注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

高校1年です。 学校に行きたくないです。別にいじめられているからとか、友達がい…

回答8 + お礼0 HIT数 6036 あ+ あ-

匿名さん
18/01/26 09:32(更新日時)

高校1年です。
学校に行きたくないです。別にいじめられているからとか、友達がいないからとかではありませんけど、学校に行きたくないです。
学校が嫌いだといえば嫌いではないんです。でも行きたいかと問われればあまり足を運びたくない場所ですし、行きたくないです。
学校に行きたくないです。
遠いし、全く楽しいところじゃないし、話相手もいないし、授業聞いてノートに写すだけだし、よくわからない先生の話を聞くだけだし、授業態度とか意味わかんないものもあるし、単位もあるし、2年に上がらなきゃダメだし……

なんか考えれば考えるほど、行く気が失せて、どっか遊びに行きたいなって思ったりします。
そもそも、友達といっても、話しかけてもあまり嬉しそうに返してくれないし、話しかけてもくれない。
独りの時が多いし、別に嫌いでもなければ好きでもない。

行けと言われて行っては見たものの、帰りたいと思っちゃうし、
でも、簡単に帰れないから行かないし、結果今、単位が危ないし、

そこらの大人に相談しても、答えは同じく「無理をしろ」ってことで、
だから行きたくないし、家にいる間、寝ているしかないし、家に出たらなんか申し訳ないし、
かといって、ちょっと悪いことをできて少し嬉しかったりもするし、

休みを繰り返した結果、2年に上がれるかどうか、はたまた、退学になっちゃうかもしれないし、自分はどうすればいいんだろうって未だに思ったりするけど、

先生に聞いたってカウンセラーに聞いたって、親に聞いたって、みんな解決しようとはしないもん、

前のカウンセラーなんか、なんかよくわからない「瞑想」なんかやってたけど、んなもん、できていたらとっくに楽になってるよ、
親に相談しても、冷たく対応されるだけだし……
「行きたくないの?じゃあ、働け」
って言われる。
仕事行って時間が無いとか言ってるけど、家の仕事や子供の面倒は親のやることであって、子供に強制させる筋合いは全く無いと思うんだけど……

ああ、学校行きたくない。
お金あれば多分学校行くかな?ジュース買えるし、帰りにカラオケ屋とか、お店寄れるし。
学校行こうかな?って思えるかも。

結局は金かよって言われるかもしれないけど、
じゃあせめて弁当毎日作ってくれと願いたい。だって行く意味があるじゃん。
買い弁なら行く意味ないじゃん

No.2592821 18/01/24 16:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/24 16:26
通行人1 

そんな無関心な人が多いなら、友達は無理して作ろうとしなくていい思います。

担任はわかりませんが、先生は基本学校に来ない生徒を助けようなんてしません。
私がそうでした。「学校に来れば対応できるけどなー」って言われました。先生は優しいだろうが冷たいだろうが、結局は本人の意思におまかせーって感じです。

勉強の意思があるなら通信制に変えるのもありだと思います。

No.2 18/01/24 17:09
通行人2 

自由に選べば?
どう言うふうに生きようが
主さんのやりたいようにやりなさい
結果は、自分で受け入れなさいね
自分の家族にそう言う人間いませんが
よくテレビの話しとかでそう言う人間の話見ます
大変そうよ
家族がどうしようもないのね可哀想だわ!
まともに見えないけれど自分的には応援します

No.3 18/01/24 17:19
通行人3 ( 50代 ♀ )

自分もそう言う時があって
家族と相談した結果アメリカへ留学
すごくためになりました
自立心が育ちました
日本人は、甘えていると思った
もう30年も前の話だけれどね
日本にいると世界が見えませんよ

No.4 18/01/24 20:31
匿名さん4 

一生無職でいいなら行かなくていいと思いますが、お金がほしいなら高卒くらいはないと就職先すらないです。
お金がほしいなら放課後バイトしたらお金があれば行く気になるなら解決するのでは

No.5 18/01/25 11:55
お助け人5 

何もかも 忘れて 楽しく明るく遊園地とか行こう なんとか なるって

No.6 18/01/25 12:12
匿名さん6 

解決できるのはたった一人だけ。
親でも、カウンセラーでも、学校の先生でも、友人でもない。
あなただけ、あなたのことだから。
でも手助けなら誰でも頼っていいと思う。

小さくても良いから
学校に行きたい理由を作る。
少しずつ、増やしていけばいい。



No.7 18/01/25 18:55
匿名さん7 

皆何かしら我慢してるよ。

楽しい事ばっかりじゃないし。

今は勉強に集中できる時。
青春は今だけ。

頑張って卒業したら車の免許取って就職に有利になるよ。

やりきることって自信になるから。

No.8 18/01/26 09:32
匿名さん8 

ジュースも買えばいいし、カラオケも行けばいい、お店によればいいよ。結局金かって、そうなんですね。生きていくために労働だね。嫌だけどそれが現実だもんね。大人になったら税金払わないと生きていけない。そのもんもんした時期なんて過ぎればあっとゆーまで、何度も環境や出逢う人が変わって人生のステージをいくつも踏んでも、あなたと同じ、行きたくないです。って気持ちは何処かでみな持ってる。過ぎてしまえば、あのときもっと勉強しておけよかっとか、わくわくすること見つけておけばよかっとか、友達もっと深いお付き合いしておけよかっとか、真剣に何かしとけばとか後悔つきもの。悩みながらでもどんなことでも昨日より一歩成長している信じて、この二度と戻れないキラキラした時を、どのような進路になろうと楽しんで欲しいです。その飲んだジュースの一杯や行ったお店や、友達と戯れた記憶はあなたをいつか今後支えることに大きく働いてくれるかしれません。できるならお母さんお弁当作ってあげて欲しいなって思いますが。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧