注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

自分が何を考えているかわからなくて悩んでいます。情緒不安定でちょっとした事で急に…

回答7 + お礼5 HIT数 479 あ+ あ-

匿名さん
18/01/25 23:11(更新日時)

自分が何を考えているかわからなくて悩んでいます。情緒不安定でちょっとした事で急に泣いてしまいます。でもそれが悲しくて泣いているのか、自分が可哀想で泣いているのかが分からないのです。

私は自分に、素直な面と自分を客観視している面があるような気がしています。
普通のことですか?同じような悩みを抱えている人いませんか?

No.2592868 18/01/24 18:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/24 18:49
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

このサイトを読んでみては?

うつ病の初期症状かも。日常ですぐ泣く、涙が出る人は要注意!
https://stress-scan.com/crying_is_sign_of_depression/

No.2 18/01/24 18:54
通行人2 

例えばどんな時に泣いてしまうんですか?

No.3 18/01/24 18:56
匿名さん3 

同じです。ほんとにちょっとしたことで泣くときあります。。
私の場合は、
心をコップに例えてみれば、日々少しずつ溜まって溜まって溜まって、一杯になると、それがちょっと揺れただけで溢れちゃうっていう感じ、ですかね。
…伝わりますか?
ちょっと怒られただけ、ちょっと思っていたのと違かっただけで、
涙出ます。今まで、こんなのおかしいよね って思ってたので、似ている人がいて私も嬉しいです。

No.4 18/01/24 18:58
匿名さん4 

俺も昔ありましたよ、自分で自分の感情がわからない、って時期。
ただ、あなたの質問、いまいち文章からわかる情報量が少なくてピンと来ない。
もう少し細かく書けると回答者も回答しやすいかも。

でも、間違いないのは、自分がかわいそうな時も、やはり「悲しい」でしょう?
ならば、やはりあなたが「悲しくて泣いている」ことには変わりないです。

あと、素直と客観視、ですか。
自分が感情にしたがって動いている時と、感情を抑え込んで理性や思考で動いている時、ってのは私も昔ありましたね。
前者で生きている時の私はとても幸福感を抱けました。
後者の時は、ただただ、生命を維持しているだけで苦痛でした。

あとね。「普通のことですか?」って、普通って何?
世の中にそういう感覚で悩んでいる方が多数派ですか、ってこと?
そもそも、世の中いろんな悩みを抱えている人がいます。
「何かで悩んでいる人」であれば多数派でしょう。
「あなたと似た悩みで苦しんでいる人」であれば、少数派。なぜなら、悩みってのは誰もがいろんなものを抱えていて千差万別だから。
「恋の悩み」を持つ人は多数派ですが、「こういう人とこんな事情でこういう恋を悩んでいる人」が多数派なわけがない。

みんななんらかの悩みを抱えてはいますが、みんなそれぞれきわめて「独特な悩み」を持ってます。十人十色、千人千色。

世の中の普通、って概念、幻想と思ったほうがいいですよ。

あと、情緒不安定なのは大変でしょう、私もそういう頃がありましたのでとても同情いたします。
ただ、泣く、という感情はとても自然なことです。むしろ結構泣いた後って気持ちいい感覚を抱きます。私は泣くの大好きです。
泣きたい時は泣いてください。幸せ度がアップしますよ、お勧めです。

涙の数だけ、人は優しくなれるんだよ~。だよ~。

No.5 18/01/24 20:13
匿名さん5 

普通のことですが、自分の感情がわからないことが24時間ずっとではないと思います。
眠い、空腹くらいはわかると思いますがこのふたつすらわからないなら病院に行くべきです

No.6 18/01/24 23:25
お礼

>> 1 このサイトを読んでみては? うつ病の初期症状かも。日常ですぐ泣く、涙が出る人は要注意! https://stress-scan.co… ありがとうございます。参考にします

No.7 18/01/24 23:26
お礼

>> 2 例えばどんな時に泣いてしまうんですか? つい最近泣いてしまったのは、精神的に参っていて辛かった時に、身内に頑張れって言われた時でした。

No.8 18/01/24 23:30
お礼

>> 3 同じです。ほんとにちょっとしたことで泣くときあります。。 私の場合は、 心をコップに例えてみれば、日々少しずつ溜まって溜まって溜まって、… イメージは大体そんな感じです。私の場合は、揺れてこぼれてやっとコップの容積に気づくというか…。
同じ人がいて嬉しく思います。ありがとうございます。

No.9 18/01/24 23:40
お礼

>> 4 俺も昔ありましたよ、自分で自分の感情がわからない、って時期。 ただ、あなたの質問、いまいち文章からわかる情報量が少なくてピンと来ない。 … なるほど。あなたの仰る通りです。悩みなんて人それぞれですよね。それを『普通』と括ってしまうのは間違いでした。

自分の感情で動ける時、確かに心から周りと関わって楽しめていたと思います。今は他人の目を気にしすぎてそれどころではないですが(笑)

とりあえず泣ける時は思いっきり泣くことにします。ありがとうございます。

No.10 18/01/24 23:43
お礼

>> 5 普通のことですが、自分の感情がわからないことが24時間ずっとではないと思います。 眠い、空腹くらいはわかると思いますがこのふたつすらわから… そうですね。感情が高ぶった時に起こるかも知れません。
参考にします。ありがとうございます。

No.11 18/01/25 20:34
匿名さん11 ( ♀ )

私もあったな。いつもグチグチ悩んでいた。今もたまにそうです。

悩んでいる時は体重も減りやすかったが、小さいことで悩まなくなり出したら体重も増えて健康的になりました。

何をきっかけで変わったかわかりません。

何かを割りきったかもしれないです。
自分が気にしているほど、周りは気にしてない。

No.12 18/01/25 23:11
通行人12 

自覚がないだけで、もうすでにめちゃくちゃいっぱいいっぱいになるくらい頑張ってるんだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧