注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

現在、不妊治療を夫婦で行っています。 私は38歳、妻30歳です。 結婚5年目…

回答3 + お礼0 HIT数 612 あ+ あ-

匿名さん
18/01/24 17:49(更新日時)

現在、不妊治療を夫婦で行っています。
私は38歳、妻30歳です。
結婚5年目です。

私も精子検査なども度々受け、現在はたばこを止め、カフェイン、アルコールも控え、少しでもよい方向になるようにしています。漢方や薬も摂取しています。

最近、妻がひどく落ち込んでいます。
それは、自分たちより後に結婚した人が
どんどん妊娠していき焦りが出ていて
友人、snsなどから子供の話題が出てくる度に、落ち込んで泣いたりしています。

私も結婚してしばらくは転勤や業務多忙もあり、結婚4年目の昨年からやっと
妊活をはじめましたが、妻からはたまに
妊活をなぜもっと早く始めなかったのか?とか回りは子供いるのにとか言われたりもしました。2、3日に1回は泣きながら言われます。
正直、妻にこんな思いをさせた自分に後悔、自分に対するやり場のない怒り、それと同時に責められ続けこっちももう辛い、あとはこれはどうしてあげたらよいのか自暴自棄………
いろんな思いになり、パニックになったりもしています。


最近、テレビつけても
芸能人妊娠ラッシュのニュースが多いです。
そういう話題が出てきたときは
敢えて違う会話をふってみたり、
テレビのチャンネルを変えてみたり

あまり、回りの妊娠を意識させないように
配慮してきました。


今考えたら、もっと早く準備しておけばよかったと後悔、さらには妻にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

妻の気持ちを考えると心が痛いし、何もしてやれなかった自分が情けないです。

自分もどうしてあげたらよいのか
わからなくなってしまいます。
何とか前向きにしていきたい
どう励まし、言ってやればよいのか………


妊活でこんなに険悪なら子供できないよ

妊活なんかでこんな感じだと子供できたらもっと苦労するよ

妊活で夫婦仲が割れるなんてもったいない

いろいろ言われたりもしました


この状況を乗り切るアドバイスが欲しいです………妻にこれ以上辛い思いなんかさせたくない………


No.2592783 18/01/24 14:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/24 14:38
通行人1 

今日ニュースで丸岡いずみ氏(46)と有村昆氏(41)が代理母出産で親になったと報じていました。お金はかかるけど、どうしても赤ちゃんが欲しい人には朗報だと思いました。

No.2 18/01/24 14:43
経験者さん2 

こればかりはアドバイスが余計に悩みを増やす原因になるかもなので、私の経験をお話しします。
私も不妊治療の末39歳で妊娠し出産しました。
仕事もしていたので、休んだり迷惑をかけることもあり、男性上司とまわりの同僚への説明。それだけで、まずストレス。
治療開始すれば、有名病院まで片道1.5時間の通院、早退や休んだりしていた分、普段の仕事の量が半端なく増え、家事もこなさないといけないし、貯蓄がみるみるなくなり、ローンも組みながら、先の見えない恐怖は尋常じゃないストレスがかかりました。
そんな中、夫は気楽そうにみえ、余計にイライラ。
でも、一番ムカついたのは、悪気はない周りからのいろんな言葉でした。
頑張れとか、どんな感じ?とか、子供はお金をかけて作るものでないと言われたり、高齢出産しても子供がかわいそう、養子をもらえば?、離婚して子持ちと再婚したら?などなど。
たぶん、落ち込んでいたので、ギャグのつもりで言った人もいるんでしょうが、デリカシーない人が多いものです。
そんなつらいことを乗り越えて、かわいい子供を授かりました。

ちなみに、不妊治療してる人、すごい多くてみんな似たような悩みをもっています。あちこち病院かえてみたり、神社とかまわったり。

で、こんなにのぞんで出産したのに、重度の産後うつになりました。
病院では、不妊治療したひとに多い、
治療で疲れている上に妊娠して気が休まらないことや、妊娠がゴールになり、出産や子育てがはじまると精神が追いつかない人が多いです、と。

なにをゴールにするかですよね。
私は妊娠がゴールになってました。
妊娠も出産もそんなの関係なく、幸せに生きて行くことがゴールですね。

No.3 18/01/24 17:49
通行人3 

そんな時はふたりで切り替えて
デートしたり、旅行したり、温泉したりがいいですよ。
夫婦仲が悪くなると妊活もギクシャクするし、赤ちゃんですら来たら不安ですから。
愛を育むのは言葉も大事だけど、
行動あるのみ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧