注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

私は大学の2年生で、保育関連の大学に通っています。4年間で約300万ほどの奨学金…

回答6 + お礼0 HIT数 1596 あ+ あ-

匿名さん
18/01/24 11:04(更新日時)

私は大学の2年生で、保育関連の大学に通っています。4年間で約300万ほどの奨学金を借りているのですが、自己破産になってしまわないかすごく不安です。
保育士は給料が安い、というのは理解したうえでの進学でしたが、高校の時の私の考えがいかに甘かったかを今になって痛感しています。
現在奨学金が返せずに自己破産した、など奨学金が返せずに困っている人達のニュースをよく耳にします。よくある保育士以外の就職先や、給料をもらう上で見るべきポイント(手当や税金など)などがあったら教えてください。また、保育士の方で奨学金を返している方の話も聞かせていただきたいです。

No.2592678 18/01/24 04:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/24 04:57
匿名さん1 

自分も400万以上借りました。
普通の借金とは違って、利息も安いし、月額15000円とかで何十年もかけて返す人も多いですし、そんなに負担になるものではないです。
無職期間とか払えない時は返還猶予とかもできたりもできますよ。


No.2 18/01/24 05:25
OLさん2 

あさはかな保育士への夢が敗れた今、特に次に目指す職業にこだわりがないなら、公務員試験へシフトしたらいいんじゃない?

No.3 18/01/24 07:32
匿名さん3 

よほど給料が低いとか家賃が高いとかがなければ、少しずつ返すことは贅沢しなければできると思いますし、2さんもいっていますが公務員で保育士という手もあります。
自分も福祉業界で給料は決して高くないですが、まともな給与体系のところに勤めて一人暮らしなら家賃も安めのところにすればまあまあ暮らせます

No.4 18/01/24 09:10
匿名さん4 

まず奨学金が返せない人は定職についてない場合がほとんどです。
保育士は給料は安いかも知れませんが、需要はあります。
あなたが良いとこに住みたい、フルタイムで働きたくないなどの理由がなければ、まず返していけると思います。

また勤務先は保育園だけでなく、幼稚園、障がい児施設、公務員も視野に入れていくと良いと思います。

No.5 18/01/24 09:33
匿名さん5 

以前、保育士をしていました。
勤務先を慎重に選ぶ事ですかね。
私は手取り20万でしたが、友人の中には13万なんて子も…。
生活の為に、保育士をしながらこっそり水商売してた子もいます。
保育士が好きだからって頑張っていましたよ〜!
東京とかだと破産レベルでしょうけど、私の住んでいる地域では毎月2万円の奨学金返済を含め普通に生活できました。

実家暮らしだともっと余裕をもって返済できると思います。
一人暮らしなら、もしもの事を考えて今のうちからバイトとかでお金を貯めておく事ですね。
保育士はやりがいのある仕事です。頑張って資格とって下さいね☆

No.6 18/01/24 11:04
匿名さん6 

破産しても連帯保証人になってる人が払わなければならないからあまり意味ないけど。保証会社ならいいけど。

ボーナスさえでればそれを貯めていって一気に完済できると思う。
あとは車がいらない地域に住む。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧