しそうに友達や恋人と過ごしてその話を聞くと嫉妬するので羨ましいんだと思います。

本当に1人がいいなら気にならないですよね。

寂しい、悔しい、苦しい。羨ましい。

上手くいかないと私は必要ないんだ。
私ダメだと責めてしまいます。
凄く損なつまらない人生だと。

No.13 18/01/24 18:07
お礼

>> 9 かまってちゃん。 かまってちゃんですか。
否定は出来ませんね。

No.14 18/01/24 20:45
お礼

>> 11 私も自分に厳しいから生きるの面倒くさいが、世の中結構捨てたもんじゃない。 挨拶したら大抵返してくれるし、昨日も財布をアパートの駐車場に落と… いいところに目を向けるの大事ですね。
つい悪い部分が拡張してしまいます。
私も人から愛を受け取るようにします。

No.15 18/01/24 21:00
お礼

>> 8 私と真逆ですね。 私は全ての人が良い人に見えます。 よく考えてみると合わなくて疎遠になった人も沢山います。でも私に良くしてくれる人た… 感謝より、卑屈になって自分を嫌いになりますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧